人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-nihongkong-


【東京手みやげお悩み事情】

【東京手みやげお悩み事情】_d0104254_21434946.jpg



(我が家の贔屓。老舗「モンブラン」の「モンブラン」)

ニーハオ、ニホンコンです。
今日は手みやげな話。

ニホンコン家には、お誘い上手な友人ファミリーがおりまして。
数ヶ月に一度「ご飯食べにおいでよ!」と声を掛けてくれ、
毎度一家で押し掛けては美味しいご飯をごちそうになっているという
もう、それは名実ともに「ホストファミリー」なワケで。

で、こちらも食べるの大好きな彼らに感謝の意を込めて、スイーツを
持って行くのだが、いっつも直前まで悩み、その悩みっぷりは
さながら「夏休みの宿題提出前」の如し。

いつも日程が決まると「今回も来たな!」と気合いを入れるのだが、
ふんわりと「なんかないかな〜」と暮らしていて最後にバタバタと
追い込みを掛けながら都内のデパートや本を読んだりと慌てる。

毎回美味しいものを食べさせてくれるがゆえに、それに答えるべく
美味しいものを持って行きたいと思うのは人の常。そして前回をも
越えたいと思うのも人の常。

1ミリ1秒でも記録を伸ばしたいオリンピック選手の気分が
今なら痛いほど分かる。加えて「前作がライバル」と言っていた
秋本康とユーミンの対談に、今なら加わりたい気分。(彼らに謝れ)

悩む理由は、ひとえにその「選択肢が多すぎる」ことに他ならない。
ここ東京には美味しいスイーツが山ほどあり。山、というか
もう言うなれば見渡す限り美人だらけで誘惑だらけの街、みたいな。

ニホンコンの地元、静岡県の浜松では鉄板手みやげ「うなぎパイ」が
「手土産でござい!」と言わんばかりにそこらかしこに鎮座しており、
東京に帰る新幹線のホームでは9割が同じ紙袋状態。さんざ悩んでいる
現在において、このくらいシンプルは理想郷。

もう数も多すぎて周囲にヒアリングしても帰ってくる答えが十人十色。
かれこれ数回のスイーツ行脚を経て、分かったのはひとつ:
「美味しいとかじゃなくて『好み』の問題」だということ。

美人で例えるよりも分かりやすい「ラーメンは味噌か醤油か」みたいな
もんだろうか。

そうなると彼らの好みや大人子供の比率(ちなみに4:5)、これまでの
話題から嗜好の大枠を探り、ど真ん中はどこだろうと思いを巡らす。
それはもうありとあらゆる可能性を挙げ、日持ちや店の場所、果てまた
天気も考慮しながら最後の一品まで絞り込む。

ホント、そこまでしなくてもいいのにと思うくらい、そして他に
しなきゃいけないことを後回しにしすぎるくらい考えたり下見したり。

ただ、彼らへの感謝の気持ちといいながらも、どこかで「この滅多ない機会に
一度食べてみたかったスイーツを堂々と買おう」という下心も十二分に
あるのは否めず。自分もそのオヤツにありつけるということが、
かくもファイトを沸かせるものかと自分事ながら呆れている。

明日の手みやげ、一応目星はついたのだが、明日は生憎の雨。
朝イチに向かうデパートで初志貫徹すべきか、果てまた路線変更を
すべきか、夢の中でまた考えるとす。


12月2日 日本/香港
by nihongkong | 2011-12-02 23:23

<< 【我が家の「ちいさいの」〜2号篇〜】      【ディズニーランド回顧録】 >>

浜松→大阪→北京→香港→東京→湘南 03年からゆるやかに続けているブログ。中華や湘南ライフや子育てや。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2020年 06月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
その他のジャンル