-nihongkong-


人生万事塞翁が馬

d0104254_15540938.jpg

「1号作、パパ。結構似てる」

ニーハオ、ニホンコンです。
「禍福は糾える縄の如し」
好きな成語のひとつです。

簡単に言うと
あちゃー!と思うことが実は「ラッキー」だったり
ラッキー!だと思ったことが実は「あちゃー」
だったり。

さて。
我が家に何が起こったか。
我が家の大黒柱、アルジ。

「網膜剥離」により突然の手術&入院!

d0104254_15553372.jpg

「病院の待合室で、失笑レベルの被りまくり」

いやいやいや、待て待て待て。
モーマクハクリって、それボクサーでしょ。
私の時代で言うところの「辰吉丈一郎」でしょ!
それ、平穏に暮らしてる我が家の、しかももっとも
平和をこよなく愛するアルジに来るかーーー?と。

それってある日突然起こるんですわ。
「目の調子が悪い」と。聞くと、視界の一部が影に
なってるんだとか。でも、この時点では何も疑わず。
アルジ、自分でスマホで調べながら

「俺、網膜剥離かも」

といった時には「いやいや、無いってそれ」と
一蹴したニホンコン。実際あったんだけどさ。

で、近所の病院に行ったら緊急手術が必要です、と
驚きすぎてよろめいたわ。

去年ニホンコンが人生初の入院をした時、アルジはじめ
家族一丸となって支えてくれたので、今回は鶴ならぬ
「ニホンコンの恩返しタイムか!」と、気合を入れる。

わさわさと入院の準備して、アルジを病院に送って先生の
話を一緒に聞いたりしながらも、子供たちに心配を
掛けないように話し、なるべく普通に過ごしていた。

d0104254_15565862.jpg

「お見舞いに。折り紙で花束」

幸い手術は成功し(今どきの技術ってすごいのね)
術後の経過も良好で、ものの数日で退院したアルジ。
(体は動くので最後は持て余しまくったようだ)

d0104254_15584555.jpg

「病室のベッドのリクライニングにはしゃぐ
3人娘。でも大部屋なのではしゃいだらダメと
いう約束に、もう堪えまくり」

子どもたちの運動会にも間に合い、今は自宅療養を
しながら、目の完全回復と少しずつの仕事と
同時進行で少しずつ少しずつ慣らしているところ。

で、今回こんなショッキングな出来事で、思ったことが。

できれば無ければ無いで、健康であるのが一番だ。
病院から郵送で送られてくる、手術&入院の請求書。
今まだ手元に届いていないのだけれど、そんなのに
ヒヤヒヤしなくてもいいし、普段通りの生活で
幸せに過ごせることがベストオブベストだ。

でも、この度一旦強制終了を余儀なくされた、
アルジの日々は、想定外ではあったのだけれど、
「有り余る家族との時間」というギフトも
一緒につれてきてくれた。

平日はほとんどできなかった「一緒にごはんを食べる」
「歯磨きの仕上げをする」「一緒に絵を書く」こと。
もう毎日がお休みの日の夜みたいな状態になり、
子どもたちが断然楽しそうにしている。
(そりゃ、早くしろ早くしろと言う母のルールで
動く日々からしたら鼻血モノだろう)

そしてぐんぐん元気になっていくアルジは、
片っ端から家事を片付けてくれるスーパーマンと
なっている。

仕事から帰ってきたらご飯ができている日常は
「何ここ?旅館?」レベルの感動モノ。
お風呂洗わなきゃ→洗ったよ、洗濯物!→畳んだよ
なんて、天国を並みの居心地の良さを感じている。

d0104254_16014983.jpg

「3号、烈火のごとく怒ってるわ、何だろ?」

そうだ、これは「神様がくれた時間」だ。
勿論、アルジ本人は、回復状況や仕事との距離感で、
きっと私たち家族が推し量れる以上の葛藤はあるかと。

それでも、今こは毎朝毎晩家族で「いただきます」
ができることに感謝し、いつかまた忙しい日々に
もどってしまうアルジが、精一杯羽休めができるよう、
そして、忙しくて心を亡くしそうになった時にも
この一瞬の時間がぐっと背中を押せるほど、素晴らしい
ものになるように、と願うばかり。

どんな災難も、その縄を前向きにたどっていけばす
なわち幸福というものにたどり着くんじゃないかなと。

そして、ニホンコンは、この天国時代にもいつか
終わりが来ることが、何よりも悲しい。

前まではやれていた「ワンオペ育児」
(ワンオペレーションということ?要は母さんだけが
全部やるって意味)ができる自信が無い。

いっそのこと、宝くじが当たって、この生活が続かない
かな、なんて雲をも掴む話ばかりしている。

10月13日 日本/香港


[PR]
# by nihongkong | 2017-10-13 15:52 | Trackback | Comments(2)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月