-nihongkong-


<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧



祝「我」生日快楽!

d0104254_14384029.jpg


(茅ヶ崎で気に入っている中華料理やさん。前菜の量も見た目も味も
 日本人をよく分かってらっしゃる!と小さく拍手したくなる程)

ニーハオ、ニホンコンです。
また1つ年を重ねてしまいました。

最近は便利なもので、今日がニホンコンの誕生日であることを友人知人各位に
知らせるツールもあり、予想以上のおめでとさんに「21世紀ってすごいなー」
なんて純粋に感心してしまいます。

とはいえ、35を過ぎたあたりから、6だか7だか8だか何だか分からなく
なっているのは事実。大事なのはその数字の羅列よりも、重ねて来た経験
と、それで刻まれる人生のシワのほうだろう、と。

己のシミソバカスを見て見ぬフリするような発言なのだけれど、
別に若返りたいとも思わないし、現実は受け入れる覚悟だし、そんなことより
もっと成熟してるかと思った!というほうにやや冷や汗が出たりする。


d0104254_14384876.jpg


(カシューナッツチャーハン。厨房では賑やかな中国語が飛び交い、
 私も混ぜて欲しい!と思うくらい)

ここ数年は、子育てというチャレンジにハラハラドキドキしながら、薄氷を踏む
おもいでソロリソロリと日々過ごして来たような気が。ただ、さすが6年も
毎日かあさんをしていると、神経は「物干ざお級」になり、面の皮は「鉄仮面級」
になるもので。いやいや、もっと大草原に放たれよ!と繋がれた鎖を引き裂く寸前
の闘犬状態。

ヘタクソなのに外国語含めたコトバが大好きで、いつ行けるやらだけどアジアが
好きで、そん中でも中国&中華圏は特に好きで、昔の写真を引っ張りだして来ては、
その感覚だけを頼りに色んな人とコンタクトを取り、出会っている毎日。

先のことは全く見えないけれど、今できることとやりたいことは片っ端から
ぶつかっている現在。端から見たら下手な鉄砲ばかり打っているよアイツ、
なのですが、安全パイを狙って若干不満気味な現状維持よか100倍いい。

もうちょっと時間を掛けて己を掘り下げ、目標を定め、エネルギーを蓄えたい
ものです。

いつかカチッとくる日がきた時のために、いろんな人と乾杯の予定ばかり
立てている現在。

母であり、妻であり、女性であり、それでいてヒトであるってのは、
いろんなステージで形を変え直さねばならないこともあるけれど、
その都度自分に正直で、貫くものは貫いて、別の心地よいものを
つくりあげていこうと思っています。

ぼんやりとした決意表明にしかなりませんでしたが、好きなものばかりを
寄せ集めてはぐわーっと進もうとしている、という現状報告でした。

4月25日 日本/香港

追記:誕生日プレゼントはもうすぐ到着?アルジに「うそ、コレ?」と
言われながらも今年は押し切った!すまぬ。
[PR]
by nihongkong | 2013-04-25 15:09 | Trackback | Comments(0)


新しい日々は、ヘロヘロなのですの

d0104254_21381614.jpg


(江の電、本文とは関係ありませんが)

ニーハオ、ニホンコンです。
新生活が本格的に始まって、1週間ちょい。
夜の8時には眠りにつく子どもたちを見ると、やっぱり子どもなりに
疲れているんだなあと実感。

そう、かくいうニホンコンもかなりヘロヘロ。
徹夜明けの受験生かと思うくらい、泥のように眠りにつく日もあったり。

それは

新1年生「の親」という緊張
2号の新しい保育園ライフ
学童と保育園、送り迎えが2カ所になったこと
どこに行ってもはじめましてばかりのコミュニティ

これだけでも割と「ビリビリくるぜ〜」なのだが、
加えて全く新しい仕事を受けたりしたもんだからさあ大変。

これまた乗ったこともない朝7時の東海道線に揺られて
脳みそがギュウギュウなるような作業をしていると

「わたしゃ一体どこに向かうんだろうか」
と本気で思ったりもする。

何もかもが「新鮮」を通り越しためまぐるしい毎日。
しんどいと言っているヒマもなく、ただただ「不慣れ」という
名前の川をどんぶらこ・・あれ?どっち行けばいいんだ?・・
どんぶらこ・・オヨヨ沈むぜ・・と漕いでいるニホンコン。

時折、振り返っても仕方のないことと分かっていながらも
「前の環境だったらこの4月のハードルはくるぶし程もなかったワイ!」
と思うこともしばし。目の前のモンブラン級のハードル(そんな高いか?)
をそうやすやすと越えられない時自分に苛立ったりするものです。

ただ、これのハードルだけは頑張って高く飛べりゃいいってものでもなく、
ある程度の時間を待つ、というのも必要だと思うようにしている。
あわて者で、すぐさま結果を見たがるせっかちなニホンコンには、
これが一番難しいのだが。

とはいえ日々は過ぎていく。
毎日を一生懸命に暮らすことで、いつの間にか歯車が合っていけばよいな。

もう、お天道様にはこう願う。
「この大変な日々は、もんのすごい幸せという利子をつけて返してくれ」と。


d0104254_21382380.jpg


(鎌倉、七里ケ浜でひとりモーニング。リコッタチーズのパンケーキ。
たまに美味しいものを食べて、明日へのエネルギーをチャージしているのです)

がんばれ、いや頑張りすぎず!と自分にエール。

4月16日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2013-04-16 22:34 | Trackback | Comments(0)


1号が小学生になりました

d0104254_12144095.jpg


(1年生5クラスのマンモス校ゆえ、これを撮るために大行列!)

ニーハオ、ニホンコンです。
1号、ピッカピカの一年生。

暴風雨を避けるように、先日1号の入学式がありました。
祝、新入学。
自分がかつて子ども時代にぼんやりと記憶のある入学式に、
今度は親として参列するというのが、もう母親6年生だというのに
今だ不思議だったりもする。

d0104254_1214322.jpg


当時は絶対君主(?)のように思えた「担任の先生」も、
ややもすると同世代か果てまた年下か、というところも、
ああ親になったな、というかジブン年取りましたな、みたいな。

d0104254_12142065.jpg


1年生には大きくて重たーいランドセルにありったけの教科書をつめて
帰宅。まだまだ背負われている感溢れるが、これもだんだんにしっくりくる
だろうかと。(ちなみに色は赤!ではなく「ローズ」)


d0104254_12141380.jpg


(2号は相変わらず寄り道とチョイチョイしてばかりで進まず)

d0104254_1214738.jpg



(家に着いたらアルジ実家よりお祝いのお重が届いていた。感謝!)


小学校は市で2番目に生徒が多く、今の時代に珍しいくらい。
1学年5クラス6クラスは当たり前で全校生徒が千人越え。
高学年はプレハブ校舎と、「おいおいいつの時代だよ?」状態。

本当の意味で大海原にこぎだした1号丸に、ありったけのエールを
おくろうと思います。加油!(ジャーヨウ:中国語でガンバレ!の意)

4月7日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2013-04-07 12:29 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月