-nihongkong-


<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧



嬉しかったことチラホラ

d0104254_833931.jpg

ニーハオ、ニホンコンです。

またもやジュニアの体調不良により、しばらく家ではりつけ状態だったニホンコン。
どこにも行かず、ウツウツとしている、かと思いきや、意外に面白いことが多く、
楽しく過ごせました。

1、《五体不満足》
近所の駅改札にて、変わった電動乗り物に乗っている方を発見!というか、
かの有名なオトタケさん。そう、現在は我が家からそう遠くない小学校にて
センセイをされているとのことだった。意外にもあの乗り物がスピーディーかつ
スムーズなことに目を奪われていた、スキに「声掛けるの忘れた!」と後悔。

「さすがトーキョー」と思うところが田舎者。

2、《香川やけん!》
先週、「幅広く募集します」と書いた1行に、かなりの情報が集まりつつあり、
そしていい所、美味しい店はかぶりつつあります。みんな結構香川行ってるんだ、
と吃驚しつつあります。出発は3月下旬、まだまだ幅広く募集している次第。

3、《人生最初で最後の難関》
ジュニアの保育園が決まりました。東京の保育園事情は「激戦中の激戦」。
ちなみに、ニホンコン希望の保育園は2枠。今日び「椅子とりゲーム」ですら、
残りの2席を取れる自信がないというのに、作戦と実践と執念の結果、
その1枠を力ずくで奪うことができました。素敵な教育方針を掲げる、
いい園ゆえ、嬉しさもひとしお。

達成感あふれガッツポーズをしていたところ、保育園から届いた1通の封筒。
エプロンや布団カバーなどの作り方と型紙の中身で、現実に引き戻されました。

ああ、どうしよう〜! と気ばかり焦り、時は経つ。

4、《お気に入りのデジカメが》
手に入りました。なんしか小さい!その小ささは携帯の半分。しかもチープな
写りがヒジョーに気に入っております。勿論画面は無いし、乾電池だし、しかも
5枚くらい取るともう電池切れ気味だし、としち面倒くさいことこの上ないのだが、
それがまたよろし。

d0104254_84457.jpg

「ほんとうに小さい。携帯は修理中により代替機」
d0104254_835288.jpg

デジカメはこうして遊ぶに限る。

2月29日 坂下日本/香港


追記:友人知人の中に、文章に関わる仕事の方が多く、彼女、彼らが綴る
日常生活は、生活は勿論、その美しい表現にホレボレしております。
つたない文章を公共の電波に乗せており、失礼。
[PR]
by nihongkong | 2008-02-29 08:12 | Trackback | Comments(0)


それゆけ香川!

ニーハオ、ニホンコンです。
先日、「宮沢りえみたいに横髪ストレートパーマあてましょう」と言われ
その「宮沢りえ」の響きに浮かれたのだけど、こういう芸能人を例にあげる
のはイメージしやすい分、うっかり「顔は違う」ということを忘れがち。

仕上がりは勿論満足なんだけど「やっぱ自分でしかない自分」に愕然。

__________________________________

実は来月、香川県は高松に行くことに相成りました。
急に飛び込んだ友人の結婚式。先週ほどに連絡が来て「3月末に・・」
というものすごい企画。こういう時、現代用語だと「ムチャ振り」と
いうのでしょうか?テレビを見ないので用法がよく分かりませんが。

あまりに急すぎて真相を確かめるべく久々に電話。
こういう時、声が聞こえる電話は有効。メールが主流な世の中ですが、
電話は今でも好きなコミュニケーションツールです。聞けばジュニアを
授かったとか。それはそれはオメデトウな話であった。

さて、ここからニホンコン観光が始動。
当初、この時期「台湾旅行」話がニホンコン家で盛り上がっており、
南台湾の田舎町でサーフィンをして美味いものを食べようと思っていたが
昨今の原油高により、航空運賃がやたら跳ね上がる現実に直面。

早い安いウマイと踏んでいた台湾が、「早いウマイ、けど高い」な場所に
なることが判明し、敢えなく却下したところだった。

そんな時の吉報で、まさにニホンコン観光としては渡りに船、とばかりに
こちらの企画に飛び移ることに。こういう時の動きはかなり素早い。
航空券やらホテルやらの手配をさっさと値段比較しながら手配し、
あとは2泊3日の旅程を組んでしおり(これも旅気分)を作るまでとなった。

はて、といっても初四国。知っている香川といえば讃岐うどんくらいですが、
そのうどん屋すらもワカラナイ。右も左もワカラナイ、ワンワンワワーン、
ワンワンワワーン(最近ジュニアが「いぬのおまわりさん」ブームで)状態。

あと1ヶ月ほどある香川の旅。ご飯は間違いなく美味しいだろうし
人は親切だろうし、きっとアクセントの違う日本語に異国情緒感じるだろうし
両替もないトラブルも殆どないであろう国内旅行は本当に楽しみ。

どなたか香川に行かれた方、ナイス情報頂きたく、幅広く募集したい次第で
あります。

確か友人が縄跳びをもって讃岐うどん1本勝負な香川旅行をしたという話を
聞いたことがあります。(うどんとうどんの間に縄跳びで消化したとかしないとか)

美味しい店、お土産、読んで/観ておきたい本、映画等ありましたら
是非教えてくださいまし。

行くけん!香川。(ホントにこう言うのか不明)

2月20日 坂下日本/香港
d0104254_17311390.jpg

(写真は中国の田舎町、雲南省は麗江の外れ。ここまでいかないとは思うけど
ゆるりとした空気に期待!)
[PR]
by nihongkong | 2008-02-20 17:33 | Trackback | Comments(0)


have a nice 東京

d0104254_21224734.jpg

ニーハオ、ニホンコンです。

風邪?花粉症デビュー?
なんだか鼻がズルズルしております。
葛根湯のドリンクをガブガブ飲もうと思ったら2本目の蓋を
開けたところで止められました。ちぇ、効果2倍になると思ったのに。

さてさて、先日オノボリさんよろしく東京タワーなぞ登ってきました。
いやいや、面白かったです。

普段こんな機会滅多にないものの、学生時代の友人夫婦が大阪から上京
してきたとのことで、「何かせにゃ」と勝手にトーキョー観光大使でいざなった
ワケであります。

久々の東京タワーは、少し前に大流行したオカンと息子の物語のお影さまか、
果てまたニホンコンがそういったスポットに疎くなっただけなのか、カップルも
多い。幸いなことに、夕方からの展望台は暗いので、ニホンコン親子だけが
浮くようなこともなく、暗がりの中、ほほえましくジュニア奇声をあげる、程度。

意外だったのは、その物語からなのか、もう寿命だったからか、エントランス、
土産売り場に至るまで結構リニューアルされてキレイになっていたところ。

少し前までは観光名所で訪れたいが入ってその古さやうらぶれた感に
毎度がっかりしていたのだが、新たに作ったであろうTシャツなども置いて
あったりと、その頑張りように褒めたくなる。(Tシャツは一瞬欲しくなったが、
洒落てるからなのか、ちょっと浮かれてるからなのか不明だったゆえ、却下)

そして、何といっても夜景、キレイでした。世界中で香港の夜景がイチバン!
と思ってやまなかったニホンコンでしたが(他そんな知らないけど)、既に
ビクトリアピークからの夜景の記憶も薄れかけた今、「なんだ東京タワーで
充分じゃん」と本気で思っております。

この日は小雨がパラつく中、新宿の景色のよいレストランでご飯を食べつつ、
といっても景色は殆ど見ずに、少なく見積もって5年ぶり、いや10年ぶりなのかも
しれん?と思われる友人たち&伴侶とそれぞれの暮らしぷりを報告。

結構皆それぞれ素敵に暮らしており、そんな豊かな毎日を聞くのも楽しかったり。

ニホンコン、ジュニアが日々大きくなるにつれ、知らず知らず腰が重くなって
いたようです。こうやって上京してくる友人に「かこつけて」ワシワシ出歩きたい
なと思った次第です。

氏、久しぶりの再会は有意義でした。またのお越しをお待ちしております。
そして、遠方の友人各位、坂下観光が連れ回しますので、来訪歓迎致します。

2月13日 坂下日本/香港
d0104254_2205088.jpg

「天気が悪かったのとガラスの汚れにより、空は変な色。誰か窓拭いてくれー」
[PR]
by nihongkong | 2008-02-13 22:02 | Trackback | Comments(0)


肩身が狭いおもいが

ニーハオ、遅ればせながらニホンコンです。

一夜にして悪名高いスターとなり上がった(下がった)「餃子」。
一連の餃子騒動で、さすがにニホンコンも中国産の野菜などは避けてしまう。

勝手に友好大使を銘打っているゆえ、背信行為なのではと、
いささかの後ろめたさを残しつつも言いたい。「健康は脅かしちゃいかん」

火曜日くらいからネタに悩みに悩みまくり。
チャイナな話題にしようかと思いましたが、なんだかこの流れで自粛気味。
別にニホンコンが犯人でもないし悪い訳ではないのに、随分と
肩身が狭いおもいがしております。

話題は全く変わりますが、少し前に茅ヶ崎の海にてトンビに襲撃されました。
無知な私と娘はのんきにも海岸でどら焼きを食べておりましたが、
ローカルトンビのほうが数枚もウワテ。

1口食べてモグモグしていたら後ろから急降下してきた1匹に残りの全てを
奪われ、片手に持ったままの格好で呆然としてしまいました。

写真がそのトンビ、いつか捕まえてしめてやる!

d0104254_0010100.jpg


2月7日 坂下日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2008-02-08 00:05 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月