-nihongkong-


<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧



【2010じぶんニュース ガッツポーズ篇】

d0104254_144222.jpg



(標準よかやや大きめ、ムッチムチ)

ニーハオ、ニホンコンです。
もうすぐ2010年も終わり。今年も皆さんありがとうございました。
今年のガッツポーズニュースは、やっぱり「妊娠&出産」です。
正月明けからの妊婦ライフ、クラクラする程猛暑の臨月、
9月のドタバタ劇の末の出産、そして現在の赤子との日々と、めまぐるしくも
「大充実!」な1年でした。

妊娠&出産は、陳腐な表現なのだけど 「楽しい」。
娘1号を出産した時よりも時代は変わったのか、電車で席を譲られる機会が
格段に増えたのもあるし、終始健康であったというのもあるし、何より、
家族全員で新しい命を待ちわびる喜びってのがとても新鮮だった。


d0104254_14421674.jpg



(娘1号もよいお姉ちゃんになりつつあり、朝からオモチャ弁当作り。
オイオイ、エプロン着けるなら先にパジャマ着替えてよ)

お腹の中にいた「トラちゃん(寅年生まれなので)」は、予定日を大幅に
無視して出て来るところから始まり、日々も気分で泣いてみたり騒いでみたりと
きわめて自由。でも観察していると、だいたいは楽しそうに生きているので
母ニホンコンと同じか、それ以上に「テキトウ星人」じゃないかと踏んでいる。

そして、ニホンコン自身も「ハハ」として面白くなってきたというのがある。
子供1人を育てていた頃は、まだ自分も色々しながら子育てもしながら、
とバタバタできたことが、2人居るとかなりお手上げ傾向。ヒャー、こりゃあ
大変。「ワタシ負ケマシタワ」、とダサい回文なぞつぶやいてみる。

でも、それゆえに「できないことはできん」という開き直りができ、ヒーコラ
頑張ってやってきたこれまでよりも、子育てがラクになったのは確か。

また、ニホンコン自身、「こうしよう、ああしよう」といつも目先の目標を
掲げつつ、結果しんどくて自滅することの多かった日々もどこへやら。

毎日楽しんで、感謝して。そうすることで我が家を乗せたニホンコン丸が
よい波にゆられ ドンブラコ〜ドンブラコ〜と流れていきたいなと。

2010年、新しい仲間が加わったこと、それだけで「よい年だったで賞」授賞。


d0104254_14414443.jpg



(娘2号、泣いてもよし!母ちゃんは遠くから見守りつつ写真撮っときます)

12月26日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2010-12-26 22:37 | 我が身の徒然 | Trackback | Comments(0)


【今年のじぶんニュース・とほほ篇】

d0104254_291179.jpg



ニーハオ、ニホンコンです。
スペインからクリスマスプレゼントが届きました。
スペインでは、このお菓子をクリスマスシーズンに食べるそうで、
異文化体験としてニホンコンも美味しく頂いたのですが、メモをよく見ると
「ギュッとにぎってから食べるのが一般的」らしい。ホントか?!!

ホロホロ崩れるので、相当食べにくいのは事実。
半信半疑&勇気を出してギュッと握ってみたらまとまりもよく、食べやすい。
ただ、お菓子を「握る」ってのも慣れないし、だったら最初から
ギュッってしといててくれ、と思うのは私だけ?

さて、2010年ももうすぐ終わり。
今年の己ニュースとして、今年のとほほニュースを紹介。
年があけて間もない1月。「置き引き被害にあいました」(涙)

被害っつーか完全に「オマエが悪いだろ」状態。
駆け込んだ警察にも「ああ〜オキビキね〜」と鼻であしらわれる。
完全に語気が「置いてくアンタが悪いんだかんね」でした。

ハイ、自転車のカゴにかばんを入れていたのを、そのまま
忘れて娘の保育園のお迎えに。

いや、言い訳をさせてもらうと、普段お迎え時は手ぶらなのですが、
その日は買い忘れた品を求めに、スーパーに行ってからお迎えに。
し慣れないことをすると、行動パターンは乱れるものですね。

最悪なことに、鍵まで入れていたゆえ、家に入れず友人宅に非難。
友人にお金を借りて都内のアルジ会社に鍵を取りにいく始末。
(鍵入れてるなら置いていくなよ!と当時の自分に今更ながら怒り心頭)

イジけるというか、途方に暮れていた翌朝。神様はいるものですね。
「家の自転車のカゴに見慣れないかばんが」という方から連絡が。
結果、中身はほとんど無事で戻ってきました。不幸中の幸い!

なんでも、かばんに入れていた携帯をたよりに探そうと、
夜中に携帯をならしまくって探してくれたアルジの、その大量の
着信を見て連絡をくれたとか。(財布と携帯、鍵の三種の仁義を
置いていくなよ、と当時の自分に平手打ちしたい気分)

よくよく計算すると、ちょうど歯医者だの贈り物だの買い物だので
使い果たし、現金は2000円も入っておらず。犯人は相当なる
「幸い中の不幸」でした。

結局拾い主へのお礼の菓子折りのほうが、財布の中身より高かった。
警察から「年の為に」と言われドアの鍵交換をしたのだが、これは
今回の勉強代でした。とほほ。

以来、外出先では常に鍵やら携帯、財布のありかを確認する癖が。
師走、せわしない時期ですが、皆さん貴重品の管理にご注意あれ。

12月18日 日本/香港


d0104254_285441.jpg

[PR]
by nihongkong | 2010-12-18 08:06 | 我が身の徒然 | Trackback | Comments(0)


【移動したがりやでスイマセン】

d0104254_14172563.jpg



(ネパールのチトワン国立公園)

ニーハオ、穴ぐらで子育てするクマの如し。
ニホンコンです。

「自由な時間をつくって母の気分転換の機会もつくらなきゃね」とアルジ。
その優しい言葉につけ込んで「いや、その自由な時間てのを
有給休暇のように貯めさしてもらい、一気に2週間くらい旅したい」と
ニホンコン。人の善意を悪用するとはこのことか。

目下ペーパードライバーから抜け出せず、車線変更でビビるニホンコン。
「何か目標、車で行きたいところとか考えると上達するよ」というアルジ。

「じゃあ下関までドライブしてフェリーで釜山に行ってくるよ!」と即答
したところ「だから上手くならないんだよ!」と一蹴。壮大すぎた?

いや、どっかに行きたいワケじゃないんです。
「移動」したいんです。同じ?いや違う、と思ってるのですが。

「移動」はホント魅力的。
旅中は遺跡にも興味なければ豪奢なホテルに泊まりたいとも思わない。
旅先で買い物も殆どしないニホンコンは、ただただ「その土地を移動する」のが
極上の愉しみなのです。

現地で自転車に乗るためだけに、バスで、しかもガタガタのオンボロバスに長時間
揺られるためだけに、旅行に行くのは、無意味といえば無意味だし、贅沢といえば
相当贅沢。で、その移動は「できれば昼間のあかるいうちで、時間は長ければ
長いほどいい」という、注文の多い移動欲です。

でも、ニホンコンの心の平安を支えているひとつに、そこで見た最高の景色
みたいなものが刷り込まれていて、今でもインドの空の上から見た虹色の夕焼けや
シルクロードで見たポプラ並木や、中国の田舎町の青空が、さっき見た光景のように
蘇って来るワケです。

現在、膨大にある旅の写真とネガフィルム。21世紀のデジタル化の波に
完全に遅れつつあり、完全に劣化してしまう前にデータ化しようと計画中。
うまくいけばその「いかにもつまらない移動たち」もご紹介できるかと。

現在は、自身の旅のテーマソング、大澤誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」
をひとり口ずさみながらおもいにふけってみようかと。

(初めて飛行機に乗った9歳の頃、当時流行っていたこの曲が、乗り降りの時に
かかってたんだか機内で思い出したのか、飛行機となるとかならず思い出す1曲。
以来移動中には頭の中をぐるぐるとこの曲がめぐるわけです)


12月10日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2010-12-10 15:49 | Trackback | Comments(0)


【最近のことばより】

d0104254_22422693.jpg



ニーハオ、ニホンコンです。
郷里の浜松から母が来訪。新大久保でサムゲタン、いちょう並木、
話題の羽田空港まで足をのばし、おのぼりさんな日々を過ごしてました。

新聞の社説で時折見かける「最近のことばより」という言葉集。
ニホンコンの周りのものも集めてみました。

●「子ども3人目、お薦めだよ!産めば産む程楽になるってカミさんが言ってた」
(神奈川県、15年前の中国の田舎町で出会った男の子、現在は3娘のパパより)

ホンマかいな?!
いや、でもホントなんだろうなー、でも絶賛ヒイヒイ中のニホンコンは
2人ですらアップアップ状態。全く想像つきませぬ。ちなみに彼は自身で
カフェを切り盛りしていただけあって料理も上手。一瞬素敵に思えるが
そのカミさんになったと想像してみるが、プロ級の腕前の持ち主に、
手料理を振るう毎日は恐ろしすぎて無理。

●「自分を責めることなんて1度もないね、悩み事なんてないよ」
(助産院で知り合った子育ての戦友より。ちなみに2児の母)

ホンマかいな?!
でも、その友人を見ていると、物事の受けとめ方というか捉え方が
極めてポジティブ。前に進むしかナイ!という開き直りの精神と、クヨクヨしなさに
「同じバカ友達」と思っていながらも内心ちょっと尊敬する。ちょっとね。


d0104254_2242529.jpg



お次は海外篇:

●「願いは叶うもんですね。この日が来るのをずっと待っていました」
(バンコクに赴任が決まった大学時代の友人より)

大学時代はサッカーに明け暮れていた筈なのに、会社勤めを初めてから
相当努力したようで、社費でアメリカに語学留学、そして数年越しで実ったという
海外駐在。本当に前向きで明るいニュースが届き、自分も友人に恥じないようにと
背筋が伸びる思いです。

●「輪廻を信じる私は、現生の課題で自分の価値観を持ち、それを信じる事だと
思ってます」(スペインに嫁いだこれまた大学時代の友人より)

真面目が長所でもあり、それゆえ沢山悩むところが短所になるという彼女は
バタバタと慌ただしく状況が変わりゆく日々に追いついていくのに精一杯とのこと。
異国で暮らす友人の中では極めて日本人ぽく、それゆえに色んなことを生真面目に
考えている模様。寒波が襲っている欧州、日本のあったかグッズでも送って元気を
出してもらう予定です。

最後に:

●「お父さんとお母さんはまだ若く、生意気盛りな幼児と赤ちゃんのいる日々。
こんな毎日がずっと続けばいいのに」(東京都在住、ニホンコン)

てなことを本気で思ったりしているんです。

あなたの「最近のことば」は何ですか?
よければニホンコンに教えて下さい。


d0104254_22423947.jpg



(飛行場ではたらく人は、ミニチュアの如し)

12月1日 日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2010-12-01 23:26 | 我が身の徒然 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月