人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-nihongkong-


ワガママであれ、母さん!

ニーハオ、ニホンコンです。
忙しくも充実な一週間。

ここのところ、仕事で都会と海辺を行ったり来たりしている日々。

先月、しばらく渋谷に入り浸っていました。
高層ビルと首都高速に阻まれながら「ここで地震にあったらひとたまりも
ないなあ」と思ってエレベータに乗ると「ただいま地震がありました」の
アナウンス。

揺れてないし、9月だし、避難訓練なんだろうなあとノンキに高層階まで
たどり着くと、見知らぬ人から「大丈夫でしたか?!」と。聞くと震度4の
地震で、相当揺れたんだとか。今さら怖くなって来た。

と、そんなこんなでキリキリしながら迎えた週末は一変し、
江ノ島までサイクリング。実は秋が一番気持ちのよい時期だということに
気づき、快晴の中、海沿いの道が大渋滞の中スイスイと行ってきました。
お目当ての金目鯛の煮付けに大喜びしながら、子供たちとリフレッシュ。

翌日は一路、青山まで。
お迎えの時間を逆算し、少しの時間を見つけて美術展に駆け込む。

ワガママであれ、母さん!_d0104254_1539581.jpg


いい年して尚持ち合わせる「見聞を拡げたい」欲を存分に満たしてくれ、
美術にほとんど造詣がないニホンコンにとっては、非常に勉強になりました。

自宅仕事の日もちょいとちょいとあるため、拘束されないのをいいことに、
気分転換がてら外でお弁当。もちろん目指すは近所の公園にある唯一の高台。
ここは江ノ島一望で海を眺めながらのお昼。心地よし。

そして翌日はまた朝から電車に揺られて一路新宿へ。
「大変ねー、満員列車」と思うかもしれませんが、小田急線の始発から
終点まで行くのと、少し前から並ぶので確実に座って行けるのです。
グルグル考え事もできるし、雑誌も読めるし、居眠りしても夢2本くらい見れる。

昨日はまた自宅。気合いをいれてさっさと終わらせ、家事にいそしむ。
買い物で魚が美味しいスーパーに寄ったら朝どれの「生しらす軍艦」が!
取れた日だけ並ぶ貴重な生しらす。残念ながら夕飯前&お腹空いてなかった。。

と、こんな行ったり来たりの日々なのだけれど、ニホンコンにとっては、
このあっちこっち感は一番心地よい。

人によっては慌ただしくて落ち着かないと思うかもしれないけれど、
二者択一ができず、どっちも欲しい自分にとっては十分すぎるくらいの日々。

ひとところで暮らしていたら、きっとどっちの良さもそうでないところも
分からずにいたかもしれないけれど、今はどちらもひっくるめて好きだなあと。

きっと、どちらも慣れたふうで歩いてはいるけれど、どちらにとっても
ストレンジャー(不慣れなよそ者)なのかもしれないなあと。

欲張りと言われればそれまでかもしれませんが、我慢してモヤモヤするくらい
だったら、全部取ればいい、と思う。

ワガママであれ、母さん!_d0104254_155520100.jpg


(母のマスカラでイタズラした3号。正月の羽子板?状態)

昼間は子供たちと離れるニホンコン。
家では口が達者だったり大食いだったりいたずらだったりの娘たちに囲まれ
家もニホンコンもめちゃめちゃな状態になっております。

きっと今まで以上に、この振れ幅が大きく、ひとりの時間は存分に満喫し、
3人+母の時間は存分にもみくちゃになる、という大きな振り子時計のよう。

人生とは、食べたいもん食べて、欲しいもん持って、したい仕事して、
行きたいとこ行くためにあるのだ!とワガママな毎日を肯定中。

10月3日日本/香港
by nihongkong | 2014-10-03 16:05

<< 元気です、元気です      2号たんじょうび >>

浜松→大阪→北京→香港→東京→湘南 03年からゆるやかに続けているブログ。中華や湘南ライフや子育てや。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2020年 06月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
その他のジャンル