-nihongkong-


<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧



キャンプ〜からの急展開

d0104254_23502337.jpg

伊豆にキャンプに行ってました。
初めてのキャンプゆえ、いきなり
テントとかハードルが高すぎる。

まだまだお布団で寝たい派な我が家は
コテージに泊まりました。夜は
涼しいはずなのに室内は暑いくらい。

楽しいキャンプ〜で終わるつもり
でしたがまさかのまさか

急展開!

d0104254_23502496.jpg


現在入院しています。
いや、キャンプが引き金じゃあない、
ケガでもない。ほんと予兆もへちまも
なさすぎたビョーキが降ってきた。

夜中に寒気と吐き気がして、
あれ?そんなお酒飲んだ?違うでしょ、
などと突っ込みながらも何度か離れの
トイレに駆け込む。

で、朝起きたらもう額アッチッチよ。
もはや優雅に鳥のさえずりと共に
頂くモーニングは私以外で
楽しんでもらうとし、ギリギリまで
布団で回復をはかる。

はかった効果はさしてみられず、
そのまま近くの救急外来がある
病院に駆け込み、やれ点滴だの
血液検査だの行う。

コレといって特定すべき病名はないのだけれど
とにかく肝腎カナメの両方の機能が落ちていて
もう40度の高熱はつづくは、立ってられないわ
歩けないわで、ほんとただの要介護な41さい。

でも、キャンプ場付近の山ん中病院に
入院しても仕方なしなので一旦帰り
近所の総合病院であらためて入院
する運びとなりましたとさ。

しかしまあ、。

今回はいかにキャンプが楽しかったか
を話す予定でおりましたが、道半ばで
悲劇の展開になりました、
という報告でした。

教訓、天災と体調不良は忘れた頃にやって
くるらしい。

滞在は2週間程度。気力があれば
初患者レポートでもしたいと思います。

5月18日 日本/香港

[PR]
by nihongkong | 2016-05-18 20:04 | Trackback | Comments(0)


うれしい贈りもの

d0104254_05264190.jpg



ニーハオ、ニホンコンです。
誕生日はすっかり遠くに感じるGW中。
どこに行っている訳でもなく、近所でいつも
のお休みです。

江ノ島が近いので、ちょっと海のほうまでいくと人でいっぱい。

さて、今年の誕生日では嬉しい贈り物がありました。子どもがうれしく、母もうれしい、とでもいうか。

小学生時代の友人から、小包が届きました。
もうそれは、なにやらギュウギュウに詰まった小箱。

宅急便で届いた「味噌!」と書かれた箱に、あれれ?私お味噌なんて注文したっけと思いつつ、差出人を見ておお!これは何か入ってるぞ!とはやる気持を押さえきれず。

空けてみると、カバンが3つ。
それぞれに、娘の名前が書いてある。

うれしい、うれしい、これは子供たちうれしいだろう。

中を開けたい衝動を抑え、これは夕食後のおたのしみ、いうなれば「今週のハイライト」くらいのイベントで取っておこうと。

子供たちと迎えた開封式(あおりすぎ)では、
ぎゅっと固く目を閉じた子供の前に、
それぞれのカバンを置く。

「はい、目ェ開けてー!」の声で一斉に上がる
歓声。どや!と私がドヤ顔(何故?)。

娘っこたちは、サプライズなカバンにいたく
感激し、そして開けて二度歓声。

d0104254_06145957.jpg



それは、それぞれの年頃に合わせた細々と
した文房具とか、おもちゃとか、お菓子とかとか。

d0104254_06145988.jpg



そう、思い出すのは自分の小学生の頃。
スーパーの二階にあった小さな文房具やさん。
もう、何を買う訳でもなくけしごむとか下敷きとか何時間でも眺めていられたくらい、楽しかったっけ。

当時の自分が思う、ディズニーランド級の
最高に楽しい場所だったっけ。

送られてきた手紙を読むところ、ブログで知る
娘たちの年齢をそれぞれマイナス2歳くらい
幼いと思って見繕ったらしいけれど、いやいや、
ドンズバリよ、この狂喜乱舞っぷりは。

ニホンコンには、ビーズで作られたトカゲ。
アルジには、キキララのポケットティッシュ
がひとつ。

d0104254_06145929.jpg

d0104254_06150021.jpg


(これが手作りとわかった瞬間)

いやもう、この脱力さ加減がもうハートを
射貫きまくる。ありがとうよ、ほんと。

そして、娘3人の母なのに全くもって
女子力が低いニホンコン。こういう
細やかなことが全くできないため、
本当に非日常すぎるサプライズ。

d0104254_06150023.jpg

(3号に入ってた笛)
d0104254_06150014.jpg

(そりゃ吹きたい2号)

子供たちも「なんで分かるのー?!
欲しいものだらけだよ!」と不思議がり、
そりゃあ君たちの知らない時間に
こうしてお母さんがせっせと君らの
成長をブログで書いている訳で。

(いつかこの存在を知ったらどう
なるのかは、そんとき考える)

きっとこのブログを読むであろう
友に、心からのありがとうを送りたい。

5月5日 日本/香港


[PR]
by nihongkong | 2016-05-05 05:25 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月