-nihongkong-


<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧



お盆を振り返り〜日々はこんなものです〜

ニーハオ、ニホンコンです。
お暑うございます。

お盆、歌合戦したり外出したりしていましたが、それはスペシャルイベント。
普段の暑い日中はほとんどこんな感じでした。写真だけですが、日常。


d0104254_13282588.jpg


「ムチムチくん」とあだ名をつけられている2号、ホントムチムチ


d0104254_13264347.jpg


中華料理の厨房ではございません。モロヘイヤの葉っぱを取ってもらっている
ところ。ちなみに作業しているほうとしては「なぜか気分が盛り上がる」
のだそうな。

某ドーナツ屋のフォトコンテストに送ってみたけれど、こんな
中華風は間違いなく落選だな(笑)


d0104254_13252281.jpg


ギター演奏会。ちなみに弾いているのは映画、ロッキーのテーマ曲。
こどもは音の出るものが大好きなのでやたら食いつく、食いつく。
それからというもの、ギターを指さしては「デッデッデッやってー」ばかり言う。


d0104254_13263762.jpg


恒例の花火。
100均で見つけたもので「ラッキー、節約したゼ〜」なんて思っていたら
火薬も節約モード。きれいな瞬間が恐ろしく短く、あっという間に終わる
花火たちだった。

5日間、がっぷり家族と過ごして濃い時間を送りました。
これもまた、なつやすみ。

8月31日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-08-31 13:42 | Trackback | Comments(0)


お盆は何をしていたかというと〜その2〜

お暑うございます、ニホンコンです。
お盆が過ぎたと思ったらもう8月も終わり。
でも大丈夫、アルジはすっかり松葉杖は取れ(早)
阿波踊りや秋祭りがまだ続々控えております。

お盆報告、外出篇です。
さすがに5日間籠りっきりも何なので、トーキョーでどう楽しもうか
考える。人が少ない首都とはいえ、面白そう!なところに行くと激コミ必至
ゆえ、それを避けるべく知恵をしぼってひねり出した2案を休み前半と
後半で行ってきました。

1 : 東京さぬき倶楽部

d0104254_14232595.jpg


香川と讃岐うどんを愛してやまないニホンコン家。東京は麻布界隈にある
「さぬき倶楽部」を訪問。トーキョーにある「リトルさぬき」
といえばよいか。

d0104254_14232039.jpg


(ロビーの家具は非常〜に個性的でした)

高層マンションが立ち並ぶど真ん中にひっそりと、でも割と大きな敷地に
構えるここ東京さぬき倶楽部は、ホテルとして経営されており、そのロビー
も広々していて気持ちよい。割と穴場な休憩場所で、いつか昼寝にでも
きたいところ。

d0104254_14231267.jpg


この日のハイライトのうどんは、さすが!さぬき倶楽部と銘打つだけあって
我が家が讃岐の旅以外、なかなかこちらで食べられなかった味、コシ、だしの
加減が出ていて感動。香川ではマクドナルドよりもうどん屋の数が多いと
言われているけれど、こちらでその味が殆ど再現されないところを見ると、
やはりおいしい空気と水のなせる技なのか。ごちそうさまでした。

2、アート鑑賞

d0104254_14225299.jpg


子供を産む前は好きでちょこまか出かけられていたアートものになかなか
足が向かなかったここ数年。バスでフラッと行けて子供とも楽しめそうだと
いうことで、行ってきました「ビートたけし、絵描き小僧展」。

あのビビッドな配色自体、子供には盛り上がるものなのですが、昔の
ビートたけし時代のコントまでも映像で流れており、時を経ても爆笑もの。
ハゲカツラで書いた書き初めだったり、いちいち可笑しく、アートと
いうよか、エンターテイメントといったほうが早いかも。

同じオペラシティで開催されていたこどもアート展。

d0104254_1423660.jpg


「ひかり くうかん じっけんしつ」
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2012/KidsProgram2012/index_j.html

「ひかり」と「かげ」の実験的なもので、暗がりで娘1号はベソベソしながらも
興味深い「かげ」の実験に見入っておりました。

d0104254_14225995.jpg


(この先の暗がりが展示、おそるおそる入る)

無料でこのボリュームと楽しさ!が、かなり満足。
企画展以外のオープンスペースでもデジタル的面白な展示が多く、
我が家はこちらが断然楽しめたなあ。

たぶん行った先々が楽しかったのもあるけれど、家族4人のかたまりで
ウロウロするということ自体が楽しかったような。どこに行っても
この団体は楽しいものだなあと思った休日。

8月24日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-08-24 14:59 | Trackback | Comments(0)


お盆は何をしていたかというと〜その1〜

ニーハオ、ニホンコンです。
初のお盆@トーキョーでした。

なんでかっつーと

d0104254_15314076.jpg


松葉杖のひとが居たからです。
何でかというと、オリンピック競技中に負傷、みたいな英雄伝説では
ないことだけは確か。

「東京に残留した」と思うか、「家族でどっぷり楽しむ」と思うかは
心のもちようと、あとは内容次第。

1日目の夜は、歌合戦を開催。

d0104254_15314898.jpg


一応のプログラム、いちおう・・

d0104254_15355659.jpg


一応の衣装、タンクトップにラメのテープを貼っただけのものだけど、
ないよか気分が盛り上がる。部屋がぐちゃぐちゃなのは ご愛嬌。

d0104254_15315884.jpg


分からないかもしれませんが、背中側は緑テープで名前が入っています。
やっすい道具でポンポンを作るだけでも、子供たちは大喜びの大はしゃぎ。

結局歌合戦というか、キャアキャアのグダグダになったのだけれど、
その後ドラえもんに扮したパパの登場で大盛り上がりをみせ、まさかの
大トリのニホンコンは慌ててチャイナドレスを身にまとう。
もう、歌なんだか仮装なんだかよく分からない。

それでも、オナカを抱えながら笑い、大丈夫、キャンプも海も旅行も
ないけれど楽しいぞ!と自信を持って言えるお盆滑り出しでした。

まだまだ続く、お盆報告。待て次号。

8月17日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-08-17 15:47 | Trackback | Comments(0)


夏が来た

d0104254_853583.jpg


スイカを食べると人柄と食意地が分かる。
上から順

「果物に必要以上の興味がない」1号さな。
「適度に残すのが礼儀」と妙な信念をもっているニホンコン。
「味があるまでは食べろ」なアルジ。

そして一番下の真っ白なのが、我が家のいちばんちいさいの、2号まい。
カブトムシでもそこまで食べませんよー。

暑い日が続きますが、我が家は皆元気です。
夏らしいイベント続きで大忙しな毎日。

d0104254_8525766.jpg


(花火を撮るって難しい!)

茅ヶ崎の花火大会。海から上がる花火は初。
盛大な花火が上がるごとに大歓声とヒュウヒュウ鳴る指笛と群衆のピースサイン。
日本離れした雰囲気に、昭和な我が家は驚くばかり。
テントやランプ持参で思い思いに楽しむ姿は野外フェスのよう。

d0104254_8525011.jpg


一路東京に戻り、いつもの盆踊り大会。
待ち合わせもしていないのに保育園のクラスが大集合。
終わってからも居座り続けていたら町内会のテントから、残ったビールや
オモチャの差し入れ。結局「ちょうちん消えますからそろそろー」と言われるまで
大盛り上がり。

まだまだ続く夏。
体には気をつけて、思いっきり楽しんで乗り切るとします。

8月7日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-08-07 09:11 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月