-nihongkong-


<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧



2012年ありがとうございました!

d0104254_12512.jpg


(富士山が近い、近所の公園より)

ニーハオ、ニホンコンです。
今年ももう終わり。たくさんの涙と、ありがとうの1年でした。

東京を離れるという、大きな大きなイベントを経た2012年。
中華より帰国、就職、結婚、出産、子育てという、沢山のイベント
と沢山の仲間に恵まれたトーキョーとのお別れというのは、
これまで経験したことのない感情を味わいました。

こういう時、日本語のさよならは好きじゃなく、むしろ中国語の
「再見(ツァイチェン)」を使いたい。なぜなら、それは
「さようなら」ではなく「再び会おう」の意味だから。

再び会いたい人が沢山いる、大好きな場所トーキョーが
またひとつ増えたふるさとだと思って、ご縁の数々を
大切にしていきたいと思っております。

そして、早くもこちら界隈で、友人ファミリーが仲良くしてくれ。
感謝感謝な毎日。

今年の経験が「大吉」と出るよう、大きな流れに身を任せ、
ニホンコン丸は笑いながらどんぶらこと揺られたいものです。


d0104254_124587.jpg


(読みたい本を借りに行ったら・・)

こちらの図書館では本以外にマンガが借りられることが判明。
もう本そっちのけでマンガに夢中(笑)。主人公ナッキー、学生時代も、
四十路の足音がそこまで聞こえてくる現在でも、やっぱり憧れです。


d0104254_123834.jpg


来年はまた新たな船出、4月から1号が小学生になります。
先日、ランドセルが届きました。
ニホンコンも、母親として、また新たな大海原への航海が始まる予感。

d0104254_123249.jpg


母がひとっつも教えていない「ちゃんとする」ということを何故か
知っていて、常に正しく、まっすぐであろうとする姿は、ホント尊敬。
(母の洋服のたたみ方が気に入らないと、タンス中の服を畳み直す。
靴下の折り方なんて、ニホンコンが教えて欲しいくらいだよ〜う)

2012年、ニホンコン&ニホンコン家と絡んでくれた全ての友人全員に
ウザがられてもハグして泣きながらありがとうと言いたいくらいの1年でした。

そして、こんな感謝の言葉の後でスイマセンが、年賀状が全く準備できてません。
お正月気分抜けて現実に引き戻された頃に、ふわっと届くかと思いますが、
どうかお許し下さい。

2012年 さいご! 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-12-29 01:35 | Trackback | Comments(0)


故郷・浜松への旅

d0104254_722657.jpg


ニーハオ、ニホンコンです。
実家へ帰省をしておりました。

トーキョーの玄関口、品川駅、東京駅を利用しない帰省は初。
新鮮な気持ちでコトコトゆっくり移動。

d0104254_721792.jpg


(暮れなずむ〜まちの〜。街じゃなく、浜名湖に沈む夕日)

引っ越しで気を張っていたのもあり、その後段ボール片付けという
地味な作業の日々に、やや疲れてしまい、それならばちとお休みして
遊んでしまえと思ったのがキッカケ。

d0104254_72769.jpg


(フルーツパークにて。フルーツ?な遊具が使いたい放題)

実家に帰省したってのに、浜名湖でホテルライフをしてみたり、
みかん狩りをしてみたり、そこいらで遊んでみたりと、旅行のような
日々に、すっかり癒されてきました。

この土地は、少し南へ行くと海、少し西へ行くと浜名湖、北へ行くと
山といった感じで自然が豊か。景色がくるくる変わり、車中もウトウト
するどころか窓から見える風景をいちいち楽しんでいたニホンコン。

そしてやたらと人懐っこい、そこいらのおじさんやおばさん。
地域性なのかしら、とも思ったり、でもそんなことも面白かったり。

そこに居続けていたら分からなかったことも、一旦外に出ることで
いいなあと思うこと多し。また帰りたくなる場所でもありました。

ここから年末までワサワサする予感。
リフレッシュした気持ちと体をしっかり整えて走っていきたいと思います。

12月17日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-12-17 07:23 | Trackback | Comments(0)


ぶらり旅人時間

ニーハオ、ニホンコンです。
いざ、鎌倉!

こちらに来たら鎌倉は隣市。
お気に入りのお店のひとつやふたつ欲しいと思い、散歩。

江の電でゆーっくり海を眺めながらゆらりゆらりと訪れるのは、
長い長い冬休みを実感。そう、ここは確実に東京ではない時間が
流れているということを、なんとなく分かり始めた2週間目。

d0104254_20102729.jpg


(江の電にて。うーみー!にテンションが上がる子たちら)

d0104254_20102133.jpg


(2号、飽きまくり)

行きたかったのはとある絵本カフェ。
ここは保育園でよく歌った「せかいじゅうのこどもたち」「ともだちになるために」
「さかながはねて」の歌を作った方が、ご自身で始められたカフェ。

ちいさな店内にはところ狭しと絵本が並べられており、ご本人の作られた歌の本も
たくさんあった。

これらの曲はメロディ、詩、ともに素敵で、聞いてるだけでちょっと涙ぐみそうに
なるんです。

その後、由比ケ浜〜鎌倉まで散歩したり、途中でレトロな理髪店でトイレを借りて
そこのご夫婦とおしゃべりしたりなど、旅人みたいな時間を過ごしました。

まだまだニホンコンの旅ライフは、続く続く。
さて来週はどこ行こうかしら。

12月9日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-12-09 20:23 | Trackback | Comments(0)


引っ越し1週間

d0104254_2314197.jpg


(えのすい、こと江ノ島水族館。大きなエイに大興奮)

ニーハオ、ニホンコンです。

新生活が始まり1週間。
とりあえず食う、寝る、遊ぶスペースだけは確保。
色んなものはまだ整わないけれど、焦らずひとつひとつ乗り越えることに。

子供たちとはまず最初に図書館のカードを作りに行き、
そして水族館の年間パスポートを取りに行った。
きっとこれから沢山お世話になるであろう、日常と、ちょっと非日常の場所。

まだまだ手探りが続く新生活。
期待と不安がごった煮になったような毎日です。

12月1日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-12-01 23:42 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月