-nihongkong-


<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧



またもや新聞製作

ニーハオ、ニホンコンです。
数日前に書いたものが操作ミスで全部すっ飛び、
しばしふてくされて放置しておりました。

たかがブログなのですが、今だ時間のかかる作業のひとつ。
楽しいのだけれど、時間とモチベーションが一致するタイミングで
えいやっとせねばならないので、それはそれで大変。

で、そうこうしていたら新たなネタが出て来たので今回はこちら。

手書き新聞調な年賀状から半年。また書いてしまった、通信(笑)

今回書いたのは2号の通信。

d0104254_221446.jpg


(名前がマイ、なのでどこに行ってもマイマイと呼ばれる。それを聞いて
「カタツムリみたい・・」とつぶやくよそのお母さん、よく知ってますこと!)

前の保育園のクラスに送った近況報告。
ニホンコンの第三子報告も兼ねつつ、クラスでのお引っ越しやオメデタ
などのニュースが入ったので、遠くからエールのつもりでしたためました。

d0104254_22135985.jpg


(全貌、下書きもなしで一気に書いたのだけれど、自分の字の下手くそなこと/涙)

1年半くらいしか一緒に過ごさなかったクラスなのですが、今でも連絡をくれたり、
近況を伝えてくれる父兄がいることに感謝。「袖触れ合うも他生の縁」とは
よく言ったもので、親子ともども、長く大切にしたいご縁であります。

それにしても新聞を書くてのは本当に楽しい作業!
これを仕事にして良いんだったら、毎日発行してもいいくらい楽しい。
(って、誰が読むんだ?というツッコミはこの際ナシにして)

マメってほどマメじゃなく。
ヒマというか、何というか。

今日1号に見せたところ、自分も書きたい!ということで
完全にパクリの域なのだけど、まあ本人至って真剣に書いているのと
「全ての想像は模倣から」なので、そっとしておくことに。

d0104254_2213527.jpg


(小学校で平仮名の猛特訓中。ずいぶん上手になったものです)

さすがに今日は半分までしか完成しなかったけれど、面白いなあと。

何が面白いかって、親が面白がってやってることは、子どもも自発的に
取り組むんだということ。

きっと家庭学習も、親の権力を振りかざして勉強しろしろ言うよりも、
親が勝手に極めたい何かを勉強していれば、そんな姿におのず「宿題やろう」
と思ったりするのかなあと。

逆に、スマホをいじくってばかりだと、やっぱり子どもも思春期になって
親がヤキモキするくらいスマホばっかり触るんだろうなあと(笑)

ああ、怖いこと。

今回は「新聞を書く」という、親子にとって楽しい遊びでしたが、
自分の行動を子どもにしっかり見られているんだと改めて実感し、
背筋がピンと伸びるようなおもいをしました。

マイマイ通信、(居ないかもしれないけど)欲しい方、個別に送ります(笑)


6月27日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2013-06-28 22:43 | Trackback | Comments(0)


ただの「美味しいもの食べたよ」自慢

あー、幸せ。
肉よりダンゼン魚!ニホンコンです。

んで、今日はただの自慢話(笑)
我が家、殆ど外食には行かないのですが、わざわざ赴きたい店が
数件だけあるのです。

その1件、小さな海鮮もの屋さん。
アクセスも悪く、席数も少ないのに昼も夜も満員御礼。
(これまで週末は予約が取れたためしがなかった)


d0104254_2224246.jpg


海鮮サラダ、ニホンコンの顔くらいあるボウルだったがこれでハーフサイズ。
地元野菜をふんだんに使っていて、のっけからノックアウト。

d0104254_2223581.jpg


シメサバ。あれ?シメサバってもっときゅっとしまってて酸っぱくて・・
というニホンコンの印象とは全く違う食感。あれ、なんでこんなに弾力が?
と、思い出しては生ツバをゴクリ。あんなシメサバ、初めてかも。

d0104254_2222843.jpg


お刺身盛り合わせ。いつもそうなのだけれど、聞いたそばから名前を
忘れていく。だからいつまでたっても薄〜いピンクのお刺身が何だか
分からない。魚好きと公言しながらも、割と名前オンチです。

d0104254_2222174.jpg


マグロの目玉煮。我が家では奪い合いになる程人気なプルンプルン。
貧乏根性がはたらき「このタレ白ご飯にかけて食べたいよ!」と思わず。

d0104254_2221415.jpg


お寿司。この後に来る筈のイクラ丼で気もそぞろだったゆえ、
あんまし覚えておらず。

d0104254_222891.jpg


ニホンコン、好きな寿司ネタ、20代の第一位はイクラでした。
(ちなみに30代の現在は赤貝、でも最近はなかなか無いのが残念)
昔だったらどんぶりで食べたいと思っていたイクラも、ミニ丼で大満足
なのが年齢を感じる。でも、いい塩梅に醤油漬けされた小さなツブツブ
たちがもたらす至福感てのは、半端じゃなかった。

これでも撮り忘れた桜えびの天ぷらやら、お酒のつまみが沢山あったのだ!
週末の夜、本当に幸せな時間でした。

日々ご飯を作り続けている身としては、上げ膳据え膳というだけで、外食は
嬉しいものなのだけれど、こうして本当に美味しいものを頂きに外に出る、
というのは極上の幸せだったりするのです。

ちなみに、これは某レストランランキングのサイトにもあるように、あくまで
「主観的な意見・感想であり、お店の価値を客観的に評価するものじゃあない」
ため、お店の名前は控えます。

だって、「美味しいと思う感覚」は、「異性の好み」くらい、他人とは(時に)
分かり合えたり、(殆どは)合えなかったりするものだと思っているから。

だから冒頭に戻って「ただの自慢話」なのです。

6月17日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2013-06-17 22:40 | Trackback | Comments(0)


週末はやっぱ海なのです

d0104254_16573532.jpg


週末、楽しいところ=海になってしまう場所なんです。
ニホンコン家です。

梅雨入りしたというけれど、相変わらずカラリと晴れて楽しい週末。
いつもは別行動をしている海チーム(アルジ)と家チーム(母と娘たち)が
一緒に動いてみるか、とのことで、全員で海へ。

海開きこそしていないけれど、もうちびっ子たちは水着でジャブジャブ入水。
「足つける程度」と思っていた母の読みは甘く、普通ーにお尻つけてました。

d0104254_16574690.jpg


(泥の山をせっせとこしらえる2号)

日差しこそ強いけれど、海水に足をひたしているので心地よく、
ああ、パラソルやらベンチやら色々あれば一日中居れるよなーと。
(ちなみに、とんびがエサ物色しまくっているので、ご飯を食べるのは危険)

d0104254_16572912.jpg


(1号が作った顔だんご)

子どもたちもどろんこ&多少の水びたしになっても楽しそうで、
心身ともに解放されている様子がよーく伝わってきました。

d0104254_16575381.jpg


それでも初夏の日差しはだいぶ強く、ほどなくして上がって来たアルジと
合流。

d0104254_16575889.jpg


(いつもはちょっと汚れると「拭いて、拭いて」と騒ぐ2号もここでは
大はしゃぎ)

しかしまあ、小一時間居ただけで、思いっきり日焼け致しました。
顔だけカバーしときゃいいや、のテキトウ具合では、首、腕あたりは
クッキリと線が残り、アリャリャリャリャ、なのでありました。

たぶん、こんな週末記録ばかりになるかもしれませんが、何卒おつきあい
くださいませ。


6月8日 日本/香港

追記:先週の3号目報告のブログ、各方面から「読んだよ」メールを
頂きました。いつものメンバーや、お久しぶりの保育園父兄など、
嬉しい限りです。あ、こんな週末でよければ、是非一緒に過ごしましょう。
歓迎〜!
[PR]
by nihongkong | 2013-06-08 17:24 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月