-nihongkong-


<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧



2014年ありがとうございました!

d0104254_0101948.jpg


(ヨガに行く道すがら。運動しに行くのに車で行くなかれ、といわれて
渋々出たものの、江ノ島背中で富士山を見ながらの海沿いのサイクリングは
サイコーでした)

ニーハオ、ニホンコンです。
今年ももう暮れようとしています。
先ずはこの場を借りて、「一年間ありがとうございました」。

もう何に感謝なんだか、なのですが、自分を取り巻くすべての人とモノと場所に
ありがとうです。

全体で言うと、家族が1年、健康に過ごせたことに感謝です。
誰かが大病をすることもなく、笑って過ごせたこと、それだけでも拍手もの。

自分のことはというと。
去年の今頃がどんなだったのかが、あまりハッキリと思い出せないくらい、
遥か遠くの出来事のようです。

今年はいろんな意味で刺激的ないちねんでした。
そして、本当に沢山のご縁に恵まれたいちねんでした。

3人娘の母となり、誰もがもうダメかと思ったニホンコンの仕事ライフも、
フタを開けてみたら、これまでで一番充実したワーキングマザーライフでした。

どこにも就職していないのに、1年間仕事が途切れず、中国語の先生や講師、
通訳、翻訳までおこがましくもさせて頂き、常になんだかんだと
動いておりました。

それでも「うわー、持ち駒(手元にある仕事)がないぞー」な時もあり、
仕方がないので、トイレ掃除やら何やらしていると、そのうち誰かから
電話が掛かってくるというサイクル。

今年は、ニホンコンが嘗て仕事で繋がった人のほぼ全員と、仕事で繋がったと
いう奇跡が起こり、自分でもビックリでした。

20年くらい前には叱られっぱなしだった先輩にも、別の形で恩返しができたり
と、それはそれで嬉しかったり。

後半に掛けて、忙しさが加速し、やや疲れたところもありました。
それがゆえに、来年の課題が見えた点では大収穫。

2015年は、いっぱいいっぱいな感じからのスタートですが、自分を忘れず、
大切なものを慈しみ、時間に流されることのないよう、地に足をつけて
暮らしていきたいと思います。

まだ今年のうちなのですが、早くも2015年の目標は決まっており、
プライベートでは、適度な運動による「精神と身体の鍛錬」。
仕事では「最大限のパフォーマンスができるスケジューリング」。
(質と量のバランスって難しいんですね)

子育てでは食べて寝かすことは勿論だけれど、あとは
「沢山褒めること」。それだけです(笑)

12月28日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2014-12-29 00:11 | Trackback | Comments(0)


看病中

d0104254_15483524.jpg


(読めない漫画を読む1歳。1号姉の真似と思われる)

ニーハオ、ニホンコンです。
なかなかできなかったお詫びがてら、立て続けに近況報告。

3号が熱でダウン。今は背中で寝ています。

そういえば夏以降、誰も体調を崩さず、ニホンコンの仕事加速度も
ヒートアップしまくりでした。

さすが、子供はよく見ているもので、「オマエサン、ちょいと休みなはれ」
という時にこそ体調を崩してくれる。

いつもならば手を尽くし、なんとかしてでも仕事に向かえる体勢を
整えていたのだが、今回ばかりは手詰まりになり、観念しました。

今週のスケジュールを見直すべく、各方面に連絡をしたり、いろいろして
現在は目の前のできることだけをしてる最中。

僅かながら社会の端くれにしがみついている自分。
働く母さん8年目で、仕事に思うことは、焦らないことだ。

妊娠するたび、社会に取り残されるんじゃないかと焦り、
子供が熱を出すたび、チリのように積み上げてきた信用を一気に吹き飛ばした
気分になり、落ち込んだりしたものだけれど、結局大丈夫になっている今がある。

先を見ず、人と比べず、今できることを一生懸命になるのみ。

ちょっとここ数ヶ月のバタバタぶりに翻弄されたのか、今日は少しホッと
したところもあり。

ヨチヨチ歩きで抱っこ抱っことせがむ3号。
今だけは存分に独り占めさせてあげよう&自分も存分に独り占めする予定。

12月15日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2014-12-16 16:02 | Trackback | Comments(0)


リフレッシュ

d0104254_5191420.jpg


(日当り、眺望サイコーです)

ニーハオ、二ホンコンです。
なんとかヨロヨロと写真を取り込み、近況報告。
PCを変えるとブログの更新すらもおっくうになるなんて、
人ってもんは怠惰な生き物だと実感。

あまりにもパンパンな頭とモヤモヤする思考に、何かせねばと焦る師走。
運動が足りないとアルジに指摘され、出された選択肢は「サーフィンかヨガ」。

もちろん、走るとかいろいろあるのかもしれないけど、メディテーション(瞑想)
の要素があるのはこのふたつをおいて他に無いだろうと。

もちろん、二ホンコンもこの2つはかなり興味があるのだけど、
12月のサーフィンは、水中ではなんとかもつけれど、出たときの手の「かじかみ」
というか「こわばり」というか「硬直」っぷりが半端ない。

あっさりヨガに決定。

そこから調べてみると、いろんなヨガ教室が見つかる。
自転車で10分のところもあれば、駅前のビルだったり、はては鎌倉や江ノ島
だったりと。

でも、「どーせするなら、気持ちイイ場所がええじゃろ」
ということで行ってきました茅ヶ崎サザンビーチ。

d0104254_5184948.jpg


(遠くに見えるのが、サザンの歌にも出てくる「えぼし岩」)

d0104254_518394.jpg


(雲がかかっているけれど、遠くには富士山)

目の前海、横に富士山を眺めながらのヨガなんつーのは、それだけで
プライスレスな訳で、アガルこと、アガルこと。

やや高揚した気持ちを沈めるかのように、始まったヨガは、
インストラクターの女性が話す、ヨガの哲学に最初からウルウルしてしまう。

要は、人は馬車に例えられ、荷車が体、5頭の馬が見る、聞く、匂う、などの
感覚(五感)、手綱が神経、そしてその手綱を握るギョシャが自分、つまり脳と。

そしてどのバランスが崩れてもいけなくて、どれもメンテナンスが必要とのこと。


d0104254_5181733.jpg


(スタジオにあったヨガマット、アイアム ワンダフリー メイド?
「俺スゲー」って意味かしら?いやそりゃ傲慢だな。ヨガっぽくないな)

深呼吸しながらいろんなポーズをとること1時間半。
もう、やってる側から筋肉痛。

ヨガは自分でもできるから良いと言われるけれど、いやいや、この空間と
この集中力は家じゃあなかなか実現できないような気がする。家だったら
冷蔵庫あけちゃったり、あ、メール鳴ったとか、ホコリ気になる、とか思うだろう。

ううむ、こりゃあイイぞ。
少しの間だったけれど、相当リフレッシュもしたし、メディテーションの役割
もきちんと果たせたような気がする。

さて、これからが問題なのだ。
二ホンコンの場合、こらえ性が無いのが難で、熱しやすく冷めやすい。
帰宅してからも「いやあ〜、すばらしかったよ!」と大絶賛する二ホンコンに、
ニヤリとするアルジ。そのニヤリは絶対「さてさて、続くでしょうか、
どうでしょうか」と言わんばかり。

熱が冷めないうちに、次の週末の予定を入れておこう。
そして、一緒にヨガしてくれる人、募集。

今朝は筋肉痛で体バキバキです。辛いながらも、翌日に来ていることに大満足。


12月15日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2014-12-15 06:19 | Trackback | Comments(0)


まだまだ続くパソコン不調

ニーハオ、ニホンコンです。
パソコンの不調、まだまだ続くよどこまでも。

お久しぶりすぎて自分がブログを綴っているという事実すら忘れそうな勢い。

ややもすると写真データがきれいさっぱりなくなっているかもで、きちんと向き合いたくない気持ちでいっぱいです。

新しく買ったパソコンも、何やら色んなものが新しくなっていて何が何やらわかりません。時代の波に完全に溺れ、沈みかけております。

でも、大丈夫、私ニホンコンですもの。どんな時でも何とかできると信じ、前に進むとします。進んでないけど。

どんな時でも大丈夫と思ったのは、朝から視界が曇る今日。ぼやける左目のコンタクトが原因と判明し、洗浄液の代わりに歯磨き粉を思いついたこと。

オフィスで働くエチケットとしてたまたま放り込んだ歯磨き一式。コンタクト洗浄液も歯磨き粉も同じ白。同じような研磨効果だろうし、やんわり匂いも似ている。ような。

口にいれても大丈夫なら目にいれても大丈夫だろうと、おバカな考えで軽く洗ったところ、キレイに汚れは落ち、視界もクリアに〜〜なった!すごい!やっぱ私天才かも、と思うおバカ。

と、チャンチャンで終わらないのがニホンコン。スヤスヤするミントで磨いたコンタクトを入れたことのある人ならお分かりかもしれないが、そんな人もいなかろう(笑)

もう、あれですわ。
『キターーーッ』並のお目目スヤスヤ。
一瞬うぎゃあ!と目を覆ったものの、おや、これどっかで経験したことあるぞ。これぞまさしくキターッ!なスヤスヤする目薬と同じじゃあないか。

んじゃあ何だね。私ゃ歯磨き粉さえあればコンタクト洗浄液も目薬も要らんということかね。薬やさんも商売あがったりにならんかね。と要らぬ心配までしてみる。

良い子の皆さんは真似してはいけないけど、旅行先で忘れたとか荷物減らしたい人には朗報です。ホントか?

あ、こんなしょうもない内容の近況報告ですが、実は乗ろうとしていた電車が運転見合わせ&振替の別路線、もちろん寿司詰めの車内で暇つぶしに書いてるなんて、言わなきゃ誰にもバレなかったかも。

この時点で心配すべきは、もはやパソコンでも写真データでも、ニホンコンのおメメでもなく、果たして家までたどり着けるか、ということなのです。

誰かニホンコンに大空に羽ばたける羽をちょうだい!

12月3日 日本/ほんこ

[PR]
by nihongkong | 2014-12-03 16:39 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月