-nihongkong-


<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧



食卓の会話より

ニーハオ、ニホンコンです。
GW明けから駆け抜けてきたのが小休止。
ようやっと衣替えして服を減らしたりなんだりしています。

最近、家族で食卓を囲んでおしゃべりをするのが楽しい。
最近の言葉からいくつか。

1.何の動物になりたいか

d0104254_15195937.jpg


動物園から帰ってきた家での会話。あの動物園の中で何になりたいかとそれぞれ
挙げてみた。

子供たち:「レッサーパンダ」。確かに、ぬいぐるみかと思うくらいかわいかったっけ。
アイドルとかそんなのに夢中な現在、かなりよい場所でカメラ目線浴びまくりな
存在はまぶしいだろうに。

アルジ:「シマウマ」
聞くと、「誰も来なさそうでひとりで好きに暮らせそう」と。実際、キリンの奥に
こじんまりとおり、キリンで盛り上がってそのまま折り返す人多数。我が家も
もちろんノーマーク。

ニホンコン:「絶対、クジャク!」
唯一放し飼いでそこらでうろうろしていたのがクジャク。
オリに入れられることもなく、群れなくてもよい自由の身でありながら、
人々が寄ってきたら「ババッ」と羽根を広げて拍手喝采を浴びるのだ。

こういうところに、その人の人生観というか、生き様が見えて面白い。


2.牛乳

我が家、牛乳を飲みません。
体質に合わないのか、飲むとお腹がゴロゴロする、というのが一番の理由。
牛乳がカルシウムというならば、小魚を食べるほうを選んでいます。

ただ、しまった。学校給食て牛乳マストなのだ。
1号は飲みなれていない牛乳を毎日1パック飲んでいるのだが、本人も
「あんなに飲めん」「ちびまるこちゃんはお茶を飲んでるのに」などと
ブウブウ言っている。

(ちなみにまるこちゃんは、給食当番の時に「お茶係」という、お茶をついで
回ればいいだけの楽ちんな係を率先してやるんだとか)

昨日は更に「牛のお乳を飲むってのは、外国のお母さんのおっぱい飲んでる
のと同じくらい、何か気味悪い」と。ワカランけど、その違和感は分かる。

(何故給食で牛乳が必要なのか、イマイチしっくりきておりません。どなたか
「そりゃそーだ!必要だ!」と思える説明をしてくれへんか)

3.国境ってどうやって決めるの?

今年の担任の先生が時事問題をよく取り上げるそうで、「沖縄はアメリカから
返してもらったんだよね」、「ロシアが返してくれない島が4つあるんだよね」
などと聞いてくる。

ニホンコンとしては、このイエスともノーとも言い難いこの手の話題は
時間をかけてでも子供と共に理解を深めたいジャンル。

いつも解決していない問題の話題があがると「大人になったら自分で
解決しちゃえばいいじゃん」と返している。

(だいたい「じゃんけん」などと子供じみた策があがるのだが、大人ももう
この際じゃんけんで決めちまえ、とか思う)

今朝、パパに「国境はどうやって決めるの?」と尋ねた1号に、パパ

「紙と鉛筆もってきて。いい?その昔、地球は全てガスだったんだよ・・そして
雲ができて大地ができて・・・」。

って、オイオイそこからの話?まだ恐竜も出てきてませんけど・・(笑)


d0104254_15201076.jpg


(横浜にある無料の動物園。これで無料でええんかい、の充実ぷり)

家族で会話をするのは、その人が今何に興味があって、それをどう
解釈するかを目の前で見れるという楽しい行為。

そして、普段忙しいニホンコンとアルジが、きちんと子供に向き合えているヨを
確認する貴重な時間だったりもするのです。

最近ぐっとヒトとして会話のやりとりレベルが上がった1号はもちろん、
これから育ってくる2号3号も交えてどんな食卓になるのかが楽しみであります。

5月28日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2015-05-28 16:07 | Trackback | Comments(0)


ほうきライフ、鍋ライフ

d0104254_15181552.jpg


ニーハオ、ニホンコンです。
ほうきライフ、鍋ライフです。

今やお掃除ロボットが掃除してくれる時代、高価だけど優秀な炊飯器が
美味しくごはんを炊いてくれる時代に、まさかの逆行。

ほうきで掃除しています&お鍋でごはん炊いていますが、何か?

ほうきはしばらく前から愛用。もとより、優秀だと思って購入したコードレス
掃除機がまさかの1年足らずで不調。ずーっと充電してるにもかかわらず、
1分しか動かない。

もう一度電源を入れると、一応返事はして仕事はするのだが、ものの30秒で
くたばる。

いい仕事する奴だと思って採用したのに、全然働かない詐欺師みたいな野郎。
と、かつての自分を投影するようで恥ずかしいのだけれど、こいつはヒドイ。

代替案を考えたものの、面倒くさがりの自分が、コードをひっぱり出す手間さえも
惜しんで購入したこいつ。とはいえ同じタイプのこいつは信用ならない&今更
おいしょ、おいしょとコードぶっさすのは面倒すぎる。というので残された道は
そう「アイツ」。

お掃除ロボットしか居ないという選択肢。

ただ、我が家は1階、2階、おまけに屋上まであるというつくりで、それはすなわち
「階段が多い家」を意味するワケだ。結局フロアはアイツに頼んで、階段だけは
自分で、などという面倒な作業分担が起こる。しかも勝手に降りてくれないので
ついでに下のフロアもチャチャチャー、ができないのですよね。

というワケで、現在の気分は「階段まで掃除してくれるお掃除くんが開発されたら
欲しい」で、ほうきで十分こと足りているのです。

ほうきは良い。何がよいかって、目の前でゴミがぐわーっとたまっていく。
海の近くということもあるのだろう。一日でこんなに砂ぼこりが出るのか!
と思うくらい、砂っぽいのだ。そして、きちんとそれを捨てられる。

掃除機時代は、もうその開かずの扉を開くのが嫌で、時折パンッパンになった
のをうぎゃあ!と叫びながら捨てていた記憶が。今のところ快適に過ごして
いるが、子供たちが魔女みたいに持って歩き回るので先っちょがバサバサ
してくるのが難点。

炊飯器に話を移そう。

炊飯器はやっぱりタイマーがあるだけ有効活用していたのだけれど、
これまたお陀仏。お陀仏というか、ズボラ星人のニホンコンが、内がまを洗う際に、
洗い桶よろしくにフォークやら箸やらナイフやらぶっこんでいた結果、
鋭利な先っちょでつつかれまくった内がまさんが剥げちゃいましたとさ、という話。

剥げちゃいましたでちょっと炊き続けていたのだけれど、やや気になっておりました。
でも、「捨てたら朝30分早起きしなきゃなんねえべさ」が頭の中でこだましていた
ので、「じゃあ多少気になれどこのまま使いつづけて30分寝かしておくれやす」と
自分にひそむ「ねぼすけ」とコソコソ会話しておりました。

でも、いいかげん「それで炊いたご飯食べるの嫌だ!」という家族の不評という風に
さらされましたので、そんなコソコソ話は一瞬で吹き飛ばされ、その週の
ゴミでドナドナドーナと、旅に出てゆきました。

(「ドナドナ」とは、小学生の時に歌わされた、小牛が売られていく歌。
今思うとあんな「かなしみソング」うたわせんな!と食卓で話題にあがった)

今はいかにして早起きせずに済むか、夜多めに炊いて朝チンすればいい、やら
夕方は蒸らすところまでやってお迎え、などと、不便と引き換えに頭を使うように
なりました。

我が家は別にロハスでも無いのですが、便利すぎるものに疑問を持ち、
家電の見栄えは真剣に考えております。

実際、除湿機はこちら界隈では一軍選手。
朝かけていくと、6畳間くらいの部屋が夕方には洗面器一杯分、たっぷり出る。
今年は2つ購入してフル稼働しているが、もう1つ欲しいくらい。

でも、便利すぎるもので部屋中がコードの配線と無機質なプラスチックや金属の
家電で囲まれることを望んではいません。

我が家では普通なのですが、録画できるものがありません。(ハードディスク?
とかDVDプレーヤーとか?)DVDはプレーヤーはあるのですが、再生専用。
(ここで苦笑が起こるのですが、あんまし意味が分からない)

オンタイムでしかテレビが見れないので、子供たちはその時間までに帰るとか、
ご飯を食べ終える、お風呂終えるなど、自分の子供時代同様、必死のぱっちです。

「えーっ!!」とびっくりされるのですが、こっちも「えーっ?!」です。
何撮るの?撮ってまで見たい番組が無いのですが。

食洗機も一瞬、二瞬、いや何度も検討したのですが、検討しているうちに
1号が大きくなった。こないだの誕生日に「お皿洗います券」をごっそりくれたのだ。

「うひひー、こんな大判振る舞いしちゃっていいのかなー?ほんとに使うよー」
と、ちびちび使うことにした。よって不要認定されてしまった。

便利じゃなければ頭を使えばよいし、手を動かせばよい。
幸いニホンコンには動かしてくれる手が何本?今数えたら自分を抜かして
8本もあることに気づいて、こりゃ千手観音級だわ、とニヤニヤしております。

5月18日 日本/香港

追記:
電力の話をするならば、去年アンペアを40Vから30Vに落としましたが、
何の問題もなく。今年クーラーをどのくらい使うかにもよるのですが、もう10
落として20Vにしてもやっていけるのではと思っています。
[PR]
by nihongkong | 2015-05-18 16:09 | Trackback | Comments(0)


GWすぎまして

d0104254_512319.jpg


(海沿いを自転車で走っていたらヒトとこいのぼりが泳いでました)

ニーハオ、ニホンコンです。
しばしご無沙汰しておりました。

床に伏してたわけでもなければ、猛烈に忙しかったわけでもなく。
長い長いお休みはお天道様と一緒に起き、食べ、そして寝ていました。

気づいたらGWも終わり、こんなこいのぼりも過去の昔の出来事になってしまったのですが、
4月の立ち上がり、バタバタしたのがここで一息ついた感じです。

さて、どこにもいかず、特に予定もなかったニホンコン家でしたが、
終わってみたら非常に満足な数日間でした。

大型連休にどこかへ行くと、ちいさいのがいる現在、やっぱり移動が大変になる。
いろいろ考えた結果、今年は「どこへも行かない」ことに。
そして、毎年沢山の来客があった我が家も、今年は「家族で過ごす」ことに一点集中。

普段朝ごはんで全員が揃うのが精いっぱいの平日。
朝昼晩と3食共にすることが一番の目標だったのです。

d0104254_5115032.jpg


(とんとんとんとん、ひげ爺さん、とんとんとんとん、こぶじいさんの手遊び歌
今どきはアンパンマンやら食パンマンやらに名を変えて楽しむんだとか)

3号がひとりで歩く、スプーンをもって食べられる、少しおしゃべりができるように
なった現在、ようやくダンゴ状態ではありながらも、全員で動け、楽しくなってきた。

d0104254_5112896.jpg


(このブカブカのおパンツがこれまたカワイイのだ)

少し冷たかったけれど海遊び。この夏も自転車でふらっと来れる海にたくさんお世話に
なりそうです。右手に富士山、左手に江の島、いつ来ても「サイコ―だなこりゃ!」と
無条件で楽しくなります。

そして家族でがっぷり過ごす筈が、何だかんだとお誘われ、結果二日にいっぺんは
宴でした。あはは。

今回の残留プラン(あえて残留とか言ってみる)は予想をはるかに超えて大正解だった。
朝から晩まで子供たちとじっくり向き合え、大人がふたりいるだけでニホンコンは
キリキリせずに過ごせるし。

GWが終わるともぬけの殻になってどんよりするかと思いきや、思いっきり充電され、
頑張れている現在です。

とりとめもないですが、元気です報告まで。

5月12日 日本/香港

追記

昨日1号が慌ててタオルを洗っていたのだが、よくよく見ると、
GW前の学校遠足に持って行ったはずのオシボリだった!
長いこと自分の棚に入りっぱなしだったようだけど、何日間放置だったか数えたくない。。
[PR]
by nihongkong | 2015-05-12 05:39 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月