-nihongkong-


<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧



ミンミン〜3号の記録〜

d0104254_22231113.jpg



(だいたい寝ている、ミンミン)

ニーハオ、ニホンコンです。
3号、ミンミンも3ヶ月。
早いような、でもまだそんだけ?みたいな。

3号、「実紗」と命名されたものの、ほとんど呼ばれることなく、
ミンミン呼ばわりされている。それはそれで、カワイイのでヨイとす。
日中はぐうぐう寝ているので、ホント楽させてもらっております。

d0104254_2223542.jpg


(起きている時はせっせと寝返りの練習)

3人を育てている真っ最中の感想としては、3番目がいちばん手がかからない。
というか、掛けていないのかも。親の注目&心配度と、子の手のかかる具合は、
全くもって反比例するものだと、身をもって知る。

d0104254_22225712.jpg


(もう100日)

あれよあれよと言う間に100日、お食い初め。

d0104254_22225059.jpg


この頃の記録は、皆似たような「赤子顔」なので、誰が誰のだか分からなくなる。
自分の備忘録がてら残しておこうと。

3人の子育て。

いいなあと思うことは、全員が協力体制にあるということ。
いつもどこかで誰かが誰かをフォローしている、目をくばっているような
気がしている。特に1号長女は手が回らない母を冷静に見ており、足りないところを
よく補ってくれている。甘えん坊の2号がも少し育てば、私ゃ無敵なんじゃないかと
妄想すら浮かんで来る現在。

きっとこうやって他人を思いやる心とか、それでも自分の色を出そうとするガッツ
など、そういうものが、この家で育ってくれればいいと思う。

でも、もしかしたら今一番大人しい赤子の3号が、一番キョーレツかもしれない、
とも思っている。おそろしや!!

10月30日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2013-10-30 07:58 | Trackback | Comments(0)


おやすみの過ごしかた

d0104254_9521756.jpg


(ツリーハウスのある森の公園、トムソーヤ!)

ニーハオ、ニホンコンです。
3連休が鼻血級に楽しくて、平日もぬけの殻状態でした。

お天気もよかった先週末の連休話を。
日差しが強かった初日は、日差しを避けて遊ぼうと森の公園へ。

ここはこんなにも良い場所にもかかわらず、人口密度が低く、
静かで、それでいて大自然。

d0104254_9521056.jpg


(このおケツは2号です)

1号2号が飛びくり回って遊ぶ姿を、赤子を抱っこしているからと
ノンキに座って遠巻きに眺めるニホンコン。

d0104254_952416.jpg


(写真左下にいるのがアルジと2号、ターザンロープを何十回もやったとか)

d0104254_9515430.jpg


ここは徒歩で来れるほど近くもないので、しょっちゅうは来れないけれど、
そのしょっちゅう来れないなだけに、毎回遊びに来る時の気持ちは新鮮。
「おお〜、森だぜ」みたいな。

これが非日常てものかもしれない。

2日目は江ノ島へ。
こちらのほうが森よか近く、自転車で来れる距離なので日常の延長。
ピクニックも兼ねて、野外ライブを見に来ました。
これがまた天気もサイコウで、テンション上がりまくり。

d0104254_9513469.jpg


(横のワインボトルは、違うんです!アルジと友人母がグビグビ飲んだものです)

ニホンコン、学生時代の思い出写真がピースの自分しか居ないことに嫌気がさし、
現在はもう絶対やるまい、と誓っているのですが、もう、そんなことも忘れて
楽しさのあまり「イエーイ!!」状態。そのくらい解き放たれた(笑)。

d0104254_9512715.jpg


この日は連休中日ということもあり、どえらい数の観光客。
かき分けるようにテッペンまで登り、展望台の行列を横目にゴロゴロする。

お目当ては夕暮れ時のLeyona。
何度も見たことがあるのだけれど、この絶景、この空気、この夕日、そして
今日はホリデーという諸条件が揃うと、こうも幸せな気持ちになるものかと、
かみしめながら歌声に酔っていた。

d0104254_9512037.jpg


富士山もキレイに見え、江ノ島はライトアップされ、なんていい時間〜。

と、思ったのもつかの間。「海」の「高台」の「夕暮れ」なんてもう皆
ジャンバーに毛布掛けて完全防備。ぺらっぺらのTシャツ1枚で出かけた
我が家なんてもう「野外ライブに慣れてないド素人」まるだし。

若干鳥肌めいた腕をさすりながら寒い寒いと最後までもたず、
日暮れ前に江ノ島を後にしたのでありました。

来年は防寒してリベンジ!!

夏が終わってもまだ楽しい、こちらのおやすみの過ごしかたでした。

10月18日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2013-10-18 10:41 | Trackback | Comments(0)


コーヒーを飲む場所

母はコーヒーを飲みたいのだ!
声を大にして言いたい、ニホンコンです。

d0104254_16311681.jpg


日々慌ただしく生活していると、ひとりで深呼吸したり、ゆっくり
コーヒーを飲んだりすることもできなかったり。

家に居るとやれ洗い物だの、やれ掃除だの、と目に見える「母の惰性」
を突きつけられるので、結局おちおちコーヒーなど飲めやしない。

じゃあ、とばかりに現実逃避。

ドライブがてら一路江ノ島へ。
この海沿いのルート134は、チェーン店からオサレ系まで、たくさん
カフェがある。

でもこちとら赤子連れ、なんと言っても、広くて、居心地がよくて、
赤子をゴロンとさせられて、長居できるところがいいのだ。

d0104254_163198.jpg


見つけたわよ、心地よい、モスカフェ@江ノ島134沿い!
最近は時間があれば、あればの話だが、ここに逃避している。

モスバーガーなんてのももうン十年も食してないし、ハンバーガーてのも
もう若かりし日に一生分食べたので、もう受け付けない体になっている。

けれど、ここはハンバーガーを食べなくとも、あの油っこい匂いをかがずに
済むし、もとより、サイコウに居心地がよい。

なんといっても高い天井、開放感のある店内。
これでそこそこのコーヒーが100円玉数枚で飲めると思ったら天国だワイ。

d0104254_1631493.jpg


あ、コーヒーは授乳中に良くないんですって?
妊娠&子育てのセオリーなんて、3人目ともなるとぶち壊し状態、
無視でございます。

だって、元気よく、健康に、ニコニコ育ってればいいんですもの。

d0104254_1630579.jpg



席はもう隅っこの4人席と決めている。勿論4人もおらず、ひとり&すごく
ちっさいのだけだけど、真っ先にその特等席目がけて突っぱしる。

3号はその隅っこのソファー席でゴロリとさせ、落ちないように気をつけながら、
コーヒーやら新聞やら読みたかった本やら書きたかった手紙やら、
放置していたメールやら、調べたかった単語やら、もう、いろんなことを
ここでしまくっている。

今週は家で仕事が続いており、誰とも喋らず、黙々と作業する日々でした。
解放された本日は、1時間だけ本を読みに出かけ、すっきりして帰って来た。

おそらく、母ニホンコンは「コーヒーを飲みたい」のではなく、
コーヒーを飲める「空間」と「時間」と「心の余裕」が欲しいんだと思う。
そして、家事雑務子育ての一切をつかの間でも忘れて、「私はコーヒーを飲む」
という、おそろしく簡単で単純な営みができることに、極上の幸せを
感じているのである。

家に帰るとまたウルトラマンのごとく母に戻る。
大丈夫、この時間を捻出できた自分は、まだまだ頑張れるんです。


10月11日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2013-10-11 16:46 | Trackback | Comments(0)


母はどんな視点なんだろうかと思って

ニーハオ、ニホンコンです。

たいした覚悟もなく三児の母になった現在、あれよあれよと変化する
自分の環境に、時折ついていけなくなりそうなことも多々あり。
「忙しい」という言葉は、あまりにも平べったすぎて、何か違う気が。

ニホンコンの状況をうまく表現するひとことを、現在探し中。

いちばん分かりやすいのは、普段ドコを見てるかを切り撮ればいいんだと
思って、片手カメラで撮ってみました。

2号。

d0104254_23551293.jpg


朝の一コマ。「結べと言われても〜」と口ずさみそうになるくらい、
結ぶのが上手でない母。(だからオカッパにしてるってのに)

オカッパだからうまく結べないのか、うまく結べないからオカシイのかは
よく分からない。ひとつだけ言えるのは「これで外出したくない」くらい。

3号。

d0104254_2355610.jpg


時折「ハッ」とするくらい「グラッ」とする赤子の首。
たいそう立派な二重アゴで、このシワのところに異常にゴミがたまるのだ。

幸い母乳だけでぐいぐい大きくなっており、母のキャパオーバーっぷりを
見透かしたかのように、よく寝て、手のかからない娘です。

最後、1号。

長女、1号が「押し入れの中整頓したよー」と自慢げ。
押し入れに小学生専用の棚をあつらえたのだが、見てみると・・

d0104254_23545847.jpg


「どこキレイにしたんじゃーい!」状態。

でも、よーく、よーく見ると。

d0104254_23545382.jpg


ああ、この図鑑をきちんと並べたっちゅー意味か?
ねんどケースをタテにしたっちゅー意味か?

d0104254_23545382.jpg


いずれにしても「びっくりする程キレイになってません」てとこだ、お嬢。

そう、この写真を見直して自分でも思ったのが

「日々3号を抱っこしながら、2号が私も!とヒザの上に乗ってテレビ見てる中、
1号が向こうから呼んでいて何やら会話する」

これが忙しい、とはまた色合いが違う、ニホンコンの日常であります。

今日もなんとか一日、頑張れました。
明日もなんとか、頑張れますように。

10月3日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2013-10-03 00:17 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月