-nihongkong-


<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧



日々に追われておりまして

d0104254_903636.jpg


ニーハオ、ニホンコンです。
気づいたらもう週末。
何をしているワケではないけれど、時がすぎるのが早い、早い。

写真を撮っている訳でもなく、かといってスゴイ忙しい訳でもなく、
でもむっちゃヒマ、な訳でもなく。

雨の週末は、持て余す女子たちとクッキー作り。
(男子の母に見せたら「信じられない」と)
基本任せているのですが、こねくり回したり、何やかんやで時間がかかる。
2号なんて放っておくとクッキー生地をちぎって食べる始末。
(「お腹壊すよー!!」と言うのですが、意地でも壊さないのが2号)

そうこうしているうちに、3号ミンミンは首もすわり、おんぶも
できるようになり、今パチパチとキーボードを打っている間も、
背中で寝息を立てております。

d0104254_902851.jpg


(もうちっと楽しそうな、いい顔しとくれよ、と思う母)

d0104254_8595275.jpg


(いい顔しすぎだろが、2号。虫歯のポスターにしてやる「虫歯、アカン!」て)

1号はオシャマになり、感情のヒダヒダも育ち、己の細かな感情の揺れも
はっきりと感じているようで。「いいんだけど、何かが違うんだよね〜」
なんてセリフは、時折ドキッとさせられます。

かくいう母は、ありがたいことに、こうして背中に赤子がいる現在でも
仕事を任せてくれる人たちがおりまして、家でいろいろしております。

ただ、ソーホーっちゅうんだか、在宅勤務というんだか、フリーランスと
いうんだか、プー太郎なんだか分からない現在。

とかく家で仕事するってのは羨ましがられる反面、日中誰とも話さない
ストレスと(ニホンコンは喋ってないとネジが止まってさびる)、
何かと理由をつけて冷蔵庫を開けるクセに悩まされるのである。

何が言いたいかというと、「昼間遊びに来て下さい」なのです。

社交辞令じゃなくて、ホントに。

11月23日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2013-11-23 09:15 | Trackback | Comments(0)


いざ、代官山

d0104254_15361897.jpg


ニーハオ、ニホンコンです。
大変ご無沙汰しております。

先日所用で都内に出た際に、かねてから行きたかった代官山へフラリ。

目指したのはTSUTAYA。今更ながらデビューです。

駅からは少し距離があるものの、迷うことなく「誰かの後ろに着いて行く」。
そして大名行列の如く、ぞろぞろ ぞろぞろと坂を登っているところに
くっついていくと、ほどなくして到着。人気のすごさが伺われます。

ここはもう、世界中の無いものは無いんじゃないかというくらいの蔵書数と
そのシャレた空間に、何から見ていいんだか分からなくなる。
(「建築」だけでちいさな書店1軒分くらいあったりする)

きっとホントの本好きとか、何かを極めている人にとっては、このラインナップは
狂喜乱舞の世界なんでしょうが、ただのまぎれ込んだ一般人ニホンコンには、
ほんと、圧倒されてぼんやり。結局、いつもめくるのよりもややエッジの効いた
ファッション誌をざざっと読んで出て来てしまった。

お天気もよかったのでブラブラ散策。前に来たのはいつだったんだろう、
あ、知り合いの結婚式で来たけど、あの時は1号まだ1歳とかそんなだったっけ、
みたいな。都内に住んでながらも行かない場所は本当に行かないものだった。

こうして少し離れた場所に住んでいると、ムクムクとあっち行きたい、
こっち行きたいと、トーキョーの色々が浮き上がってきたりするものです。

d0104254_15361178.jpg


疲れたのでひとやすみ、と思いきや、そこいらのスポットは全て行列&満員で
近寄れもできず、仕方がないので、そういえばと思い出したイタリアンジェラート
を食しに。

気分はイタリアー!んな訳もなく、店員さんも四苦八苦してるのが伝わって来る。
そりゃそうだ。アイスといえばホームランバーかチューチュー。お外で食べると
いってもぐるぐるのソフトクリームかこねこね丸めるサーティーワン程度の
アイス文化しかない日本で、この「ぺっぺ」と高く盛るジェラート技術の難易度は
高い。そう、このジェラートのてっぺんくらいに高い。

おそろしい程にやり直しやり直しの男性店員と、怪訝そうな顔をして見守る客。
出来上がりのジェラートは「ええい!無理!ひっつけてやれ!」と言わんばかりの
見栄え。一方レジうちのお姉さんが時折注文を受けて仕上げるのは、雲泥の差。
同じ金額でこれ?と言うくらいの正当派ジェラートっぷりで、並んででも、
スルーしてでもこっちに頼もうと画作する。

無事ピスタチオとヘーゼルナッツの高く盛られたジェラートをお姉さんより
受け取り、横でまた焦りまくりの男性店員さんと顔曇りまくりのお客さんを
横目にその場を後にする。

その後、ワラワラと店内からジェラートを手に出て来る客を眺めては、
「あれはお姉さんだな」「あれは残念賞のほうだな」などと心の中で思ったり。

結局、代官山で何したんだ?と聞かれれば何してたわけでもないのですが、
昔からある老舗ショップや、最近できたばかりのお店などがこれでもか、
と入り交じっている現在の姿。都市が都市たらしめんとする、その代謝っぷりを
見るのが楽しかった。

代官山を訪れる方へ、ジェラートは盛り上手な人を選んで下さい。(そこかよ!)


11月12日 日本/香港

追記:昨日11日は「ポッキーの日」だとか。1号が学校から仕入れて来たネタ。
「ねえーなんでポッキーないのー?」と、ダダをこねるが、わざわざポッキー
なんて買ったことないぞ家。このどこぞやの誰かが考えだした「民に金使わそう」
的なこじつけやイベントに、全く乗る気がない。

母がまっとうなのか、時代遅れなのか。時に巷の盛り上がりについてゆけず
分からなくなる時も多し。
[PR]
by nihongkong | 2013-11-12 16:15 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月