-nihongkong-


<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧



小奈(さな)6歳

さな、6歳のたんじょうび、おめでとう。

d0104254_9414786.jpg


(手足もながくなりました)


娘1号、小奈(さな)が6歳になりました。
こちらニホンコンも母になって6歳になりました。

誕生日はリクエストが入った「ふでばこ」と「かんじのれんしゅうちょう」。
小学生に興味が出て来たのでしょうか。

毎年せっせと手作業をしていた我が家。今でも使っているダンボールハウスや、
渾身の一作、もじもじごほんなどがあるけれど、今回はさすがに筆箱も練習帳も
作るという選択肢はなく、あっさり購入。

ただ、それだけではなんだかさみしいと、思い立ったが前日の夜。
0歳からこれまでの写真をすべてひっぱりだしてきて(といっても
近年はデータなのでCD-ROMやらを探す作業から始まりましたが)
ほぼ徹夜状態で「さな6歳のスライドショー」をつくりました。

今日はその中の6枚だけ抜粋してみました。

d0104254_9283260.jpg


うまれました。初家風呂です。

d0104254_9282494.jpg


保育園伝統行事の「竹パン」。竹の先にパン生地をつけて焼くもの。

d0104254_9281685.jpg


七五三、皆顔が緩みすぎているのは触れないで。

d0104254_928983.jpg


いもうとが産まれました。今ではケンカしながらもいいお姉さんです。

d0104254_928117.jpg


もちつき。戦力になりつつ・・ある?

d0104254_9275448.jpg


公園にて。ひとりでぐんぐん行けるところも沢山増えました。


ただ、このスライドショー、夜中に作業して気持ちが入りすぎたのか、
果てまた莫大な数に選びきれなかったのか、約25分の長編スライドショーに
なり、途中から居眠りする人が出て来たりと大変なことに!ちょっとこの
頑張りをどうしてくれるのよ!とばかりに叩き起こして最後まで上映したものの
終わってから

さな:「ながいよー!」
アルジ:「見て見て光線が強すぎて受け止めきれなかった・・」

と不評。

ニホンコンとしてはアルバムの写真と被ってない「埋もれていたよい写真」
たちを集めた、見ていて面白いものに仕上がったと思ったのだけに、この
温度差が不思議。

この反省を来年に生かす前に、誰かに見せたいんだけれど、楽しんで
見てくれそうな人が、今のところ見当たらない。


7月31日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-07-31 10:03 | Trackback | Comments(0)


ラジオ体操

d0104254_8484282.jpg


早起き(といっても6時)して、ラジオ体操に行ってきました。
ニホンコンです。

会場は近隣の小学校。何でも現在は毎日ではなく、10日間くらいしか
やらないとか。その昔、「出」のハンコを貰いにせっせと毎日通ったあの
努力を、今の子供たちはしないのかと思うと、ちょっと寂しい。


d0104254_8483387.jpg



東京だからなのか、世の中的に少子化なのか、果てまた強制じゃないからなのか、
公園いっぱいだった自分の子供時代とは景色が違う。それでも朝から
ぐぐーっと体を伸ばすのは結構気持ちのよいもの。子供の頃、毎日後ろのほうで
張り切って体操しているオジサンがいたけれど、今ならニホンコンもなれると
胸を張って言える。

中学高校と、体育の時間の準備運動がラジオ体操だったニホンコン。
流れは勿論、「大事なのは『つなぎ』だからな!」と言われ続けたせいか、
壇上で見本係になっている方の動きを見ては「そこ!手のひらはおろす時
外側だから!」とか「跳躍の前にはそのタイミングで足閉じる〜」と
心の中で先生みたいなことを言っていた。

d0104254_8482265.jpg


(第一、第二の後に、最近は「みんなのたいそう」てなものがある)

我が家にはまだ1歳の小さいのがいるため、チョロチョロしては抱っこ
しなくてはならないので、なかなか集中もできないのだけれど、こうして
早起きして朝から活動するのも、すがすがしいものだと分かった。

それなのに、今日で終わりなんて!
夏の朝活をこれからまた考えようかと思っております。


7月27日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-07-27 09:07 | Trackback | Comments(0)


毎朝がこんなかんじ

おはよーございます。ニホンコンです。
毎朝同じ風景が続きます。

d0104254_9472829.jpg


パパが起こします。一回で起きるワケがなく。
そしておーい、早く指チュッパ終わろうよ。

d0104254_9472015.jpg


だいぶ渋ります。
こっから次の展開までは牛歩の歩み。

d0104254_9471352.jpg


「どっちが早く起きるか競争」をしているところ。
上は理解しているけど、下はまったく理解「しようとしていない」様子。


7月24日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-07-24 10:01 | Trackback | Comments(0)


夏到来!

d0104254_15591554.jpg



(初花火!)

ニーハオ、ニホンコンです。
夏来たり!海、プール、花火!
あとかき氷とお祭りとビールとそれとそれと・・
考えただけでも楽しくなる。


d0104254_1559946.jpg



(最後の瞬間までも大好き、線香花火)

こどもに線香花火のはかなさと、それがゆえの美しさを伝えるのは
難しい。「はかない」という意味すら理解できないお年頃だし、
ゆらすと落ちるからじっとしておれ!の「じっと」精神が、そもそも
備わっていないからかも。(実際ゆらしまくりでソッコー落ちること落ちること)

花火はあのケムリの匂いとか、薄暗くなってきた空とか、お祭り気分の甚平
が、子供の頃の「楽しいだけの夏休み」気分を連れて来てくれ、嬉しくなる。


d0104254_1559286.jpg



今は花火をセッティングする側となり、無邪気に楽しむ娘1号や、
人生初花火のおそるおそる2号を見て、また幸せな気分になる。

今年の夏もまた暑そうな。
暑さに負けず、また楽しい思い出ばかりを集めていきたいと思っております。


7月20日 日本/香港


追記:実家にハンモックがついた話は以前しましたが、その横には
ジイジ体力づくり用のつり輪が出来ておりました。子供には大変!


d0104254_15584991.jpg

[PR]
by nihongkong | 2012-07-20 16:16 | Trackback | Comments(0)


娘の「ケーばなし」

d0104254_11515148.jpg



大粒のキレイなさくらんぼが送られてきました。幸せ。

さてさて、ここ数週間あっち行ったりこっち行ったりしており、
目が回っておりました。

そんな日々ですが、毎日毎晩欠かさず娘1号に付き合わされている
ことがあり。

我が家では「ケーばなし」と呼んでいます。

何かというと「保育園にいる2つ下のクラスの男の子、Kくんに
追い回されていて困っているからどうしよう」バナシなのである。

後ろから抱きついて来るのはカワイイもので、どこからかそっと
現れて1号の腕にキッスする、なんてのもあり。母は笑ってしまった
けれど、それ我が身に起こったら結構イヤかも。

子供というのは本当にストレートすぎるがゆえ折り合えない年頃で、
大好きなんだろうけどアプローチに難ありな彼と、それが嫌で
たまらないのだけれどうまくかわす術を持たない娘。

で、それを「どうしよう」と毎日毎晩真剣に悩んでいるんだけれど、母は
「相手あることはひとりで考えていても堂々めぐるだけ」と思うがゆえに
もう少しお互いが成長するまで待つしかないんじゃ、と言うのだけれど、
「考えなかったら何も前進しないよ!」と泣いて訴えてくるので、諦めて
ふーん、そうかいそうかい、と聞き役に回る。

でも、いろいろ策を考えてくる訳ですよ、子は。

案1:クイズ

子「もしやってきたら、クイズを出すの。で、答えられなかったらちょっかい
だしちゃダメっていうのはどう?」

母「いーねー!!すっごい難しい問題にすりゃいいじゃん
『私のママの好きな国はどこでしょう?』なんてどう?」

子「でも『やめてよー!』でいっこうにやめてくれないのに、クイズに
正解しなかったくらいでやめてくれないよ」

そりゃそーだわい。

案2:木になる

子「もしもやってきたら木に変身するってのはどう?」

母「どうやって?」

子「えっと最初に段ボールを作っておいて、頭に葉っぱを・・(この後
何故か記憶がないのは、ニホンコンが眠りに落ちたからだと思われる)」

ちなみにニホンコンの提案。

保育園の先生から聞いた「優しい子が大好きで、他クラスの優しい子に
甘えたいみたい」というところからヒントを得たものが

「その子の前では優しくない悪い人になる」
こんな安っちい芝居にもならんような発言に、

「悪い人になんてなれないよ−う」と本気でさめざめと泣く娘1号。

そうだよなー、子供の辞書に「悪」はないもんね。
(ちなみに「嘘」も無いんだよなー。潤滑油って変換できるのは
大人だけなんですよね)

しばらく毎晩この話は続く続く。

どなたか幼少時代にこんな経験をされて、上手にかわした術をご存知の方
教えて下さい。ニホンコンがあたかも「今思いつきました!」的に発言
させて頂きます。


7月10日
[PR]
by nihongkong | 2012-07-10 13:47 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月