-nihongkong-


<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧



CAMP CAMP CAMP!!

ニーハオ、ニホンコンです。



お盆にキャンプに行ってきました。
今回は初のテント泊にトライ。

といっても、今回のキャンプは、
ニホンコンが倒れた前回のリベンジ
とでもいうか。

「さあ、2回ごはんを食べよう」の巻(笑)

(前回は夜ごはんしか食べられず、
翌朝は既に具合悪く寝ていたので)

今回は同じメニュー(といっても簡単)で
2回ごはんを食べて元気に帰ろう、という
いたく志が低いものである。

目指すは丹沢(たんざわ)。
神奈川はちょいと走ると山山に囲まれる
非常に恵まれたところ。高速などに乗らず、
ノロノロいっても2時間かからないところに
そのキャンプ場はありました。

さて、到着たのは良かったのだけれど、
丁度その時期、台風が来ているとのことで
やたら雲行きが怪しい。

キャンプ慣れしている周りの家族は、雨風
を心配してどんどん帰っていく、だだだ
大丈夫?!

晴れ間が見えたのもつかの間、まもなく
降ってきました、雨。

こちら寝床は一式レンタルでちゃんと装備を
していたのだけれど、バーベキュー一式
なんて、ほんとパラソル1本くらいしかなく、
夏の間、家の前でよくやるBBQと同じ程度。

d0104254_17575537.jpg



テントをビローンと開けてみたり、
車の後ろ開けてみたりといろいろしながら
BBQを続行してみるが、どんどん大変になる。

で、どうなったかというと。

「隣のテントのファミリーが
でっかいタープを貸してくれた」

という、なんとも神がかった顛末。

『ほんとはもう一泊しようと思ったんですけど、
ちょっと雨大変そうで帰るので、よかったら
使いません?』と。

初対面のファミリーでこれは救世主級!
ちゃんと我らエリアにタープを張りなおして
くれて、彼らは帰途に。

よほどナイスで善良なファミリーか、
よほど我が家が見るに見かねた状態か、
もうどっちもだろうと思うが、これぞ
「袖触れ合うも他生の縁」だな、と。

この言葉、ケッコー好きです。

それでも雨はひどくなり、テントで寝る
時間帯にはザンザン言っていたっけ。

初テントにして台風の洗礼を受けました。
でも、テントってすごい、1ミリも濡れない!

d0104254_17575508.jpg


(オシャレランプとか、何か色々貸して
貰ってすっかりちゃんとしたキャンプ)

翌朝は川の水で顔を洗って、野菜も
川で洗って、朝ごはん。

d0104254_17575637.jpg



めでたく2食目を食べ、散歩をして、
おもいっきり森林浴。普段海水浴
ばかりだけれど、たまには緑を
浴びるのも最高な時間でした。

d0104254_17575654.jpg



丁度この時期、「スマホを見ない週間」
と心に決め、食う寝る遊ぶに集中して
おりました。

キャンプが良かったというのは、
単にキャンプが良かったワケではなく
家族といっしょにガッツリ過ごせたこと、
鳥のさえずりを聞いて緑を見て目を
癒せたことが最高だったのかと。

テレビもスマホも、あ、お風呂もない
不便をも存分に満喫。

巷はキャンプブーム。
「これで色々欲しくなったでしょー」と
周囲から言われるけれど、答えは

「全然」

そもそもモノを持たない我が家。
むしろその後濡れたテント干す手間や
それらを収納場所に頭を悩ませるよりも
年に数回行くかどうかのキャンプ、
オールレンタルで全然かまいません。

家族でキャンプ、新しい楽しみと
なりました。

何より、健康で帰ってこれて良かった!


8月28日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2016-08-28 17:53 | Trackback | Comments(0)


お盆だからこそデトックス〜脱・携帯依存性

ニーハオ、ニホンコンです。
お盆休みが長すぎて、ボケまくり。
いやー、今年は5月に体調を崩したこともあり、
このお盆はガッツリ休む!と決めて、しっかり
1週間、やんわりで換算すれば2週間くらいは
休みなのです。

(やんわりとは、すこーしだけ仕事があるの意)

d0104254_15494993.jpg


(美術館の芝生、気持ち良いというよか、熱い)

もう休み明けの今日なんて、娘1号との会話で

母「ほら、今日月曜だからお習字だよ!」
娘「何いってんの?今日木曜だけど」

と完全に曜日の感覚ナシ。夏休み中で
サンデー毎日の娘に言われるとは
ムムムムム・・・

よく、人はよく「しっかり充電して
また明日から頑張ろう」なんていうのだけれど、すでにニホンコン、非日常が日常すぎて、
ホントの日常に戻れない。

d0104254_15495025.jpg


(近所の盆踊りは3日連続、3姉妹の華やぐ瞬間)


「通常モードに戻るのはヤだな」
「このままずっとこうであればいいな」
と真面目に思っている怠け者です。

さて、このお盆はガッツリ子供たちと遊んだ
のは言うまでもないのですが、それ以上に
自分の中で大きかったのは「デトックス」。

「デジタルデトックス」というか、
「ソーシャルデトックス」というか、
とにかく携帯から離れることにしてみました。

ワタクシ、自分でいうのも恥なのですが、
かなりの携帯依存症でして。

例えばfacebook, instagramなる
「ソーシャルネットワーク」と呼ばれる、要は
友達がどう過ごしているかをオンタイムで
知れるツールをチラチラと見たり、

あとは、ネットのニュース。
情報の渦からニュースを拾い読みして
嘘か誠か分からないゴシップに翻弄され
時間が過ぎていくという悪循環のど真ん中。

悪循環というのは、別にこれを否定する
訳ではないのですが、特にヒトサマの日々を
垣間見るソーシャルネットワークのページでは
いちいち羨ましかったり、自分がちっぽけに
思えたりする、その感情の罠に嵌っている
のが嫌でも分かるのだ。

どのみち大した電話もメールもお誘いも
こないだろうということ、また、お盆休み
最後に、山キャンプに行く予定だったので
山で携帯にらめっこしてるのもダサいなあと
ここは思い切って離れることに。

d0104254_15495104.jpg


(また今度お話ししますが、山キャンプ!
またこれが色々あったんだってば)

こんなオリンピック真っ只中に・・と思いつつも、ここでやらねばいつやるよ!と自分を鼓舞。

情報は、アンテナさえ張っていればどっかで
ひっかかるから!(と、お隣さんに聞きまくり)

とはいうものの、やれカレンダーだったり
電卓だったり天気予報だったりと、便利な
機能がついているもので、そりゃ左手から
離れ難いわ、と思いつつも、そこは上手に
利用してみたり、でも依存せず、という
暮らしをしてみました。

するとどうだろう。
もっと禁断症状が出るだろうと思ってみたら
意外とそうでもなく。それよりも

時間が空くこと、空くこと。
視界が広いこと、広いこと。

こちらのほうが断然に素晴らしいではないか。
そして、誰かの素敵な暮らしやお休みの
過ごし方にワサワサせず、自分の休みだけに
集中できるってのは、こんなにも素晴らしい
ものかと。

そして、お盆が終わったら解禁しようと思って
いた携帯依存ライフも、すっかりその気も失せ、
携帯は必要最低限のみの連絡ツールとなっている。

便利になればいいというものでもない、
誰かの日常を24時間垣間見れることが
必ずしも素晴らしいこととは限らない、

自分の時間や、自分の目の前にいる人の
問いかけに曖昧に返事をして、その小さな
機械の画面のどこかに幸せが潜んでいる
とも思えない。

これはこれまでの自分への戒めと、
これからいつか戻るであろう携帯ライフで、
自分で自分のブログに立ち寄って、この感覚に
立ち返れるよう、敢えて記録してみました。

今までヤフーニュースで追っていた時事や
ニュースも、今日はなんだか新聞モード。
朝から新聞2紙を購入し、隅から隅まで
読んでおりました。

脱・携帯依存症ライフ、おすすめです。
あ、みなさんそこまで依存してないってか?


8月18日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2016-08-18 15:40 | Trackback | Comments(0)


お絵描きTシャツ

ニーハオ、ニホンコンです。
毎年恒例、なんだかんだでお絵描きTシャツ
作ってます。だれかの誕生日になると
記念でお絵かきシャツを作る。
なんだろう、この紅白ばりの毎年感は。

d0104254_14012582.jpg


去年は長そでを作ったのです。
(そのときの記事はこちら

今年は半そでで作りたいと言い出し、
準備もままならないままとりあえず白Tだけ
なんとか調達。さあ、書き始めましょう。

こういう時、それぞれの全く違う個性や感覚が
モロに出るので楽しい。

d0104254_14012671.jpg


(1号画)

去年は少し悩みながら(というか真似しながら)
書いていた2号も、今年はぐんぐん筆が進む。

元々頭の中で思い描いていたというよりも、
ぐわっと表現する様子は見ていて気持ちがいい。
ライブペイントというか・・頭の固くなった
ニホンコンにはできない芸当。

d0104254_14012709.jpg



1号は少しお姉さんになったのか、ちょっと
そこいらへんのぐわっと感が薄れ、やや
意識的に書いているのが分かる。

それを着て外に出る、友人に会うという
次の行動を見据えているというか、
見られる自分もきちんと意識している。

その時間、寝ていた3号は後から
なんだなんだとやおら書き始めるのだが
毎年恒例、ぐちゃぐちゃ祭りです。

d0104254_14012745.jpg



それでも、買ってきた既製品のちょいカワ
Tシャツなんかよりもずっと愛着がある
ようで、2号なんか着る→洗濯→乾いた
瞬間からまた着る、のでほぼ1着ローテー
ションのようになっている。

子供っておもしろい。
おもちゃとかが無くてもなんだか遊びを
考えるし、何はなくとも楽しめる。
それは大人が「こうであろう」と予想を
するよりも遥かに頭が柔らかく、そして賢くて、
また想像力も豊か。

だから極力見守るようにせねばと思いつつ、
「思いつつ」は思うだけであって、実際は
宿題とか上履き洗うとか、早く歯磨きするとか
日常の些細なことでヤイノヤイノ口うるさい母
だったりする訳で。

そういう、子育ての理想というものと、
日々「クワッ!」と怒れる現実の狭間で
ユラユラとしているのでございます。

8月8日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2016-08-08 13:55 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月