-nihongkong-


<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧



【グルングルンとワサワサな7日間】

d0104254_22374839.jpg



(1つのポップコーンを2人でシェア。正確には1号がしぶしぶ2号にあげている)

ニーハオ、ニホンコンです。
忙しい中にも、平穏な時間は必ずや存在することに気づく1週間。

身近な親戚の訃報を受け取ったり、
人生初の手術室!足の手術をしたり、
(見るものすべてが新鮮、でも緊張してぐったり)
保育園行事で家事もままならないてんやわんやな7日間。

悲しかったのと、痛かったのと、忙しかったので
1週間その日の課題を乗り越えることで精一杯。
その間、頭はグルングルンで気持ちははワサワサ。

カメラに収まっていた祝日の散歩時間でひとしきり和む。
つい数日前なのに、前後に色んなことがありすぎて、
いやに遠い昔に思えました。

春がちゃんと来るまでに、心の呼吸を整えたいところ。
よく食べ、よく寝て、よく笑っておくとします。


d0104254_2237403.jpg




3月25日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-03-25 23:03 | Trackback | Comments(0)


【竹馬ライフ はじまりはじまり】

d0104254_22432484.jpg



(ちょいと内股だけど、ガンバレ!)

ニーハオ、ニホンコンです。
ぐだぐだと長かった低空飛行から脱却!
いつもの調子が戻ってまいりました。

娘たちが通う保育園では、年長クラスの課題として「竹馬」
がある。それゆえ日々、コツコツと練習し、運動会ではスイスイと
竹馬で闊歩するのがならわし。

そろそろ練習開始しなきゃなーと思っていたところ、アルジ実家より
竹馬のプレゼントがあった。


d0104254_2243723.jpg



しかもホントの竹!
それも手作り!!(作れる人がこんな側にいたとは!)


d0104254_22431582.jpg


(足場がワラ!本格派!)

ニホンコンにとって、竹馬は「わらじ」と同じくらい昔の遊びの
イメージ。近所の子が持ってた物干ざおにプラスチックの足場が
ついた「現代版竹馬風なモノ」しか知らないワケですよ。

うわー、楽しいなー、乗りたいなあと思ったところ、そこは手作り。
1号用に作られているため、体重制限もしっかり5歳児程度。
ン十キロもの重量オーバーでニホンコン断念。


d0104254_22433336.jpg



(ちなみに芝のプツプツは春の息吹を土に入れているこの時期特有の手入れ)

何がすごいかって、これを孫のためにこしらえたおじいちゃんの気持ち。
そして、なるべく芝に負担をかけないようにと日々大切に手入れしている
ところ、孫とあれば竹馬で歩き回っても構わないと思わせる、その愛情。

竹馬を頑張って欲しい、乗れるようになって欲しいと思うよりも、
そのジイジの気持ちに真正面から答えて欲しいと願うばかり。


d0104254_2244384.jpg



(1歳児はそれなりの遊び方で)

2人同時に抱っこをせがまれ、お膝に乗られ、楽しくもヘトヘトな
時間を過ごしているので、こうして少し離れたところから2人を眺める風景も
ずいぶんいいものだなあと思っております。

春はもうそこまできており。
竹馬の練習、自転車の練習、あんよの練習、ピクニック。
暖かくなったら やりたいことだらけなニホンコン家です。


3月17 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-03-17 00:33 | Trackback | Comments(0)


【寒さと雨と風邪なので】

d0104254_11565124.jpg


3月なのに、春遠し。
ニホンコンです。


d0104254_11564079.jpg



(中央はスカイツリー)

寒い日が続きます。
しゃっきりしたいので、ブルースカイな写真でも。


d0104254_11563371.jpg



今日も生憎の雨。
緑が生い茂っているのは少し前の写真ゆえ。
家の窓からはいつもこんな景色です。

雨の日は読書日和。
賢人から知恵を授かるとします。

まだ続く冬だからか、雨だからか、子供たちから貰った鼻風邪が尾をひいて
いるからか、なんだか低空飛行。どんより飛ぶ重たい飛行機の如し。

燃焼系ではない日々のつらつらにて失礼します。

3月10日 日本/香港

追記:

今月号のエッセにニホンコンと娘1号が載ってます。
まさかの大雪とは思えない、春の陽気みたいな写真になっており、
さすが文明の進化、と思っております。と同時に、ニホンコン、
髪の毛セットしてもらったのだけど、結果「サザエさん」なのは何故?!

d0104254_11562524.jpg

[PR]
by nihongkong | 2012-03-10 12:26 | Trackback | Comments(0)


【時の流れに身をまかせ〜切り絵ライブ鑑賞〜】

d0104254_2345911.jpg



(娘2号もかぶりつき)


ニーハオ、ニホンコンです。
ライブ&切り絵に行ってきました。

切り絵師は北京に留学時代の友人。
北京で皆があれこれ語学以外の課外活動にいそしむ中、
切り絵(剪纸)という中国文化にのめり込んだひとり。


d0104254_23452187.jpg



(ちょっと高見から見物させてもらう)


寒い中、一路ギャラリーカフェまで赴くが、小さなスペースにほぼ満員の
お客さん。こういったいろんな人のいろんな表現活動を共有するのは、
東京に住んでから初めて経験した「たのしいこと」のひとつ。
(ニホンコンの20代はほぼ毎週こういった活動の連続でした)

もう何度も見ている筈の、上質な音楽と共に繰り広げられる切り絵。
相変わらずの器用さに感心するのは勿論なのだけれど、そのライブ
自体がもう何年も前から「ずうっと続いている」ということに尊敬。

また自分が今や家族4人で来ていることに笑えてしまったりと、
色んなことを思いながらの鑑賞。


d0104254_2345086.jpg



ざくざく紙を切り刻む彼女の、その大胆なハサミさばきを見ては
「大丈夫?それちゃんと完成形考えてるのかしら?それとも切りながら
変えてたりするんじゃないかしら?」などと老婆心全開で見守ったものだが、
そんなド素人の心配をよそに、素晴らしい切り絵がいくつもいくつも
できあがっていった。

久々のリフレッシュにもなったのと、わりとオバハン化しつつある自分の
時を経て変わるもの変わらないものをしみじみ感じ、「変わらないもののよさ」
と「変わることのよさ」を楽しんだ夜でありました。


最後に。
切り絵は会場の希望者にプレゼントなのだが、娘1号が貰ったのは
こちらの「森のくまさん」。


d0104254_23444763.jpg



(娘よりも「ハイハイハイ〜!!」と挙手していた母、ニホンコン)


3月2日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2012-03-02 15:48 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月