-nihongkong-


<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧



【イエーイ!な夜】

d0104254_17241453.jpg


(最近ブレブレ写真も嫌いじゃあないなあと思うこのごろ
あ、でも行ったのはこの場所でなく、猥雑な雰囲気の新宿歌舞伎町)

ニーハオ、ニホンコンです。
遊びまくりな日々、幸せ。

ビールが美味しい季節になりました。
こないだはアルジが子守りをしてくれるということで、久々のお出かけ。
まだまだママ命な2号、どう出るか分からない賽の目を振るような気分で
思いきって出てきました。

嬉しくて偶然会ったご近所さんにも自慢。
「私、今から飲みに行くんです!」「すごくすごく久しぶりなんです!」
向こうからしたら知ったこっちゃない話でしょうが、あらー、いいですね、
ご主人も優しくて、とテキトウに打ってくれた相づちも既に嬉しい。

もう久々で相変わらずな面々。刺激的で笑い転げて元気100倍!(誰?)
そして、年上の友人たちを見ては、こういう年の重ね方をしたいと
思うのだけれど、真似出来ないくらい元気でどうしようとも思う。

もう両手からこぼれ落ちそうな楽しい夜に叫びそうになる衝動を
抑えながら楽しむ。夜遊びが日常だった頃には考えられない感動。

とはいえ、さして上戸ではないゆえ、普通に楽しんでいるつもりが
フラフラ、最後には相手の目が4つに見えてました。じぶんでもビックリ!

まだまだ続くお久しぶりに会いましょうキャンペーン。
しばらくヒトサマのエネルギーを吸い取らせて頂くとします。


5月26日 日本/香港


d0104254_21592079.jpg



追記:心配していた2号は、パパと娘1号の協力のもと何とかこうとか乗り切った
そうな。3度の飯よりメシが好き、なのでいつもフライング気味で早メシです。
[PR]
by nihongkong | 2012-05-29 22:03 | Trackback | Comments(0)


【大きなハードル越えました】

d0104254_9502622.jpg


ニーハオ、ニホンコンです。
大きな仕事が終わり、すがすがしい気もちでいっぱい。

先日、とある企業の新入社員さんに、一日中国語研修を行ってきました。
私でだだだ大丈夫か?状態でしたが、もう覚悟を決めて、老師です。

少し前に自分が新入社員だと思っていたのに、まさかその立場の方々に
壇上から話をするとは思わなんだ、なのですが、もうベストを尽くすのみ。

準備ではあらん限りの努力をし、当日は持てる限りの知識と、限りある
ユーモアの全てを出し切って研修は終了。

担当の方からも一応「絶賛」とのお声を頂き、とりあえずホッとしているものの、
自分の中で課題も見え、ああもっと頑張らねばと、越えたいハードルがまた
見えた気がします。

意外にも関わり続けている、いやしがみついている中国&中国語。
ブウブウ言いながらも、割と嫌いではないんだとこのごろ思います。

少し静養がてら遊んで、また走り出すとします。

以上、すがすがしい報告でした。

5月18日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-05-18 10:00 | Trackback | Comments(0)


【おそとであそぼう】

d0104254_22232535.jpg



(振りかぶっているのは、こわもてピッチャーではありません)

ニーハオ、ニホンコンです。
巷では母の日とかうんちゃらとか言うけれど、家族で楽しく平和に過ごせる
のであれば、一番のプレゼントなのでは、と思った一日。

お天気もよい昼下がり、ピクニックも兼ねて近所の公園に。
ニホンコンが住まうのは東京都杉並区という、割と住宅密集する地では
あるけれど、少し行くと川があり、もう雑草ボウボウの公園が両脇にあり、
という恵まれた環境があり。

今日はそんな中、保育園父兄が企画したおそと遊びイベントで
ひとしきり遊んできました。


d0104254_22231716.jpg



(ブランコはハイジになった気分、ヨーロヨーロレッリホ〜は母だけ?)

ぶらんこあり、ア〜アア〜なターザンあり、どろんこあり、たき火あり、
バランスロープあり、工作あり、と何でもござれ。いやあ、こんなに
楽しいものとは思わなかったのでありました。


d0104254_2223939.jpg



(極めつけはセッション、ビールのコマーシャルに出れそうなくらい/笑)

いちばん楽しかったのは「あるもの楽器」でセッション。
子供たちはペットボトルで作るブブセラ(南アフリカワールドカップであった
ホーンのような楽器)、段ボール新聞紙ドラム、洗濯板、ニホンコンは
スプーンで鳴らすシンバル担当。ワラワラと集まって来た皆でセッションした
子供のうたメドレーは、「なんだこの平和さは」(大げさ?)と思わず口に
してしまうくらい、幸せなひとときでありました。音楽は国境を越えると
言いますが、音楽はよそ様との垣根も簡単に越えられるんだと実感。

嵐だったり寒かったりと妙な天気が続きましたが、ここから梅雨までは
「おそとであそぼう」に最適な季節になりそうな。

家でこじんまりしているよりも、大人も子供もお外に出てお天道様をいっぱい
浴びたほうが100倍心と体の栄養になるのね、と。

Happy mother's day

ハッピーなのは、ニホンコンだけじゃなくていい。
家族全員ハッピーであれ。

5月13日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-05-13 22:48 | Trackback | Comments(0)


【平和すぎな休日】

d0104254_22232535.jpg



(振りかぶっているのは、ピッチャーではありません)

ニーハオ、ニホンコンです。
巷では母の日とかうんちゃらとか言うけれど、家族で楽しく平和に過ごせる
のであれば、一番のプレゼントなんじゃあないか、と母思う。

お天気もよい昼下がり、ピクニックも兼ねて近所の公園に。
ニホンコンが住まうのは東京都杉並区という、割と住宅密集する地では
あるけれど、少し行くと川があり、もう雑草ボウボウの公園が両脇にあり、
という恵まれた環境があり。

今日はそんな中、ひとしきり遊んできました。


d0104254_22231716.jpg
d0104254_2223939.jpg

[PR]
by nihongkong | 2012-05-13 22:29 | Trackback | Comments(0)


【時計にまつわるエトセトラ】

d0104254_9124776.jpg



(現在も止まっております、ネジまき式時計)


ニーハオ、ニホンコンです。
GW谷間の平日。平和です。

「時計は時間を見るだけだから、1つあれば充分」

中学生の時に入学祝いで買ってもらった時計があったにも関わらず、
ファッションで安かったからと衝動買いした腕時計に父親が諭した一言。

以来、腕時計はうっかり誰かに頂いたりしない限り、1つしか持たないようにと
固く誓っていた。

ニホンコンの左手にもうすぐ10年になろうとする腕時計の君は、
いつぞやの誕生日プレゼントで今も気に入って使っている。

ただ、アナログな手巻き式。ただのズボラなニホンコンがコマメにねじを巻く
訳もなく、緩やかに緩やかに遅れて時を刻むその時計に、何度も「ハッ」と
させられていた。

もう最近ではそんな自分のズボラと時計の性格も熟知しているので、
「腕時計を見てから携帯の時計で再確認する」という、ほとんど意味をなさない
ブレスレット状態だった。

ただ、ニホンコンの仕事の場合、かなり正確にタイムキープをせねばならない
ものもあり、友達の待ち合わせ感覚で「ごめん時計が遅れててさー」では
済まされない状態になってきた。

という訳で、これは「ごめん時計が・・」で済まされる相手の時に使う
ことにして、もう1人、とうに過ぎさった「誕生日プレゼント」という大義名分で
お迎えしようと思っている。

時計を2つもつ生活は、中学生以来かもしれないと思い、あの時苦言を呈した
父親に申し訳ないなーと、少し思う・・のだが、どっこい、

母親に聞くと「嫌だやー、パパなんて山ほど時計持ってるんだから!アハハ」
(注:「嫌だやー」は「嫌だわ」の方言。でも感情溢れる嫌さ倍増は前者!)

だそうな。
正直者は馬鹿を見るとか何とかってニホンコンのことかしら?と
フラフラしそうになるのをぐっとこらえ、そういえばと探し出すと、

ニホンコンも2つ時計が出て来た。
いずれも父親が飛行機の機内販売でノリで買ってくれたオモチャ時計と
香港で買ってくれた、文字盤に星の王子様が描かれている時計だった。

おそらく、父親が持っている沢山の時計のいずれもが、この手のノリで
迎え入れられたものだと思われ、思春期のニホンコンにぐさりと刺さり、
そのまま刺さり続けているあの苦言は何だったんだろう、と狐につままれた
ような気分でおります。

ちなみに、新しい腕時計は、誕生日はとうに過ぎているのに、
まだ何にするのかも未定な白紙状態。


5月2日 日本/香港


ゴールデンウィークの我が家


d0104254_912395.jpg



(トトロを食い入るように見つめる1号を撮ったつもりが、生い茂る新緑に・・)


d0104254_9123160.jpg



(何でも興味を示してくるため、ゆっくりDMのカタログすら見れず。2号)
[PR]
by nihongkong | 2012-05-02 09:21 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月