-nihongkong-


<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧



パンめぐりの旅

ニーハオ、ニホンコンです。
まだまだ寒いですが、少しずつ春の気配。

ここ最近、家に籠りっきりだった日々。
仕事も一旦区切りがついた、と思ったら大量の修正作業が生じ、
ここはガッツ注入がてらパアッと美味しい海鮮丼でも。。なのだが、
まだオンブの3号がいる現在、どこでも行ける訳でもなく。

「そうだ、美味しいパンを買いに行こう」

ここ界隈は、歩いて行ける範囲でも、思いつく美味しいパン屋さんが
数件ある。車で行くのであれば、もう小さいけれど美味しくて有名な
パン屋さんがゴロゴロと点在しているのが、ここの特徴というか。

ご近所さんも、皆一様にお気に入りのパン屋さんがある。
特に「スコーンを買うのはこの店」と、殆どの人がお気に入りの
スコーンを持ち合わせていることに、結構びびった。

(うちはかりっとさくっと美味しいスコーンのほうが馴染みがあるような)

ニホンコンも美味しい店を聞いては食べ、また聞いては食べ、で
いくつか美味しいお店も開拓した。今ではピンポイントで

「チョココルネを食べるなら茅ヶ崎のあの店」
「オカズパンなら家の近所の天然酵母の店」
と決めていたりする。

そして、この日は「甘〜い甘い、デニッシュパンが食べたい」気分。

そうだ、デニッシュといえば、あの店しかない、と一路
茅ヶ崎まで向かう。目指すは「ベッカライタカヤマ」。

ほんっとに小さい店内に、朝早くから所狭しと沢山のパンが並んでいて、
悩む悩む。焼きたてのカレーパンなんてあったりと、一瞬ぐらっと
くるのだが、初志貫徹。デニッシュに手を伸ばす。

急いで家に帰って珈琲を入れ、そうだそうだヒトサマに見せねばと
記念写真も撮っていざ頂く。ひゃー、至福のひととき。

d0104254_16464278.jpg


(紅茶のマフィンは、甘甘になりすぎた時に味覚を戻すため、という大義名分)

ここはパンのお値段も安く、500円もあれば大満足プラスおつりが
来るくらいなので、庶民ニホンコンとしては余計に幸せになる。

今日は一路江ノ島まで。
ハワイアンという名のパンを求めて車を走らせる。

d0104254_16463596.jpg


d0104254_16462931.jpg


(ハワイアン、ナッツとチョコとマンゴーが入った贅沢パン)

「カラヘオ」。紹介してくれた人もニホンコンも覚えきれず
「カネオヘ?」「カヘラオ?」となるが、最後は
「ユニオン(スーパー)の中のパン屋さん!」で納得。

d0104254_16462261.jpg



一緒に求めたラムレーズン。もう待ちきれず、車の中でイタダキマス。

サイコーです。
これでナイスな音楽やコーヒーでもあれば言うことないのだが、
所詮ペーパードライバー。運転しながらパンを食べることだけで精一杯。
いちどきに3つも4つも同時にできまへん。

お目当てのハワイアンは一瞬マンゴーってどうよ?と思いながらも、
食感ありまくりのナッツに感激したと思ったらチョコチップにぶちあたり、
それをパイナップルみたいな感覚とでもいうか、その酸味で癒してくれる
という、ものすごいゴージャスな一品。

それよかパンが結構噛みごたえありすぎて、アゴにきたという(笑)。

と、ここまで書いて思ったのだが、実はニホンコン、対して味にうるさい
訳でもないので、どれ食べても美味しい。まあ、皆紹介してくれるのは
美味しいパン屋さんなのでハズレはないのだけれど、それにしても気分が
あがりまくる。

まだまだ行きたいパンやさんは多く。まだ藤沢〜茅ヶ崎ですら未開拓だらけの現在。
鎌倉〜逗子〜葉山まで入れたら天文学的、までは行かないが、相当数の候補が
あがることは間違いなく。

いつか大量のコーヒーポットを乗せて、パン屋めぐり一日ドライブに
行きたいものです。おかずパン〜甘いパン〜おかずパン〜とエンドレスに
食べるのが夢なのだ。


2月27日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2014-02-27 16:56 | Trackback | Comments(0)


ニホンコンのバレンタインデー

ハッピーバレンタイン、でした。
ニホンコンです。

「それは、どこぞやのチョコレート会社がでっちあげたものだから」
小さい頃、浮かれていたニホンコンに母から冷や水のように浴びせられた
コトバでした。

以来、たいして浮かれもせず、記憶に残る思い出もないままここまで
来てしまった。このままスルーしようと思ったら、割とそうもゆかなかった。
今年は慌てたり、用意したり、いろんなバレンタインデーでした。

【友チョコ】

マズいよマズいよ、最近湧いて出て来た「友チョコ」という存在。
あげなきゃお返しも来ないからいいや、と思っていたら、
クラスメイトの女の子が、我が家の女の子にくれるのだ。

雪の中、わざわざお電話をくれた1号クラスメイトのお母さん。
「大雪だからまた作り直して届ける〜」に、ニホンコン
「いや〜、そのほうが助かる!だってそんな文化、今日知ったから!」

週末は慌てて何やら焼いたり包んだりした友チョコ。
来年はもうちっとマシになるだろう。

しかし、こんな文化、あったところで「学校に持って来ちゃダメ」と。
「事前に作る→当日はいついつ渡すねの会話→週末に友達の家を回る」
という、何か妙な文化だなあと思う自分は、アタマが固いだけ?

【ありがとう〜の贈り物】

ちょうど仕事がらみで請求書なんざを出そうと思った先週。
そうだこんな時こそ「いつもありがとうごぜーます」の意も込めて
チョコレートだ!

デパートで会社の皆で大きめの食べられるお菓子を見繕い、
請求書と手紙を添えて送る。

そうしていると、あの人にもお世話になったな、この人にも
お世話になったな、と、思い出し、この機会にまとめて送っておく。

そうなのだ、ニホンコンの中では今じゃ縮小傾向にある「お歳暮お中元」
みたいな感覚でありがとうを伝えられる、非常によいイベントなのだ。

来年はもっと沢山の人にバレンタインを贈れますように〜!

【家族】

d0104254_1131047.jpg


(お菓子詰め合わせを嬉しそうに食べる、コケシ姉妹)

いつも力になってくれる家族にもありがとうを込めて、と
喜びそうなものを見繕う。

d0104254_113466.jpg


(ハイハイ時期は食べられませんよー)

甘いものを欲しないアルジは、明太子とかチーズで大喜びされる。
今年はニホンコンがあまり欲しない、けどアルジ欲してやまない
調味料も含めて「いつもありがとう」と。粉チーズで大喜びするアルジ。

タバスコと粉チーズを両手に握りしめ、「このコンビたるや!」と
狂喜乱舞。うーん、ニホンコンで言うところの何だろうか。北京と
上海が手中にある、みたいなものか?

【気づいたら】

仕事がらみ、家族などのものを選んでいたら、ほんの1時間足らずの
デパート滞在で手提げはいっぱい。そして財布はすっからかん。

しかも、ニホンコンの手元には何もないことに気づく。

いいんです。この日はいつも伝えてるありがとうを、たまには
喜ばれる美味しいモノで表現すればいいんです。

2月17日 日本/香港

追記:美味しいものといえば、土日掛けて美味しいものお取り寄せを
したのだが、どちらも大雪のためまだ着かず。普段し慣れないことを
すると、こうなるのだ。
[PR]
by nihongkong | 2014-02-17 11:47 | Trackback | Comments(0)


less is more 〜足るを知る〜

d0104254_11224135.jpg


(数少ない中華街の美味しい店、の天井。幸せな時間のひとつ)

ニーハオ、ニホンコンです。
今日は自戒の意も込めて、こんなネタを。

この世はとかく欲望にまみれており。こないだも丸の内まで仕事で
出たところ、節分やらバレンタインやらひなまつりやら、至るところで
「売らんかな、買わんかな」合戦を目にし、クラックラしたところ。

年明け清々しく向かえ、早くも2月。
すがすがしさビームが切れかけて来ているのを肌で感じていたので、
じゃあ、ニホンコンにとって、すがすがしいと思われる、幸せな
瞬間はなんだろうと、立ち止まって考えてみることにした。

用意したのは手帳の白いところ。
紙いっぱい、何でもいいので欲しいもの、楽しいこと、やりたいことを
ぐわーーーっっと書き出してみた。。のだが。

見てビックリ。

「しょっぼ〜!」×100!

そう、しょぼいんです。私のドリーム。
書いてもしょぼい、人に伝えてもしょぼいことこの上ない。

ザザッと書き出してみますわよ。

「家族みんながインフルエンザにかからない健康な体」

〜神様ホトケ様にお参りかよ!なのですが、いや、実際そうなんですよ。

「美味しいご飯を皆でシェア」

〜楽しいじゃん、家族でご飯も、友達読んでご飯会も。
あ、これまでのアパート暮らしから一変し、戸建て暮らしの一番ナイスなところは、
じゃんじゃん人を呼べること。ああ、私「自宅解放型のパーティーアニマル」
だったんだ、と実感。

「要らないものを捨ててガラガラのクロゼット」

〜こないだビデオデッキとアルジが後生大事に抱えていたビデオテープを放出。
あしたのジョー最終回とか、ロックなやつとか色々あったけど、今見ないものは
後も見ない!と捨てることに。

「あなたの持ってる大量の写真ネガはどうすんだ?」とぐさりとイタイことを
言って来たが、それはオイオイのオイオイ・・ってことでムニャムニャムニャと
ケムに巻く。

「信頼できる人たちと、キリキリしない仕事量と収入」

〜ニホンコンみたいな無所属、悪く言えばプー太郎は、もうその一本の電話と
一人の人と、目の前にあることに誠実に返していくことが今できる120%なんです。
「あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい〜」と、
両手に抱えきれない夢を見る前に、今あるものに感謝して精一杯を尽くそうと。

他には、家族のコミュニケーションとか、美味しいコーヒーを飲むとか。

こうやってみると、もう笑ってしまうくらい。
「ほれ、おめーさんの目の前にあるじゃんか。バカタレ」というものばかり。

良かった、これが「キラッキラの金歯」とか「ミンクのコート来てお出かけ」
とか「ヤワラちゃんより大きなダイヤモンド」とかじゃなくて。(ちなみに同い年)
良かった、「今よりもっと素敵な自分」みたいな虚構の自分を目指していなくて。

そうなんです。「ナイナイナイ、なんにもナイ!」みたいなしぶガキ隊の
パロディじゃないけれど、そう思ったらニホンコンの日々なんて一貫の終わり。
ニューヨークが私を呼んでんだってば!と叫んだところで、気狂いな四十路手前か、
現実逃避気味なお母さんにしか見えず、そりゃあイタイことこの上ない。

でも、今あるものに「充分充分」と思うことこそ、幸せなんだと。
この「思う」ってことが意外に難しいのだけれど、「よそはよそ、うちはうち」
の感覚を忘れず、ニホンコン家なりの暮らしを紡ぎたいと思ったのです。

とかいって、翌週には欲しいものまみれでわめいていたりするのかも。

less is more はニホンコンにとって「足るを知る」ではなく
「足るを知れ!」なのです。

2月5日 日本/香港

追記:宝くじ当たったら幸せかなー、いや不幸だろうなー、だってお寿司とか
毎日食べちゃったらハレの日のご飯がなくなっちゃうんだよ。でもさ、
いきなり7億とかって何よ!それよか1千万とかを沢山作って当選させれば・・
という脳内妄想堂々めぐりを、毎年1回は必ずする。
[PR]
by nihongkong | 2014-02-05 11:23 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月