人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-nihongkong-


【久々の受験生〜TOEIC〜】

【久々の受験生〜TOEIC〜】_d0104254_21562540.jpg



(LAのダウンタウンにて。本場の英語は早すぎて・・)

ニーハオ、いやハロー、ニホンコンです。
こないだ血迷って(?)英語の試験なぞ受けてきました。

受けたのはTOEIC。名前はよく聞いてましたが初の受験。
’Test Of English for International Communication’が正式名称てのを
問題用紙を配られて初めて知りましたが。

中国語を得意な外国語の上位に挙げるニホンコンが、何故エイゴを、なのですが、
同じ中華圏といいながらも、「香港」という97年までは英国領、現在は中国の特別
行政区というややこしい土地と仕事をしていると、どーしても英語が必要になり。

あまりにも幼稚な我が身の英文メール。せめてもの向上を、と考えた時、この試験の
長文読解が、割と実務で使えそうなことを知り、受験を決めたワケです。

受験といっても得点云々より、その過程で少しでも使えそうなモノを頂いて
しまえればと思ったまでですが。

と、今回は割と行動も早く、さっさと申込みをし、1ヶ月半で問題集もとりあえず
1冊解いてみるなど、普段は全く何もしない自分としては「相当良くやった」
の域ですが、問題集が5年前のだったこと、5年も経てば傾向も随分変わり
難易度も上がっていることに気づいた時にはタイム イズ オーバーだったワケで。


【久々の受験生〜TOEIC〜】_d0104254_2156514.jpg



さて、当日ですが、「受験」と名のつく行事はもう大学受験以来なもので、あの
しずまりかえる雰囲気たるや結構面白かったです。試験官の「全て片付けて
下さいー」という声にもめげず、机の下で問題集をまだ読んでる隣の女性を
見て「おー、いつの時代にもこういう往生際悪い奴がいるんだよなー」と、
感心しつつも、横目で「早ク片付ケロヨ」ビームを送りつけていたりと。

かくいうニホンコンは、直前まで見直す気マンマンで持って行った問題集なぞ、
その場に着いたら「ここで見てぐっと点数が上がるワケじゃなしに」と早々に
諦め、「うわっ!あの人試験直前だってのに英語の小説読んでる、デキる!」
などと周囲の人間&レベルウォッチングばかりしていました。

さて、肝心の試験ですが、もうあんな英語漬けた2時間はナイんじゃと思う
くらい英語を浴びてきました。分かったことは「英国英語は慣れてない」
ということと、「マークシートの4択は適当に塗りつぶしても当たらない」
ということの2つ。

イギリス英語てのは、滞在経験が無いのもあるし、普段好きで見ている
映画に殆ど出てこないのが理由(Mr.Bean程度じゃ話にならん?)。
アメリカ英語は聞き取れる取れないを別にしても「びっくりしない」のですが、
「急に何言い出すんだこの人!」と思うのはたいがいイギリス英語でした。

そして、マークシートの4択。「4択なら25%は当たるんだから〜」と
大学受験前に気休めのように口にしていたものだけど、これは
過去問を解いた経験から、「殆ど当たらない」ことが今さら判明。
分からない問題は「落とした」と潔く諦める覚悟をしたものの
かなり潔すぎて却って不安になりました。

「得点云々は関係なく〜」と思っていたくせに、終了後あまりの不出来さに
たいそう落ち込み、どんよりと家に帰りました。おそらく1ヶ月後あたりに
結果が出るらしいですが、結果をくれるなら赤ペン先生が懇切丁寧に
解説してくれた我が身の答案用紙も欲しいところ。

丁度同じ日に別の会場で別の友人数名も受験をしており、後日ああだ
こうだとやりとりをしておりました。そのうち1人の友人から聞かされた話で
「初めて受けたのが会社内定の時で、試験中居眠りをし、散々な結果に。
しかも配属された新部署で得点&順位もろとも張り出された」という
涙の後日談にはいたく同情しました。

ま、ニホンコンにはそんなオチも無いわけで、ひっそりこっそり心の傷に
しておけばよいかと、今からそのうっすら積み上げた程度の得点を
待つばかりであります。

最後に、当初の目的だった「英文メールの向上」ですが、相変わらず
同じようなところでグルグルしている自分に同情する限りです。

2月5日 日本/香港

追伸:「坂下香港読みたいメール」くださった方、ありがとうございました!
用意でき次第送りますのでしばしお待ちを。


【久々の受験生〜TOEIC〜】_d0104254_215758.jpg  


(白い目で見られるニホンコン)
by nihongkong | 2010-02-05 23:05

<< 【保育園と仕事と娘と私】      【便利な世の中ばなし】 >>

浜松→大阪→北京→香港→東京→湘南 03年からゆるやかに続けているブログ。中華や湘南ライフや子育てや。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2020年 06月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
その他のジャンル