-nihongkong-


<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧



なかよしの嫁入り

ニーハオ、ニホンコンです。
解禁日にボジョレーヌーボとパンを持って来てくれたアルジ友人と
久々の宴。よく考えてみると初ボジョレー?よく知らないのに
「わかいなーわかい味だなー」などとそう言えば感想になるのではと
浅はかに考えて口にしてみたり。
d0104254_13324211.jpg

___________________________________

3連休の吉日、なかよしの友人がヨメイリをしました。
快晴の中、家族で披露宴にお呼ばれしてきました。

泣いてしまうかと思った披露宴は、「ブンキンタカシマダ」
(ナンキンタマスダレと言いまつがえる/恥)で厳かに登場し、
ヒナ壇で拍手を浴びる彼女とパートナーに「ゲーノージンみたい!」
と驚きやら感動やらのニホンコン一家(周囲、苦笑い・・)。
d0104254_13253943.jpg

友人とは、以前お話したこともある「おかあさんががんになっちゃった」
の著者。藤原すず嬢。

思えば彼女とは高校2、3年の最後のクラスで一緒だったけれど、
お互い「クラスで一番嫌いな人は」と挙げるとお互いを真っ先に名指し
できる程苦手な存在。

不思議なことに卒業間近に意気投合し、卒業後離ればなれになっても
山のような文通と、30分でも時間がとれればせっせと会っていた日々を
経て今の関係に至ります。

お互いの家族も今ではよく知っており。我が家からは「こんにちわー!と
丁寧な挨拶とうらはらに部屋でゴロゴロしてる子」と言われ、ニホンコンは
初日の出を寝坊し飛んで詫び行った彼女宅で正月料理をご馳走になり、
果てにはやさしかったお母さんからいい年してお年玉なぞもらってくるという、
どっちも「なんだかなあ」というエピソードばかりが残っている。

ややマニアックな趣味(失礼、でも多分ほんと)と人に媚びない一貫した姿勢は、
年を重ねるごとに彼女の味、魅力となって、本の出版にまで至ります。それでも
いばること、おごることなく、彼女が大切に思うことを軸にして、生活が回っている
様子がよく分かります。

最後のお父さんへのお手紙は、「おかあさんががんになっちゃった」、そして
お別れをしてしまった彼女の口からどう言葉が紡ぎだされるものかと、ガーゼ
(ジュニア用、自分の忘れた)片手に見守っていましたが、感動するくらいしんみり
せず、そして感動するくらい素敵な内容でした。

沢山の友人知人に祝福され、ニホンコンもただただ嬉しかった一日。
卒業以来の女学生時代の友人にも沢山会えて、その晩は永遠の18歳?に
戻りました。(夜があけたら33歳でしたが)

花嫁。本当に楽しく嬉しい宴でした。いついつまでもお幸せに。
そしていついつまでもニホンコンと仲良しでいてください。

d0104254_1326756.jpg

(ジュニアが知らない間に撮っていた)

d0104254_13325968.jpg

(すず嬢の手紙やハガキには思い出イラスト入りが差し込まれる)
[PR]
by nihongkong | 2008-11-25 13:38 | Trackback | Comments(0)


レッドクリフ観てきました

d0104254_031354.jpg

(写真と本文は関係ありません)

ニーハオ、ニホンコンです。

最初に断っておきますが、話題作だからではないですよ、れっきとした
中国関連の興味を深めるためとヒアリングと金城武を拝みに行って来た
だけですから(って結果ミーハー)。

現在中文老師(センセイ)の仕事でさんざコネタとして話題に挙げていたため、
口火切った本人が行かずにしれっとしてるのもなんだな、という理由もあり
行ってきましたチービー(中国語タイトル「赤壁」)

当日は劇場で開演前から興奮。何故ならお客さんが「三国志好きそう」(勝手な
想像)なおじいさん、おじさん方、もしくは中国人の方ばかり。行った日や時間帯
などでも客層は違うかと思いながらも、中国に居るんじゃないかと思わせるくらい
皆一様に黒紺茶という暗めなコーディネートに身を包み、全体的にどんより(失礼)。

遥か前の方では早速パンフレットを真剣に見入るオジさん。パンフレットを買う
習慣のないニホンコンとしては、遠くから様子だけ伺う。

三国志に縁もゆかりもなかったニホンコンですが、金城武演ずる「諸葛亮孔明」
のお墓はには2度も足を運んだことがあるという不思議なご縁。お墓が存在する
のは中国四川省の省都である「成都」という町。

当時勿論三国志も読んでなければ登場人物も知るワケがないニホンコン。
「誰だ諸葛亮って?!」と思いながらも緑が生い茂る静かなその場所は、中国には
珍しく静寂という言葉が当てはまる場所ゆえ、気に入って長居していた記憶がある。

また、ニホンコンが中国語学習時から気になっていたことが1つ。
「曹操」の存在。

中国語では「噂をすれば影がさす」のことを「曹操の話をしてたら曹操が来た」
という言い方をします。曹操打倒の陰謀を図るとあっという間に曹操の耳に
入ってしまうことからこのように言われているようですが、一体どんな人なのか
と思っておりましたが、その言わんとしていることが少しだけ理解でき、おお!
もっとアナタを知りたいゼ!曹操!な気分。

話それましたが、映画そのものはそんな程度の歴史知識のニホンコンでも
充分面白いと思える内容でした。というより、ああ原作読みたいなと思う
よいキッカケとなりました。

却って原作を読まれている方たちは、ハリウッド並みに若干デフォルメされた
キャラクター設定が、愛してやまない登場人物を汚された気がして嫌だったと
言う方もいるよう。また「この人物を語る上でこのシーンが無いのがおかしい!」と
憤慨するマニアもいるらしく、何も知らないニホンコンのほうが幸せだったのかも
と思う。

パート2が来春(4月?)には公開。是非今のうちに1をば!
というかどなたか三国志(マンガ、小説問わず)かしてください。

11月18日 坂下日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2008-11-15 00:33 | Trackback | Comments(0)


我が子育て師匠、柴田愛子さんのお話会再び

d0104254_23433075.jpg

ニーハオ、ニホンコンです。
さてさて、先日またもや子育て講演会、柴田愛子女史
の「ええ加減なるお話会」(失礼)に参加してきました。

またもや、といって「?」と思われた方、1月17日のニホンコンで
彼女の豪快さ、その堂々なまでのええかんげんさにひれ伏し、
ニホンコンの相談がメッタ斬りされた様子を書いております。

柴田愛子さん(以下愛子さん)とは、「けんかのきもち」という絵本で
絵本大賞を取られた方。とはいえ絵本作家というとそうでもなく、
長いこと保育に従事されている「こどものきもちマスター」というほうが
正しいか。

その他講演会やら雑誌への寄稿やらで多忙を極めておられる中、
疲れた顔ひとつ見せずにやってきてはヒョウヒョウと話しだす愛子さん。

話はじめてしばらくもしない間に

「あんたちょっとうるさいわよ、そのピーピーなる消防車止めてくんない?」
「そこちょっとキイキイ言わないでよアタシ喋ってるんだからさ」

と、そこいらでチョロチョロ遊ぶ子供に注意するなど、早くも愛子節が
飛び出てのっけから爆笑。

今回のテーマは前回のええ加減話とはまた違い、母親がテーマ。

「子供に全身全霊をかけて子育てして成功したなんて例は1件もないわよ!」

と、子育て真っ最中の我々のド肝を抜くような発言。「何を言ってんだこの人は!」
とびっくりした母親も少なくなかったかと、その一瞬の固まった空気を痛いほど感じた。

意とするところは子育て批判でも何でもなく、要は親本人が自分らしく、
自分の好きなことを一生懸命やれと。子供はその楽しそうにしている後姿を見て
自然と自分の人生を学ぶだろう、と。

そう言われるとなるほどなるほどと皆納得。ニホンコンも子育てと同じか
それ以上に自分の生きる道にエネルギーを注いでいるゆえ、大きくうなずく。

また、今回は事前の質問FAXを送ると当日までに考えて回答をしてくれると
聞いていたので、講演料のモトでも取ろうとばかりに質問を書いて
児童館のスタッフに託してみた。

すると「今回は事前にFAXで質問を受けておりまして、非常にいい質問を
頂きました、読んでもいいでしょうか?」と、まっすぐニホンコンの目を見て来た
愛子さん。

「FAXを読まれた」、そして「いい質問」。これに気を良くしたニホンコンは
小鼻をピクピクさせながら「いえいえ、いささか大きなテーマかもしれませんが、
遠慮なく」とちょっと「デキのいい奥さま」になったかの気分で続きを待つ。

(ニホンコンの質問)
『子供のよいところ、その子らしさを引き出してあげたいと思いますが、
日々どういうポイントをよく見ていることが大切でしょうか?』

「いい質問ですね、気になりますよねこういうところ・・」と愛子さん。

そしてニホンコンは見逃さなかった。周りのお母さんたちもウンウンと
頷いているのを。ほら、皆様、これって気になりますザマスよね!と
愛子さんの次のお言葉を期待に胸をふくらませて待っていると・・

「おこがましいこと言うんじゃありませんよ!!」

これには会場皆ズッコケた。ある者は手を叩いて愛子節に喜び、ある者は
お腹を抱えて大爆笑し、当のニホンコンは予想外のパンチと撃沈っぷりと
おこがましかった我が身に、ぼろっと涙がこぼれてしまったくらいだ。

「いいですか、引き出して『あげよう』だなんて何サマかしら?!子供は
自分で育つ力を持っているワケで、それを応援してあげることはできるけど、
上から引き出すことなんてできやしないわよ!神様でもあるまいし」と。
(ズッコケていたので一字一句覚えていないがおおよそこんな内容)

それから愛子さんは「いいなと思うところはうんと褒めりゃいいのよ、
嫌だなと思うところはうんと叱りゃいいのよ。そうすればあんたの子らしい、
その子らしさが育つんだからさ」と付け加えてくれた。

この日のテーマは母親だったが、質問の回答から派生して、いかに
母親が子供を支配しようとしているかを明瞭簡潔に説き、そして
常につきまとう過保護と無関心のバランスの取り方を一言にして
教えてくれ、それはそれはメモして食べて記憶したかったくらい
素敵な内容だった。

最後には参加者からの挙手による質問に答えてくれたが、いつもの
愛子節で「この子はそういう子なんだからそれでいいんじゃいの?」だったり
嫁姑問題で悩むお母さんには「ここ(児童館)のおばさんスタッフに
ぶちまければいいわよ」と。そしてお決まりの「食べさせてれば
死なないしあとは捨てないことね」でしめくくられた。

相変わらずの愛子節だったが、どれも経験から来る一貫とした姿勢と
確固たる信念に基づく回答で、最後には皆、惜しみない尊敬の眼差しを送り、
拍手大喝采の中 会はお開きとなった。

終了後も本は売れに売れ、愛子さんの控え室までも相談の列ができるなど、
惨敗ながらもネタ提供者としても大成功だったのではと、それこそオマエ
何サマだよ状態で会場を後にしようとした。

最後に一言だけお礼を言いたく、列を飛び越えて一目会いに行ったニホンコン。

見つけるや否や向こうから一言。
「あなた相変わらず元気だったのね、今日はあなたの元気を貰って帰るわよ!」

いやいや、こちらがあなたの元気を貰って帰りますわよ。

前回の絵本話にしても今回の子育て話にしても、とかくニホンコンは撃沈ばかり。
ただ、時折愛子さんのお話に触れるということは、自分の「中途半端に燃える
子育て」に、頭から冷や水を掛けられる思いですが、同時に「冷や水上等!」と
お叱りを喜んでいる次第であります。

11月6日 坂下日本/香港
d0104254_23434828.jpg

「本の裏には1冊1冊違うメッセージが。友人が惚れて購入した素敵メッセージ」
[PR]
by nihongkong | 2008-11-06 23:45 | まいにち母さん | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月