-nihongkong-


<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧



走れ、スタンプラリー!

d0104254_0312252.jpg


(東京駅、今日は特に暑かったー)

ニーハオ、ニホンコンです。
日々、スタンプラリー生活。

いやなや、毎日毎日ぼくらはテッパンの・・
ではなく、日々いろんなところを東奔西走しているニホンコンです。

もう、毎日遠足状態。
丁度、夏休みに入り、JRがポケモンスタンプラリーというものを
毎年やっているのだけれど、いやいや、ニホンコンの毎日もかなり
近いものがありますぜ、と、ポケモンに対抗心を燃やす。

現在は、神奈川と東京をあっちこっち行き来する毎日。

とある日は藤沢、近いのでラクチンラクチン。
次の日は厚木。キョンキョンの実家、関係ない?車で思いっきり一時間
かかるので、CDが丸々一周する。最近は子供たちのリクエストで入っている
CDがそのまま掛かるのでアナと雪の女王を熱唱、みたいな(笑)

そのまた次の日は海老名(サービスエリアが人気?)、家から真北に伸びる
国道をアクセル全開ですっ飛ばすのが快感。(初心者マークをつけて
すっ飛ばす、よくわからない輩と化している現在)

翌日は朝から新宿。伊勢丹周辺は大行列。思わず係員さんに
「ナニ行列なんですか?」と聞いてしまったほど。

そして回答が「クリアランスです」と言うところが伊勢丹というか。
(バーゲンでいいじゃん!と思ったのはニホンコンだけ?)


d0104254_0314956.jpg


(早朝の新宿、扉向こう側に見える伊勢丹は地上地下、全ての扉に行列)


んで、またとある日は表参道、オノボリさんよろしく、今巷で流行らしい
ポップコーンだとかパンケーキだとかの行列を横目に見ながらスルー。

そして本日は神田。もう駅前の商店街なんて食べ物屋さんのオンパレードで
いろーんな匂いがしました。

d0104254_0313568.jpg


(神田から徒歩で東京駅へ。15分の道のりが長かったー)

d0104254_0312826.jpg


(ニューヨークはこれに刺激というスパイスが降り掛かったところなのでしょうか
どなたか教えて下さい)

そして、半日都内で過ごして、午後は子供たちと病院なぞに行くと、
目の前に「江ノ島が見えて来た〜俺の家も近いいい〜」と歌いだしそうな
光景。

d0104254_0314172.jpg


あれ、2時間前まで新宿の雑踏に居たのに、みたいな生活で、
もうこれはその移動距離が長いとかどうとか言うよりも、
スタンプラリーと呼んだほうが楽しかろうと。

恐ろしく早いスピードで歩く都内の地下道を経て、こちら辻堂にもどって
きたりすると、まち行くひとのペースがのんびりすぎて、ひとりカリカリした
ヒトみたくなったりする。あれ?私ナニを急いでるんだ?みたいな。

ちょっと浦島太郎というか、逆バージョンというか、よく分からないのだけど、
都会とメロウな場所を行ったり来たりする生活に、不思議な感覚さえ覚えます。

長い電車も、夢を2本くらい見るほど深い眠りについてみたり、読めなかった
本をガッツリよめたり、それはそれで使い道はあるもので。

今は東京ー神奈川のあっちこっちだけれども、夢は大きく、もっと広がってよし!
「今日は東京なんですが明日は北京で明後日は上海でその次は一旦戻って来る
けど香川なんです」と言ってみたいものだ。いや、言うのだ。

7月25日 日本/香港

追記:日々暑い、というか熱いのですが、辻堂は海風が心地よく、涼しいです。
[PR]
by nihongkong | 2014-07-26 01:05 | Trackback | Comments(0)


おめでとう、1さい

d0104254_9504350.jpg


(1本のローソク、カワイイものです)

ニーハオ、ニホンコンです。
3号が明日で1さいになるというので、お祝い。

まさか1歳のお餅つきを人生で3回することになるとは!
そして、プリンセスがうじゃじゃいる我が家になるとは(笑)

人生とはだから面白いもので、ニホンコンもまさか娘の餅つきだと
いうのに、朝から仕事をして昼に駆けつけ、んで一杯。
(ノンアルコールビールで酔いそうになる)

雨やら台風やら、妙な天気が続く中、快晴で夏日の中行われた
恒例、お餅つき。この「実家に臼と杵がある」文化は大好き。

d0104254_9503535.jpg


(アルジ、いつのまにか筋肉をたくわえ、もちつきの腕も上げた)

我が家は5人家族のうち、アルジ、1号、3号が7月生まれという、
オメデタイと同時にバランスが非常に悪く、結果どうなるかというと、
この餅をついている張本人のハッピーバースデーがないがしろに
なるという。この場を借りてお祝い申し上げます。
いつもありがとう&おめでとう。

d0104254_9502471.jpg


で、今回は大きくなった娘っこたちも参加した餅つき。
賑やかになったものです。

d0104254_9501567.jpg


1号、背も伸びましたが細っこく、そして日に日に焼けていく。
彼女からの「もしもサナが食べ物だったら」という問いには「ゴボウ」
「もしもサナがお菓子だったら」には「ポッキー」と即答する母。

おそらくおおきいお姉ちゃんとしてガマンすることも多い日々かと。
いつもありがとう。もうすぐ誕生日、盛大に祝いましょう。

d0104254_9495864.jpg


こちらがダカラちゃん、もといムギちゃん、ではなく我が家の2号。
もうお餅と一緒についてやろうかと思うくらい、ムチムチです。
「ちいさいまいちゃん」が赤子の出現によりぐいぐいお姉ちゃんに
なっていく姿は、本当に見ていて「ガンバレ!」と応援したくなった。

d0104254_950976.jpg


んで、こちらが3号、ミンミン。
また全く違うタイプがやってきたようで、一番イタズラ。
3人のうち、彼女だけが1歳を待たずして歩きはじめました。

いかにも「気が強いです」なマユゲは、私の父から言わせれば
「こち亀にでてきそう」だとか。むう!レディに対して失礼な!

d0104254_9495231.jpg


どう?この手さばき。
もう早すぎてブレちゃってるんだってば。
写真の撮り方がどうなんだか、ニホンコンが熟練工すぎるのか、どっち
なのかが分からないのだけれど、こうして年を追うごとに勘どころを
つかんでいっている気がする。

(でも、この回は粉が少なくてひっついた、粉は少なすぎても多すぎても
ダメなのだ)

d0104254_9493968.jpg


(お餅を背負いながらウロウロする様子。窓ごしのおパンツわかめちゃんは
スルーしてください)

このワンピースは、アルジ父直々のリクエストで、1歳の餅つきに全員
着せている。息子しか育てていないアルジ父からしたら、この裾にかけて
ヒラッとフワッとする感じが可愛くてたまらないんだそうな。

「はやいね〜、もう1さい」と言われるのだけれど、この1年の重みは
これまでのどんな年にも比べられないくらいの日々。振り返れば
いろんな喜怒哀楽がありました。

同時に、子供たちも確実に去年の今ごろに比べたらアッパレなほど
成長を見せてくれました。

まだまだ続く誕生日祭り。浮かれながらも、頭の片隅に残ってる
「アルバム整理」という作業を気づいたり気づかなかったり。。

今後とも、大家族で3人娘のニホンコン家を宜しくお願いします。

7月15日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2014-07-15 10:29 | Trackback | Comments(0)


いま行きたい国

d0104254_942816.jpg


ニーハオ、ニホンコンです。

ややや、もう夏が来てるよ来てるよ!と慌てまくる日々。
楽しいことが沢山あるのに、とにかく時間が足りない。
週末が月に4回だとー!この時期だけ8回くらい欲しい!と思う。

ついでに、まとまった休みとお金があれば・・などと、欲望の翼が膨張していく。

さて、最近大人子供構わず「行きたい国はどこですか?」と、
現実逃避にも似た問いをかけているニホンコン。

やたらと多いのが「フランス」。
いやあ、歩いてるだけで素敵よ〜、と。

欧米行ったことなし。しらんがな。

かくいう娘1号も、一番行きたい場所は、パリなんだとか。
「だって、オシャレな人が多そうだから」と。

しらんがな!

そう言われてみると、やたら気になる。
まだ見ぬ欧州。背が高くて金髪で鼻が高くて・・・ともはや
おとぎ話の妄想にしかならない。

でも、今1週間休みが取れてどこぞやに行ってよろし!となったら
どこに行くかというと、

やっぱり中国なのだ。

もう自分でもがっかりするくらい、チューゴクかよー!と突っ込みたい
衝動。でも、中国ウォッチャーとしては気になってたまらない。

最近、仕事で中国話をする時も、ナウな(古)情報にとことん疎い。
そりゃそうだ。ここ10年くらいの中華世界に生で触れていないため、
あのスピード狂かと思われるほどの速さで変化を遂げる、中国という
巨大大国の現状についていけていないのが事実。

見たいよ見たいよ。大都市と田舎町、どっちもウォッチしたいのよ。

数日だけでも行ければ、その自分の体内で止まった中華時計の針が
カチッと合うのが何となく予測できるので、現在感じる時差がもどかしくて
たまらない。

この日々の時差ぼけ的な感覚と、化石のような脳内チャイナ辞典のサビを
落としたい。あとは、清潔で平和な日本ではありえないような「うぎゃー!」
ネタを渇望しているのかもしれない。

呪縛とも言えるこのチャイナ熱。

そうやってどんどん欧米が遠ざかるのかしら、くわばらくわばら。

7月4日 日本/香港

追記:先日、近所にあるかなり中華色の強い中華ご飯やさんに行った。
そこの会長さんと言う香港人のコックさんと話したのだが、たいそう
気に入られてしまい、話し込んでしまった。

もうお腹いっぱいで帰る間際に「これがうちの自慢料理」
と、どデカい春巻きをゴチソウになった。ある意味、うぎゃー。
[PR]
by nihongkong | 2014-07-04 09:38 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月