-nihongkong-


<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧



【姉妹のたのしみ】

d0104254_622194.jpg



(写真撮る時そんな顔しなさんな!)

ニーハオ、ニホンコンです。
1週間が、早すぎる。

1年で仕事が一番忙しい時期を迎えており、ヘトヘト。
毎度「育児のほうが仕事より大変だワイ」と声を大にして
威張っていたニホンコン。今回ばかりは「いや、育児のほうが楽です」
と断言できるほど。だって、子育てには正解がないゆえ、全て正解なんですもの。

さて今日は「姉妹」の話。
ニホンコンは女児2人を育てておりますが、たのしいことといったら
「お揃いのお洋服」でしょうか。

いつもは幼児と赤子に毛が生えたみたいなバラバラな成長過程な2人を連れて
いるので、あまり姉妹感はないのだけど、お揃いの洋服を着せると、ああ
女の子を2人も育てているんだなあと実感。

写真のワンピースは友人からの贈り物なのだけど、会う人会う人に「仕立てた
んですか?」と聞かれ(昔はそうだったのだろうか?)最後にはいい加減
「はい、そうです」と言ったほうが早いんじゃないかと思うくらいだった。

我が家のお洋服事情といったら、沢山のお下がりや頂きもので殆どまかなわれて
しまうのだけど、こういうお揃いも今後少しずつ揃えていってあげたいと
思う母心。

ただ、これには1人、分が悪いヒトがいる。
かつて自分がそうだったのだけど、次女。自分の分と姉のお下がりを合わせると
「何年着るんだこのワンピース」状態になるのは明らか。まあ、それはそれ、
これはこれで。(どれがどれなんだ?)

早く赤子に毛が生えたほうが大きくなって、2人でお揃いのワンピースでも
何でもいいから着て子ども同士で遊んでくれないかなーと思いつつも、
いや、今のこの時期が一番いい時期、とよく会うおばあちゃんやおばさんが
言うから楽しんでおこう、とも思う。

「この時期が宝物」という人生の先輩方、宝石にたとえるならば今時期は
サファイヤ?ゴールド?プラチナ?ダイヤモンド?どれ?

とりとめもなくてスイマセンが、元気デス報告まで。


10月22日 日本/香港


追記:週末はアルジ実家、茅ヶ崎に逃避行。羽休めです。
[PR]
by nihongkong | 2011-10-29 06:47 | Trackback | Comments(0)


【またもや薬膳料理教室】

d0104254_171143.jpg



ニーハオ、ニホンコンです。
夜9時には寝てしまう日々で、久々の夜鷹ではしゃぐ。

さてさて、またもや行ってきました薬膳中華料理教室。
第一回目のようなはしゃぎっぷりこそおさまれど、やはり
興味深い話も多く聞け、それでまた美味しいご飯も教わり、
1石2鳥にも3鳥にもなっているのでありました。


d0104254_165918.jpg



(さつまいも団子のきのこあん)

この日のご飯はサツマイモやキノコなど、秋の味覚。
旬のものてのはやはり体が欲するものなのだと再認識。
ニホンコンチームはいろいろ野菜の素揚げのニンニクショウガ和えを
作りましたが、なんとまあ簡単(すぎて写真アップしておりませぬ)


d0104254_165266.jpg



(左のネギソースのお豆腐和えがかなりヒット&これならできるかも的な)

この料理教室、何がよいかって「盛りつけが素敵すぎ」。
3品を作って、あとはセンセイが用意してくれた前菜やデザートなどと
一緒に食べるというフルコースものなのだけど、見て美味しい食べて
美味しいな訳で。


d0104254_164448.jpg



で、事前準備モノなんかも、皆で作り方を聞くのだけど、おいそれとは
教えてくれず、まずは皆それぞれ舌で味わいながらひとつひとつ当てて
行く方式。

いやあもう、これ我が身の愚鈍な舌を呪いたくなるくらい、出てこない。
毎度毎度、天井を睨みながら「素材よ出てこい!」と、一向に降りてこない
料理の神様を待つニホンコン。あまりトンチンカンなこと言っても場がシラケる
だけだと、この時ばかりはニホンコン、借りて来たネコに扮し、ずーっと
箸やスプーンをペロペロしている。


d0104254_1184518.jpg



(牛肉の味噌炒めのっけご飯)

盛りつけの細やかさとは裏はらに、実習はかなり大胆な中華式。
ショウガは皮ごとみじん切りだったり、ニンニクの芽など取らないところは
我が家と一緒で嬉しくなったり、普通に素手でホイホイ盛りつけたりもするし
調味料なんて指で混ぜていたりするセンセイ。「あーいいのいいの!」
と隣の家の晩ご飯みたいな飾らないスタンスは、非常ーに好みなところ。

加えて、今回はご飯の盛り方ひとつでも「こうすると美味しそうに見える」
という、至極簡単なのだが「最後に合う辻褄」みたいなものを伝授してくれ
帳尻合わせならできるかもニホンコン!とひとしきり感動していた。


d0104254_163658.jpg



(デザート、白キクラゲのスープはなつかしい香港の味がした)

豪快さと繊細さがないまぜになったこの教室は、ますます興味深く、
盛りつけの素敵さはおいといて、習ったレシピくらいは確実に
自分のものにしておきたいと、中華な調味料ばかりが繁殖している毎日。

10月22日 日本/香港

追記:月1回同じところに通うというのは面白いもので、「この1ヶ月
何してたっけな」と日々の暮らしを振り返るよい機会にもなる。ちなみに
ニホンコンの1ヶ月は、「全力投球で駆け抜けた感」溢れる時間でした。
[PR]
by nihongkong | 2011-10-22 01:40 | Trackback | Comments(0)


【運動会】

d0104254_23163851.jpg


(秋晴れの運動会は気持ちよし!)

ニーハオ、ニホンコンです。
運動会で、何故か大人が筋肉痛。アイタタタ・・

昨日は子ども行事。運動会でした。
今年は娘2人分の演目が楽しめるということで、盛りだくさん。
運動会は子ども時代も勿論楽しかったのだけど、親となった現在も
十分に楽しい。

楽しいには2つあり。
1つは我が子の成長具合を見られること。
もう1つは、自分にとっては「子」の存在が、集団の中での「個」と
いう存在として頑張る姿が見れること。ふーん、このヒト(娘のこと)
家ではあんまし言わないけど、結構頑張ってはりきってるんだなー、
とか。やや他人行儀なのだけど、「自分と違う存在」が自分と違う
人生を歩んでいるのを間近で見る不思議さというか。


d0104254_23165237.jpg



(おいおい振りかぶるの早すぎだって/笑)

母である自分が一番よく知ってる筈の自分の子どもが、知らない間に
ニホンコンの知らないものも沢山できるようになっていて、自分が思って
いた以上に子どもは大きくなっていることに、嬉しい反面、少し慌てて
みたり。

子育ては、あまりにも手間がかかるし拘束されることも多く、かなり
本気で「早く大きくならんかなー」と思うこともままあるのだけど、
あれよあれよと母から離れていく子どもの成長に寂しくなるのは
きっと自分のほうだろうと予測する。

運動会は、子どもが楽しいというよりも、答えと終わりの無い子育て
というチャレンジを続けている母が報われる1日なのかも、と思う。


d0104254_2319232.jpg



(体操服がない保育園ゆえ、私服です)


ちなみに昨今の運動会では順位をつけないのが主流とよく聞くのだけど、
我が保育園では順位もつければ紅白対抗のリレーもするなど、かなり
競争もの。しかも年中組にあたる娘1号の徒競走は80メートル、年長組は
100メートルも走るという、今どきでは小学生並かそれ以上な距離。

昔ながらといえばそうなのだが、今でも競争モノを貫く我が園の園長曰く、
子どもの競争とは、大人が思う「勝ち負け」というものとは違い、
「負けてくやしい」という気持ちから生まれるその後の頑張りや粘り強さ、
そういうものを大事にしたいとか。非常に同感。

事実、徒競走やリレーでは負けん気が強い男子が涙で顔をくしゃくしゃにして
走る姿や、追い越せなかったくやしさでゴール後に泣き崩れたりする光景が
それはもう沢山あり、よその子なのにニホンコンが泣けてきそうになった。

勝ち負けといえば、午後は毎年父兄の競技があるのだけど、今年は
「クラス対抗ドッジボール」。年甲斐もなく父兄がムキになる姿は
ダサイと思えばそれまでで、やるんだったら楽しもう、と思うことに。
ニホンコン、娘2号のクラスで出たのですが、うっかり優勝してしまい、
かなりすがすがしく終了。

1日経った今日は終日右肩の筋肉疲労でアイタタタを連発。
「甲子園のピッチャーの気持ちだよあたしゃ」とこぼすニホンコンに向かい
「高校球児に失礼すぎ」と一蹴されてしまいました。そりゃそうだ。

10月10日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2011-10-10 23:59 | Trackback | Comments(0)


【我が家の産業革命】

d0104254_0282449.jpg



【ターザン公園にて、実際はもっとお固い名前だが、皆こう呼ぶ】

ニーハオ、ニホンコンです。
中国も進化するし、時代も進化する。

上の写真はアルジの携帯より。
珍しく(失礼)いいなと思う写真だったので採用(無断)。
我が家にあるカメラの中で一番コンパクトで高性能。

現在、ローテクな家電がハイテク、まではいかないけど
今どき、までにレベルが引き上がるもの数々。産業革命中です。

まずは最近。
10年選手のトースターが引退し、ニューカマーがやってきました。
オンボロながら使えないことはなかったのですが、1人暮らしから
家族も4人に増えたワケで、4枚が一度に焼けるものを購入。

最後、燃えないゴミで捨てた時、娘1号が「さようならー!」と
手を振っていたのが切なかったが、さすがニホンコンがぼんやり
している間にトースターの焼けも早すぎるくらい早くなり、これは
本気で見直す時期なのかなと思い、勢いでコードレス掃除機も購入。

また、時代のムーブメントというものを毛嫌いし、潮流に乗らない主義を
貫いていたアルジが、若干遅いのだがiPhoneやらfacebookを使いこなし、
「まあ、大筋の流れには乗るべきだな」と急に中立国スタンスに翻り、
「オレ、スイス」的発言をするものだから、これまたビックリ。

おいおい、アナタはもうちっとアクの濃い、対外的にもかなり限定された
友好国に限り開国していた国家だっただろうに、と言いたかったのだが、
国家も年を重ねるし、時代も変化するワケで。

というワケで、私も恐る恐る、いやおっかなびっくり、いや言うならば
年寄りの冷や水の如く、facebookに参加、参加っていうのか?登録?
なぞしてみました。開店してみたが、お客待ちのラーメン屋みたいな
状態ですので、友人各位、よければノレンをくぐってくださいまし。

とはいえ、中毒になり家族に叱られる絵ヅラが容易に想像つくのだが、
非常用の連絡網だしー、連絡が取れなくなった友人への不義理を
拾い集める作業だしー、などと屁理屈こねまくり&ゴタクを並べ中。

ただ、キッカケにもなった、一番繋がりたい筈の元ルームメイト
(韓国人、なぜか現在トルコ在住)は、元より無精なのか何なのか、
メールの返事すら帰ってこない状態。トホホ。

現在、21世紀の大海原に泳ぎ出た羊の気分。メェェェェー。


10月2日 日本/香港

PS:トースターと同時に新調しようと見に行ったガスレンジコーナーでは
ゴリ押しのオバハン営業トークに疲弊して逃げ帰る。使う度に
そのオバハンを思い出しながら料理するのは、不幸すぎて嫌だ。
[PR]
by nihongkong | 2011-10-02 01:49 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月