-nihongkong-


<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧



「無理」したツケ

d0104254_131558100.jpg


ニーハオ、1週間ほど寝込んでおりましたニホンコンです。
ようやく人並みの生活に戻れそうです。はー、長かった。
しかし、今回のダウンは反省しました。完全に燃料切れでした。

よく、人々の間では「無理をしない」とかいいますが、ニホンコンの辞書には
「無理しない」という単語が存在しませんでした。忙しそうなニホンコンを
見て、家では「無理しないで」と言われていましたが、その度に

「今無理しなくていつするワケ!?」

と逆ギレ状態でセコセコ動いておりました。
そう、苦労は若いうちにしておけ、じゃないけど、無理は今のうちに
しておけば「無理貯金」じゃないけどそんなのが貯まって、明るい
未来が開けている、と信じておりました。

が、言うほど若くないということを忘れていたのと、明るい未来って
何だよ?!というツッコミをひとりでしてみたり。

ダウンしたのは先週末。
ジュニア遠足でハッスルしすぎたドッジボール大会。
自分が小学生になった気分で子供たちにボールをぶつけ、
同時に子供たちからもぶつけれました。「大人たち、オトナゲナイヨ!」と
涙目ながらに訴える子供達を横目に、ニホンコンのクラスが優勝。(恥)

翌日疲れた体を引きずりながら、結婚記念日で毎年恒例のご飯。
出席した家族たちと別れ、2日間の宴が終了した瞬間にガタガタと
体調は崩れて行きました。

そこから寝込むこと1週間。仕事も飛ばしまくり、動けないかあさん故、
アルジは半ばシングルファーザーではないかというくらい1人でよく
頑張り、途中から助っ人が登場したりと周りに迷惑掛けまくり。

今回はかなり長く、毎日寝床から雲ばかり眺めて暮らしており、
「あー、私はいつこの生活から抜けられるんだろうか」と弱気になりもしましたが
今は無事立って歩けてご飯が食べられる幸せを噛み締めております。
普段は自分は健康だろうとタカをくくっていたのですが、実際のところは
ただ無頓着なだけだったことも判明。

とは言うものの性格というものは一晩で変えられるものでもなく、いきなり
ロハスな生活になることもそれこそ無理なのですが、少しでも自分の妙な
損得勘定から来る「人生に焦りを感じながら過ごす日々」からは脱するべく、
もう少し豊かな暮らしを目指したいと思います。

家族、友人各位:「無理なさらず、無理するとアタクシのようになりますわよ
オホホホ(何故か上から目線で先輩気取り)」

5月24日 坂下日本/香港

d0104254_13163816.jpg

(遠足の公園にて。楽しかった、けど暑かった!)

d0104254_13174579.jpg

(ジュニアが手にしているのが「ヘビイチゴ」、食べられるけど美味しくない。
名前のヘビでもイチゴでもない、中途半端極まりない雑草)
[PR]
by nihongkong | 2008-05-24 13:52 | Trackback | Comments(0)


快適な雨グッズ

ニーハオ、ニホンコンです。
今日は久々の晴れですが、ここのところ鬱々とした天気が続いておりました。
日本の雨季はジメジメとしておりますが、年中じめっとした香港に比べれば
全く問題ないくらい。それでも雨は嫌なものです。

さて、ニホンコン、今年は素晴らしい雨対策グッズを手に入れまして。
報告、というか自慢。

先ずは長靴。
こんなの小学生以来履いたことないよーと思いながらも、
しばらく妊娠出産でお母さんワールドに旅立っている最中、巷ではあれよ
あれよと言う間に長靴ブームがやって来ており、びっくりしたものです。
昔は漁師のゴム長みたいなのしかなかった長靴市場にもお洒落な色、柄、
形などが入って来て、それはそれは素敵になったものです。

かくいうニホンコンも今年は長靴でも履いてみようと1足購入。
今や靴やさんじゃなくて洋服やさんに売ってるってのがスゴイとひとり感激。

この長靴たるもの、それはそれは便利なシロモノで、ちょい雨くらいでも
すぐに履いてしまうくらいストレスフリー。しかも本人さえ「長靴じゃなくて
『レインブーツ』だもんね」と思ってしまえば曇りでも履けそうな勢いです。

あとはもう1つ。「カッパ」
カッパというなかれ、最近ではレインウェアとか言うそうな。
我が今年の誕生日に悩みに悩んで決めたのがレインウェア。
ゾロ目になった現在、そろそろやや値のはる素敵なおバックとか
アクセサリーを、と思う反面、「いや必要なのは雨対策だろ」という、
2人のミニホンコンが押し問答していた結果、今年は実(ジツ)をとることに。

アウトドア使用で「絶対にぬれないし、蒸れない」と太鼓判をおされ、
ついでにぐいぐい背中を押されていた逸品。しかしカッパの分際で
ン万もするゆえに、「高すぎるよなーほんとにいいのかコレ?」と
半信半疑で購入したのですが、これが驚くほどすごかったり。

ザアザア雨でも中が全くぬれません。
しかもカッパ特有のムシムシ感が無い。
カッパによくある名ばかりのフード(風ですぐとぶ)も
これは大小の調整ができて微妙に頭にひっかかるようにできており、
どんな向かい風でもとれることなく(これが一番感動)。
これで迫り来る梅雨に傘なしでも真っ向勝負できそうです。

「ああ、これで保育園の送り迎えでベビーカー押しながら大荷物抱えて
傘さすこともないのね」とひとり喜んでいるニホンコン。

そんな素敵なレインウェアは、家から保育園までの送り迎え用なぞとは、
必要だからと思うか、贅沢極まりないと思うかは、その人の価値基準に
よるかもしれませんがこれから雨の中どこへでもいけることを考えると
これはとんでもなくすばらしグッズを手に入れたのではと思う次第です。

5月16日 坂下日本/香港

d0104254_9374920.jpg

追伸:1週間が早すぎてびびります。年年そう思うのは気のせい?
[PR]
by nihongkong | 2008-05-16 09:41 | Trackback | Comments(0)


ひとり時間差GW中

d0104254_1038371.jpg

(上手な人を指差してはパパ、ママだの叫ぶ。全然違って余計恥ずかしい)

ニーハオ、ニホンコンです。
一応暦通りの連休でしたが、今年は世間様とはずれて
ひとりゆるやかに暮らしております。

GWはいろいろ動いていたので刺激的。
久しぶりの友人と近況報告したり、贔屓のお店を訪れたり、
サーフィンが「相当ヘタ」から「まだまだヘタ」くらいに上達したり(したのか?)
ジュニアと遊んだり、旬の野菜を食べてみたり
車の運転もしてみたり(今年の目標、脱ペーパーです)

d0104254_10381710.jpg

(たけのこづくしでした。ごちそーさまでした)

と。

ゆるやかすぎてぼんやりしております。
来週からまたぱきっとしていくつもりです。

今日はこのくらいにて。

5月9日坂下日本/香港

d0104254_10383170.jpg

(アルジが書いた似顔絵、一番左のメガネがニホンコンですがだいぶ上手い)
[PR]
by nihongkong | 2008-05-09 10:41 | Trackback | Comments(0)


韓国ドラマを笑えない

ニーハオ、ニホンコンです。

レンタルビデオ屋に行くと、アメリカドラマのオンパレード。
周りの話を聞いても「24」だの「CSI」だの「LOST」だのと、色んな
ドラマに皆さんハマりつつあるようです。

我が家はもっぱら「The OC」の熱狂的ファン。
(オレンジ郡(カリフォルニア州)が舞台のアメリカ人気ドラマ)
ここで繰り広げられる大人や子供の人間模様(多くはゴタゴタ)が面白い。
沢山のネタ爆弾が仕掛けられており、話が進んで行くうちにあれよあれよと
爆発して行く、ジェットコースターのような展開。

ニホンコンにとっては、縁もゆかりも無い土地ですが、英語の勉強にもなろうかと
耳をすましてみるのですが、若者の口語表現ばかりで殆ど聞き取れず。
d0104254_8265133.jpg

「数年前に訪れたロサンゼルスにて。ダイナーひとつ見てもオー!アメリカ!」

最近同ドラマに同じくらいハマっている友人を見つけ、「出演者の中で自分は
誰タイプか」などという話で相当盛り上がり、今どき女子高生でもこんな
「もしも話」なんてしないだろうと、我が身を恥ずかしく思ったりもします。

他のドラマにも共通して言えることですが、その中毒性たるや異常なほどで、
もはやそののめり込み度は、韓国ドラマにハマっていたオバサマたちと
同じか、下手したらそれ以上かと。国がコリアかアメリカか、の違いであって、
ドラマであることと、ドキドキしながら見ている姿はほとんど変わらないような。
d0104254_8263858.jpg

「スーパーは何もかもデカく、見も心も日本サイズの自分にはジャンボすぎた」

そしてうちの母が持っている、韓国ドラマの人気俳優が白い歯を見せて
笑っている写真入り携帯ストラップ。当初「なんじゃこれー!」とさんざ
笑っていたのですが、仮に「OC」版があったとしたら。ニホンコン、間違いなく
どの出演者(役)を買うかでひとしきり悩み、嬉々としてぶら下げることでしょう。

個人的には今だ米より中。ホットニュースは北京五輪のマラソンコース。
自分が通った大学と寮がある地域を通るので「もしかしたらアノ道?」などと
今からかぶりつきで見る気マンマン。

4月30日、と思ったらもう5月1日。光陰矢の如し  坂下日本/香港
d0104254_8262359.jpg

「クリスピークリームドーナツ@LA。やっぱこういう食生活だと大きくなるよなあ」
[PR]
by nihongkong | 2008-05-01 08:33 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月