-nihongkong-


<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧



携帯水没〜そんな生活も悪くなく〜

世の中から切り離された感溢れるニホンコンです。
ニーハオ、オリンピックまであと13日。

実は先日、携帯を入れたズボンを洗ってしまい。
洗ってしまい、というか洗われてしまい、というか。
d0104254_0415614.jpg

(そんな矢先香港の友人より公式マスコットの「携帯入れ」が届いて涙。
手紙をよく見たらジュニアにくれたようだ。また涙)

人のせいにするとか、相方の自慢をするとかそういうのでは
ないのですが、夏バテ気味のニホンコンに代わり、1日かあさんを
アルジと交代してもらい、このまま代わったほうが上手く回るのでは
ないかと思うくらいよく動いた、一日の終わり3回目の洗濯で、
それは起こりました。

勿論洗った当本人は平謝りなのですが、私も「これ洗うよー」
と持って行った時にポケットの携帯のことを思い出さなかったのが
そもそものミス。肩をちぢめて携帯をドライヤーで乾かしているアルジを
見ると、「さすがに脱水までしてるけどムリだろー」と思いながらも
乾燥機つきだったら大丈夫だったのか?と妙なことも考えてみる。

洗いざらいなくなったとは、全くもってこのことだろう。

とはいっても、発狂するほど困るか、といわれるとそうでもなく。
どうしても連絡が取りたい時はパソコンのメールもあるし、遅くとも
来年には年賀状が届くだろうし、携帯をなくしたくらいで友達が
減るほど携帯そのものに依存していなかった自分に、少しほっとする。

で、もう戻らないものは仕方ないと、あっさり翌日携帯屋さんに
行ってみる。いやあ今どきの携帯ってヘンテコな機能
(音楽聞けるとかワンセグ?オサイフケータイ?)どれも私みたいな
輩に使って欲しいなんて全く思っていないのがよく分かる。

結局水没した携帯と同じ会社のサムスン製スライド式携帯
(パカパカ開閉するのが性に合わないため)を購入。

勿論必要ないのだけど、韓国製だけあって「ハングル語入力」が
できるとか。上記興味のない機能よか、ハングル全く理解せずとも
こっちのほうが浮かれる。

また、後で知ったのだけど500万画素のフラッシュやタイマー、
接写モードもついており、もはや「カメラつき携帯」というよりか、
「電話ができるカメラ」を手に入れたようだ。

ブログがあることを利用して一斉メールで「私にメール下さいな!」
と叫ぼうかと思ったものの、この「切り離されてる感」てのも悪くなく。
メールは届いた順に再登録すればいいし、1年くらいたてばそれなりに
復旧するだろうと、かなりのんきに構えております。

mail me if you can.

7月26日 坂下日本/香港
d0104254_0421246.jpg

(巷では盆踊り。東京音頭なんて田舎で流れなかったから踊れないぞ!)
[PR]
by nihongkong | 2008-07-26 00:46 | Trackback | Comments(0)


浜松の旅〜旅というか帰省というか〜

d0104254_22353915.jpg

ニーハオ、ニホンコンです。
ニホンコンの本家、浜松に旅?というか帰省をしておりました。

元々実家はもとより、地元を愛する精神が極めて低かったニホンコン。
田舎モン特有の「いざ!都会へ!」とばかりに飛び出してからというもの、
大阪〜北京〜香港〜東京と、割と大きな都市ばかり移り住んできました。
賑やかであればあるほど、モノがあればあるほど素敵な場所だと信じて。

ところがゾロメなのか毎日かあさんなのか、何なのか。
アイラブ地元!ハママツは見どころ満載で大満足。

ピアノ工場に見学に行き(案内嬢は小学校の同級生)、でっかい公園に行き
水遊びをし、朝っぱらから浜辺に散歩しに行き、とさながら小学生の
夏休み。麦わら帽子の効果もむなしく、小僧みたいな黒さになりました。

東京と全く違う「1人1台車社会」の浜松は、ガソリン高騰という頭の痛い点を
除けばいつ何時でもどこにでも行けるという非常に便利なところ。
友人との待ち合わせもお互い車で登場するというのもかなり新鮮。

また、かつてはモノが無いこと、限られたデパートしかなかったのが
嫌でたまらなかった筈が、現在モノで溢れる東京で暮らす中で、
そのモノの多さに食傷気味なこの頃。

「結局要らん」となってしまっている我が身を思うと、「足るを知る」の
この土地の適度なモノの量に癒されている自分に相当驚きました。

また、昔ほど地方と東京との情報格差を感じることなく、特に
雑貨屋などは却ってこちらのほうが広くてゆっくりできるような。
東京だと選択肢が多いことが「ここよりももっと他にあるかも」、と
欲張ってしまい、結局疲れて何も見つからないことが多い。

かといって実家ライフで癒されてのんびりできたかというと、
車と土地勘があるのをいいことにあっち行ってこっち行って。
あの人と会ってこの人とあって、メインイベントである姉の赤ちゃん
(6月生、女子)にほおずりしまくっておりました。

ニホンコン一家が帰省するとかならず開かれる坂下家の宴も
年々メンバーが増え、ただでさえリオのカーニバルみたいな宴が、
やれワンちゃんやら赤ちゃんやら子供やら、一方ビールはガンガン空くわで
疲れ気味のニホンコン、一番存在感なかったんじゃないかと思われる。

東京に居る日々とは全く異なる時間の過ごし方ができ、
だいぶリフレッシュして帰ってきました。

ただ、いつもの如くはしゃぎすぎて、体重が2キロも減り、
早くも夏バテ気味でございます。

7月15日 坂下日本/香港

d0104254_22392843.jpg

d0104254_22374285.jpg

(花博公園の噴水。次回こそは服のままザブザブになってやる)
d0104254_22365476.jpg

(ちなみに大人がボールプールに飛び込むと、プラスチック製のボールは
速攻へしゃげます)
[PR]
by nihongkong | 2008-07-15 22:45 | Trackback | Comments(0)


夏休みモード

d0104254_17202585.jpg

ニーハオ、ニホンコンです。

サラリーマンの世界でよく聞かれる「ニッパチ(2月・8月)はヒマ」
(限られた業界だけ?)というお言葉に漏れず、ニホンコンも
わりとノンビリしております。

ノンビリというよりか、ジュニアの水ぼうそうやら手足口病やら、いろんな
病気と一緒につきあっており、とりあえず子供の夏休みみたいな毎日です。
一応上記ビョーキは感染症ゆえ、そんなにワシワシ出歩けるワケでは

家ではしこたま積み木やナントカやさんごっこで、しこたまスープを飲まされ、
(しかもボウルと計量スプーンでという味気なさ)、何百回もレジを打たされ、
(だんだん飽きてくると1個500円のクッキーとか釣り銭渡さなかったりと
ええかげんなレジ打ち母になる)延々とサイクリングに出掛けたりと、
なんだかんだと楽しくすごしている。

ニッパチといいながらまだ7月。
パチはもっとのんびりモードになる予定。今年の夏も暑そうなので、
どう過ごそうか悩み中。(遊ぶことばっか考えているけれど)

7月4日 坂下日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2008-07-04 17:23 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月