人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-nihongkong-


【早朝の公園は賑やかで〜北京篇】

ニーハオ、ニホンコンです。

2週つづきで結婚式の2次会に参加。参加する度に、
それぞれの凝った演出にうなり、2週とも楽しい時間を
過ごさせてもらいました。楽しすぎて沢山お酒も飲みました。

しかしまあ、最近のおバックとやらは小さくて、最後のスペースに
折りたたみ傘入れるかカメラ入れるか悩んで、結果降らなかった
傘を入れて大後悔。

近況はさておき、北京の朝がおだやかでない話でも。

中国の朝は、早い。
そして皆早くから公園でいろんな活動をする。

どんなに朝早くてもご老人を中心とした沢山の人、人、人民という人民が
どの公園でも集っている。一体ぜんたい何時から集っているのかが不明。

朝公園で娘でも遊ばせようとやってきた公園「地壇公園」でも、その広大な
敷地の中で繰り広げられる朝模様は純粋に「うわ〜中国にやってきたー」
と思える光景から、「なんじゃこれ!」的なものまで様々。写真とコメントで
紹介します。


【太極拳など】


【早朝の公園は賑やかで〜北京篇】_d0104254_9345821.jpg



手前が太極拳。太極拳は大規模小規模問わず至るところで行われていて、
だいたい真ん中に仙人みたいなマスターが居る。剣を持ったのは、これも
よく見る光景。ゆっくりと剣を振りながら行う拳法の一種らしい(いつも
尋ねた矢先から忘れるので名前が分からない)。たまにビシッと決まる姿が
老若男女問わずカッコイイ。


【鳥の散歩】


【早朝の公園は賑やかで〜北京篇】_d0104254_93582.jpg



中国では、リタイア後に鳥や魚などを買うのが楽しみのひとつ。
鳥はこうしてカゴに入れて朝散歩をさせてやるのが習慣なのだけど、
その時必ずカゴをぶーらんぶーらんと前後に揺すりながら歩くのが特徴。
何でそうするのかと聞くと、そのほうが運動になるとか、鳥が喜ぶとか
枝木に捕まる力が付くとか、帰って来る答えはまちまち。「その覆い、
取ってみてよー!」とお願いするニホンコンに、子供だか孫だかを
見せるような嬉しそうな表情をするおじいさん。我が鳥を愛してやまない様子。


【ストレッチ】


【早朝の公園は賑やかで〜北京篇】_d0104254_9352061.jpg



いやー、自分がこのヨーダくらいの年齢、失礼、このおばあさんくらいの歳に
なってこんだけ足があがるかと思うと、無理。特に年配の女性に多く見られる、
ストレッチ。特に写真のように木を使うものが多い。写真こそ取れなかったけど、
他には4人くらいが大木をぐるりと囲み、木のデコボコ部分に背中を付けて左右に
動きながら運動?なのかストレッチ?なのか果てまた単に指圧感覚で心地よい?
という光景も。


【ダンス】


【早朝の公園は賑やかで〜北京篇】_d0104254_9353186.jpg



これは近代はじまったものかと思われるが、ジャズダンスから社交ダンスから
様々。年齢層もぐっと低くなり、オバサン達が増える。動きも簡単で誰でも
できそうなので、これ関連はいつも大所帯で活動している。一瞬最後尾で
参加しようかと思ったものの、90年代ディスコナンバー「恋のマカリナ」という
選曲も嫌だったし、妙な振り付けも恥ずかしかったので、遠くから薄目で
眺めるだけにした。


【荷物】


【早朝の公園は賑やかで〜北京篇】_d0104254_9354350.jpg



飲み物やタオルなどを入れているんだろうなー、やっぱ中国だとバック文字も
中国語だよなーと当たり前の事実に感心しながら記念に写真を撮っておいたが、
よく見たら「オレンジバック!糖尿病?」と急に心配になってきた。


【水習字】


【早朝の公園は賑やかで〜北京篇】_d0104254_9355593.jpg



多分ニホンコンが中国人だったらこれをやりたいな、と思う一番好きな光景。
筆に水を付けて地面に字を書く、水習字(正しい呼び方は何ていうんだろう)。

筆を見るかぎり、こういう専門のものが売られていて、これさえ買えばあとは
バケツに水くんで、あとはひたすら一人で黙々と書いていくという作業。
そして書いては自然に消え、そして書いてはまた消えるという繰り返し。
いつもは「貸してよ貸してよ!書かせてよ!」と強引に筆とバケツを奪って、
奪ったものの何書いてよいのか思い浮かばず、自分の名前を書いては
満足していたのだが、今回は達筆すぎるほど達筆で、声も掛けられずにじっと
見入ってしまった。やりたい!

ただ、自己分析する限り、ニホンコンは群衆から離れてひっそりこのような
職人道を極めるタイプじゃなく。おそらく、いや間違いなくジャズダンスの
最前列で時代錯誤なハイレグを着て、その妙な踊りを踊ってると思われる。
ただ、憧れ続けているのは事実なので、踊った後にそのままのレオタード姿で
コソコソと隅に行き、おもむろに筆を持ってヘタクソな字を書こうかとも考える。


中国に行った暁には、是非早朝の公園にでかけてみて下さい。


8月30日 日本/香港
by nihongkong | 2009-08-30 10:55 | 旅/海外篇

<< 【モノクロ写真】      【本当に快適なホテルライフ〜北... >>

浜松→大阪→北京→香港→東京→湘南 03年からゆるやかに続けているブログ。中華や湘南ライフや子育てや。mail:kaorischina@gmail.com
by nihongkong
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
2020年 06月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
その他のジャンル