人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-nihongkong-


アタリ年の行き先は

アタリ年の行き先は_d0104254_08310502.jpg


(海遊び開始。海でサーフィン中の
お隣さんと合流もここならでは)

ニーハオ、ニホンコンです。
アタリ年の行先について。

これがまたグルグルするんですよ。

もう、どこ行くどこ行く状態。
完全にうわの空。

庶民のところに、空から10万が
降ってきたらどうなるかというと

「欲ばかりかいて前のめりになる」

ということが今回十分に分かった。

一番前のめったのは
「ニホンコンとアルジ」

子どもの意見なんてこれっぽっちも聞かず
「かかか海外とかいけるじゃん!」と。

「ハワイはさすがに予算と日程オーバーすぎ
だから、追加ちょっと予算くらいで行けそうな
グアムや台湾を~」

なんて、半ば本気で狙っておりました。

もう、このとき、鼻息「フンガーッ」状態。
ねえ、誰がとった一等賞なの?とささやく天使と
んなもん親がアレンジするにきまってるじゃん!
と欲張る堕天使が両耳でささやきまくる。

で、そのまま2日ほどこの話は寝かせておき。

その間に、ニホンコンもアルジもちょっと
冷静さを取り戻したというか。

2日後、ちょっと話す時間があった時、どちら
からともなく、お互いが同じことを思っていた
ようで

「ねえ、これ親目線だよね」
「そして、行先は第一希望ではないよね」
「消去法で選んだ海外のリゾートなんて」

と、己の鼻息の荒さを反省したのち

「子供目線で一番夢のあるところに行こう」

とぐぐっと路線変更。今回は誰がとった
一等賞なのか、ということを念頭に置くと、
それは私たちペアレンツではなく、2号が
運を味方につけて取ったご褒美なのだ。

で、子供にとって夢のあるところといったら
あそこしかない、あそこだ。

「ディディディディズニーランド!!!」

そう、事あるごとに「ねえ~いきたいよお」
「いついけるの~」と聞かれていたっけ。

混雑が苦手なのと、アマノジャクな私たち
夫婦は、皆がきゃあきゃあ言うポピュラーな
ものに、やや冷淡な視線を向ける傾向にあり
毎回3号がバブちゃんなことを理由に子どもの
希望熱望願望野望をスルーしていたっけ。

我が家、ランド、シーの訪問回数は
それぞれ1回ずつくらい。

ランドにはまだ2号も生まれていない、7年前。
シーは5年前くらいの話だ。てことは、2号
3号なんて殆ど「行ったことない」レベル。

ま、今回は頑張っていくか!!
そして、日帰りできる距離だけれど、今回は
特別中の特別で「目の前のホテルに泊まって
ランド&ランドとランド三昧にしてみよう!」
と。

一生の思い出つくろう打ち上げ花火的企画。

どうだ、こどもたち、夢のようだろう。
えっへん、と威張りながらも、ここに
至るまでに親の脇からダラダラと漏れていた
「欲」をしまいこんだ経緯も同時に反省。

さあ、予定は決まった・・・・のだが
ここからがまたノロいのだ。

なにせ、子ども目線。
親としては「イエーイ!楽しみ!もうワクワク
しちゃってたまらないもんね」ではない
ため、なかなかエンジンがかからない。

これ、行先がニホンコンの第二第三の故郷
「北京」だったら、もう今すぐに飛行機
とって、なんなら二時間後に出発できる
くらいのフットワークの軽さは兼ね備えて
いる。

なぜだ。なぜここまで腰が重いんだろう。
それでも無理やり年間スケジュールを確認し、
少しでも混雑が軽くなるような、イベントが
無い日程を割り出すと

ららら来週しかない!

もう夏祭りもハロウィンもクリスマスは
マニアなファンに任せるので、ビギナーは
行って空気すえればイイんです!とばかりに
ここは慌てて旅行会社に駆け込み、ホテルと
チケットを押さえた。

お会計、ちょうど一等賞の旅行券とほぼ同額。

アタリ年の行き先は_d0104254_08310554.jpg



(後ろにあるのは押入れからひっぱり
出してきたポップコーンバケツ)

ああ、まさにこれに呼ばれて、ここに至る
ためのものだったのかもしれない、と痛感。

朝ごはんで子供たちに発表し、ほぼ一週間後の
ディズニーに向けて、今週末はどこ行く会議や
何乗りたい何食べたい会議が家族で開かれた。

もう、子供たち、地に足ついてない状態の
「浮かれ気分」。絶対宙に浮いてる!と思う
くらいのハイテンションで、母がガミッと
なることも多し。

それもまた、ディズニーの魔法。

来週ニホンコン一家、一生に二度あるか
ないかの大企画。

「ディズニーランドホテルにとまって
ランドランドな二日間の旅」に行ってきます!

7月2日 日本/香港

追記:結局行くと決まったら一番張り切ってる
のはニホンコン。調べつくして皆にいろいろ発表し
「ママが一番張り切ってる」とやや引かれ気味。

by nihongkong | 2017-07-02 08:27

<< 大変ご無沙汰しております      働きたくない病の原因は >>

浜松→大阪→北京→香港→東京→湘南 03年からゆるやかに続けているブログ。中華や湘南ライフや子育てや。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2020年 06月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
その他のジャンル