-nihongkong-


<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧



今年は喪中にて

d0104254_2116459.jpg


新年の挨拶を控えさせて頂きます。

といって喪中ハガキを出すのも何なので、少し早いクリスマスカードでも
出そうかと思案中です。お外の国の習慣なら何となくアリかもと
思いながらも、流石に同じ「正月」と名のつく旧正月はいかがなものか、と。

かなり冷え込んで来ているこの頃、今年は真冬サーフィンにトライ。
ビビるほど寒くないのが、現時点での感想。

「好きこそものの上手なれ」、とはニホンコンにとって中国語であり、中国で
あるのだが、サーフィンは「ヘタの横好き」の何ものでもナイ。最近では
上手に波に乗れずとも、温泉入りに来るような感覚で「つかりに来た」
と思うところもある。

短いですが、今日はこのくらい。
11月はノンビリするぞ!と宣言したものの、やっぱりガツガツして、
そしてバタバタして終わった。

11月29日 坂下日本/香港
[PR]
by nihongkong | 2007-11-29 21:22 | Trackback | Comments(0)


ベランダで揺れる風鈴

d0104254_20353217.jpg


我が家のベランダにある一風変わった風鈴は、中国で買い求めてきたもの。
雲南省のとある山奥で使われている「トンパ文字」という、絵文字が書かれた
風鈴。なにやら「一家が健やかで幸せに暮らせますように」との意味らしい。
ま、日本語の「家内安全」みたいなもんだろう。

洗濯物を干す時に、毎回ひっかかってチリチリなるので、うっとおしいといえば
うっとおしいのだけど、見る度にこれを買った時のことを思い出したりするので、
よい思い出にはなっている。

当時は結婚したばかりで、ジュニアのことは考えていなかったけど、いつか
我が家にもコドモとかがやってきたりするんだろうなー、そん時には健康な一家で
あればいいなー、なぞとぼんやり思っておりました。

と、こんな土産を買ってみたものの、しばらくタンスの肥やしとなっておりましたが、
我が家にも家内安全を願う理由もできたので、としばらく前からチリチリ言わせて
おります。値切って買って10元。日本円で150円で願えれば安いもんです。

11月20日 坂下日本/香港

追伸:今お金と時間があったら何をする、というハナシをアルジとしており、
アルジは「服買う(フリマで一切合切売り払い、着るものがナイ)」、
私は「旅する」でした。現在、疲れているのもありますが、我が元気の源は
旅なんだなあと再認識。
[PR]
by nihongkong | 2007-11-20 20:53 | Trackback | Comments(0)


隙間恐怖症

ニーハオ、ニホンコンです。

空高く、すがすがしい青空だってのに、鬱々と家におります。
丈夫だと自信を持っていたジュニアの体調が珍しく低空飛行。
週末から予定をキャンセルしまくり、最初悲しかったものの、
今となってはどこまで続くのか?と、笑うしかない毎日。

隙間恐怖症なニホンコンは、カレンダーの隙間が嫌い。
空いているとすぐに予定を入れてしまい、いつもキチキチの
ガチガチなスケジュールに反省している。

ここ数日はニホンコン自身も「もうすぐ今年も終わるな」なぞと
思いながら、久々にぼんやりしている。でもゴロゴロするワケじゃなく
読みたかった本をむさぼり読んだり、いきなり台所の下を掃除したり、
取り憑かれたように洗濯してみたりと、結局なんかやっている。

思うに、ニホンコンの中には巨大な「ヒマが勿体ないオバケ」
が潜んでいるんじゃないかと。

そんな中、とある気学のセンセイが教えてくれた言葉を思い出し、
「サカシタさんの2007年は、この先5年間の過ごし方、5年後の暮らしを
ゆっくりじっくり考えることができれば、充実した、いい年になりますよ」と。

げ!もう11月だってのに、今ごろ思い出した!しかも5年後は35歳だと
思ったけどゼンゼン違うことに気づいて(恥)ダブルでショック。

5年後の暮らしなんて、ジュニアが5歳で私が35歳じゃない、という
ことしかワカラン。

ニホンコンの辞書にやっぱり「ゆっくり」とか「じっくり」という単語は
さっぱり存在しない。

せめて年末までは頑張って予定を入れない努力でもしてみるとします。

11月14日 坂下日本/香港

d0104254_16214870.jpg

(本文とは関係ありませんが、初登場のジイジとジュニア、早朝から元気です)
[PR]
by nihongkong | 2007-11-14 16:24 | Trackback | Comments(0)


トーキョーライフ、カナガワライフ

d0104254_2149911.jpg


ニーハオ、ニホンコンです。
またもや遊びすぎ&楽しすぎた週末で軽く疲労。

ここ1年ほど、週末の過ごし方といえば、月の半分が東京、半分が神奈川
という二重生活?を送っております。とはいっても海が一望できる別宅がある
ワケではなく、アルジ実家がカナガワなので、親孝行&リラクゼーション&
サーフィンという欲張り企画を開催しております。

ニホンコンにしては珍しく「旅、海の向こう側」とは縁遠い毎日を送っている
のですが、意外にもストレスが溜まることなく、楽しく過ごせていたりします。
現在送っている週末半々プランは全く違うライフスタイルで、結構気に入っている。

平日は本当にモノに溢れていて刺激的な(特にかあさん業をしていると、
時にクラクラすることも多々)東京におります。現在2つ持っている仕事もだいぶ
ペースがつかめ、時間と体力のある限り色んなことを詰め込む毎日。

週末は東京で予定があればこちらで過ごし、そうでなければ一路のんびり
神奈川にショートトリップ。実家ではニホンコンに代わりジュニアを抱っこして
くれる心強い味方も一気に増え、パラダイス。ただひとつ言うのであれば、
ヨメという身分のくせにゴロゴロし、そこらへんのものをムシャムシャ
食べてスイマセン、と。

カナガワは少しいけば古都鎌倉があり、また少しいけば静かな海岸線が
続き、横浜もあれば大好きな中華街があるなど、トーキョーとは違う魅力の
ある場所。ニホンコンの実家、静岡県が隣接してるというのも、気分的に
リラックスする理由の1つ。

まだまだ知らないところが沢山あるので、時間をかけて開拓しようと
おノボリさんよろしく、ガイドブックでも買ってみようかと思案中。

11月06日 坂下日本/香港

d0104254_21453852.jpg

「鎌倉のレストランにて、海が一望できるテラス席でニホンコン家、
たいそう浮かれる。♪江ノ島が見えて来た〜オレの家も近い〜、と。近くないが」
[PR]
by nihongkong | 2007-11-06 21:59 | Trackback | Comments(0)

    

香港在住時代の近況報告新聞「坂下香港」の日本版。03年から週1で綴ってもうすぐ10年。中華&子育て近況報告です。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月