人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-nihongkong-


ある日の食卓

ニーハオ、ニホンコンです。
人の温情に支えられて暮らしております。

さて、先日面白い届きものがありました。

ある日の食卓_d0104254_16134378.jpg


これは京都に住む友人から。
前日に電話があり「ハンバーグ食べる?」と。

いやいや、そりゃ食べたいさ、ノドから手が出るほど食べたいさ!
と答えたところ、翌日ほんとにピーンポーン。

送られて来たのはハンバーグと青菜とキノコの炊いたん、プレーンオムレツ。


ある日の食卓_d0104254_1611537.jpg


この日の食卓。ご飯写真なんて殆どネタにしたいのだけど、今回は特別。

ニホンコンが作ったのは大根ステーキと里芋のにっころがし。
あとは友人のご飯と、親戚のこれまた料理上手なオジサンが送ってくれた
大根の甘酢漬け(オジサン話はまた機会があったらしますが、大学芋やら
ピザなんかも宅急便で送ってきてくれちゃうくらい、これまた料理上手)

ある日の食卓_d0104254_1620741.jpg


そりゃもう、めちゃくちゃブレるのですが、食べる食べる、肉食な2号。
(いつも彼女から一番遠い場所に肉を置かないと毎回大変なことになる)

ある日の食卓_d0104254_16114530.jpg


いやあもう、そりゃあ美味しかったですよ。
かねてより料理が好きな彼女であったけれど、子供を産んでからというもの、
ぐっと真心がこもったのか、手からダシが出始めたのか、もう皆が
大絶賛するご飯になっている。

ニホンコンの産後は、まだ幼い1歳の息子を連れてオサンドンをしてくれた。
それはそれは、沢山ご飯を作ってくれ、心も体も大満足でした。

そして、今回はこの「お助けご飯便」(と呼ぶ)。
子供と一緒だと、1通の手紙を書くこと、また切手を貼ってそれを投函する
ことだけでも、遠い国にでも行くんじゃないかと思うくらいに大変な
作業になる。

それは億劫になるというよりも、書く、貼る、おぶる、出かける、歩く、
ポストに入れる、という行程の多さはもとより、それに掛ける時間が捻出
できないという、そもそもの問題もある。

彼女は、同じようにまだヨチヨチする息子が居ながら、作って、詰めて、
手紙を書いて、宅急便を出す、という、聞いただけでも気が遠くなる、
シチ面倒くさい一連の作業をこなしてくれたのだ。

そしてその結果、この小さくもずっしり重たい箱が、彼女のおもいと
共に届いた、というワケだ。

同じ子育てをする身として、これはもう脱帽?いや頭があがらない?
いや、「ひれ伏す」んです。その姿に。

これはただの料理上手な人の贈り物と受け取らず、本当にありがたく、
その真心まで一緒に頂き、あたたかい気持ちになりました。

そして、彼女の「大変だろうから」の思いの通り、母二ホンコン、
随分とラクさせてもらいました。

ああ、彼女が近くに住んでいたらなあ・・いやお互いお婆さんになったら
仲間集めてひとつ屋根の下で住まえば・・などという「タラレバ妄想」を
楽しくしながら、またの再会を期待しているところです。

こうして器用な友人のご縁に支えられて、ニホンコンと家族は幸せです。

京都に住む親愛的同胞、非常感謝。我很高興。

とか言っていたら本日ピンポンが。

ある日の食卓_d0104254_16113913.jpg


お歳暮代わりと言って毎年届く手作りシュトレン。
こちらも手しごと上手な友人から。もう、どいつもこいつもレベルが高すぎて
倍返しどころか同等なお返しすらままならないのがもどかしい。

3人娘とアワアワ過ごす日々も、こんな形で力を頂いております。
ほんと、ほんとありがとうごじゃいました。

ニホンコンもこういう喜ばれる一芸、いや一品が欲しくなってきたところ。


12月20日 日本/香港
by nihongkong | 2013-12-10 18:25

<< メリークリスマス&2013年いろいろ      ダブル七五三 >>

浜松→大阪→北京→香港→東京→湘南 03年からゆるやかに続けているブログ。中華や湘南ライフや子育てや。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2020年 06月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
その他のジャンル